

ペットが飼いたい

キャラ・うさぎ


大好きなイラストブロガーさんの多くが、ペットの観察日記という事に気づきました。

やっぱり動物ってかわいいので、ついついブログに足を運んでしまいます。

私の家では去年まで猫を飼っていたのですが、19歳という長寿で天昇しました。

そのまえにもウサギを買っていたのですが、どっちも家族の誰かが買っていたという感覚で、私自身は世話もしなかったしそこまで愛着もなかった気がします。

ですが最近、癒されたいのでしょうか、母性本能なんでしょうか、ペットを飼いたいという思いがふつふつと沸いてきました。

動物嫌いな母に相談したところ、「ハムスターとかならいいけど」というまさかの許しが出て、かなりびっくりしながらも いままで止めていたペットへの思いがふくれてきています。

でも本当に飼いたいのはウサギなんですけど。。でもウサギはお金がかかるし匂いもきつい。

とりあえず昇格の関係で6月いっぱいは東京研修なので、かえってきた7月以降にはなるのですが、もしかしたらこのブログ、ハムスターブログ化する日が来るかも知れません。笑

まだまだ7月まで時間があるのでゆっくり考えていきたいと思います。

やりたいこと・やらなきゃいけないことがありすぎて、パンクしそうな毎日ですが、けっこう充実してると思います。

とりあえず毎日精一杯がんばってみます!

よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

すぐ見つかる

すぐ見つかる

似たもの同士ですいません。

普段はイオンとかで買い物するんですが、月一で大型マーケットに食品を買いに行きます。

なぜか無駄に開放的な気分になり、いつも父さんとお菓子巡りをしています。

私も父もお酒が飲めない分、大の甘党で・・・

あれもこれもと見ていると、買い物しに離れた母さんに見つかります。

迷子になってもお菓子売り場に行けば見つかる、とてもわかりやすい二人でした。


ちなみに母は、電化製品ショップに行ったときはマッサージ器ゾーンに行けば高確率で見つかります。笑

いつかマッサージチェアを買うのが密かな夢らしいです。。。^^;




よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

レポ「大須・上総屋」

この前大須に買い物いったついでに、ランチしてきました。

大須初心者も安心の「大須商店マップ」を手に、おいしそうなランチを探しました。

職場も昔の学校も名古屋なのに、あまり大須にも栄にも詳しくないという、、、名古屋嬢の名は語れません;

で、マップを見ておいしそうなハンバーグのお店があったので、ちょっとメインストリートから外れますが「上総屋」というお店へ。


小さなお店ですが、暖かみがあって優しい雰囲気が素敵なお店でした。

どれも1000円前後なランチなんですが、お店のメニュー表よりちょっと安くなって提供されていました。

私がハンバーグ定食、友達が麦とろかつ定食を食べました。

上総屋

大須に行った方は是非食べてみて下さい♪

おすすめです!


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ


韓国旅行

結構前ですが、学校のサークルの友達と韓国に旅行しに行きました

男4人女2人の6人で、「食べる」事を中心に3日間あそんできました。

今や韓国は国内より近い存在と言われますが、6人中2人がパスポートを持ってなくて、ちょっと準備に手間がかかりました

でも今は円高効果で安くなってるし、学生最後の年だし!!ということで、行ってきました


結果的に。すごくたのしかった!!!

日本と似ている所は多かったけど、やっぱりみたことないものもいっぱいで、かなりてんしょんあがっていました

非日常な感じが、すごく刺激的でした。

韓国旅行の事、旅行絵日記にも書いたので、今日はそれをアップします

文字までは見にくいかもしれないです


0.jpg

↓さっそくご飯の話題です。笑

1_20090610215905.jpg


↓朝は地下鉄に乗って、有名なおかゆやさんへ行ってきました

2_20090610215912.jpg


↓2日目に行った、韓国のあかすりエステ!!
至れり尽くせりなコースに大満足でした

4_20090610215932.jpg


5.jpg


↓エステでもらったランチ券で、おいしいお昼ご飯を頂きました

3_20090610220037.jpg


↓ちゃんと焼き肉たべましたよ!!
韓国の焼き肉屋さんは、店員さんが時々来て肉をひっくり返してくれます
自分たちでひっくり返したりしてると、店員さんにシカトされちゃいました。笑

6.jpg


↓韓国の市場の様子。活気がある

7.jpg


こんな感じの韓国旅行でした

私たちの中ではその後も韓国語がはやったりしまして、短い期間でしたが相当な盛り上がりを見せました

嘘の韓国語がほとんどだったけど・・・「ウセヨー(うるさい)」とか「テンテレヨ(まったく)」などなど、勝手に韓国語っぽい響きにしてつかったりしてます

行くまでの計画は大変だったけど、行って良かったです

旅行記かくの好きなので、またいいのあったらアップしますね

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

栗ご飯や天ぷら

今日は後期になってからの日本料理の授業のレポ。

後期になると、いままでの実習に加え、フードマネージメントという100人分の料理を作るという授業が始まりました。

自分たちで栄養計算からレシピ作りまでやらなきゃいけなくて大変・・・まだ始めの方なのでかなり先生のサポートがついてるけど、そろそろそれもなくなるから恐いなぁ><

そっちの方もレポートできたらしたいんだけど、ちょっと時間がないので日本料理の方で。

今日は秋においしい栗ご飯などを紹介します。

授業中のメモも入れながら更新。時間ないのでアバウトに!



1.jpg

野菜の上品な食べ方、炊き合わせ!!

素材毎に合わせた下ごしらえ・味をつけてるのはおいしいのは当たり前ですが、とっても品があっておいしかった^^

ちょっと時間かかるけど、作る価値有りの料理でした!


2.jpg

みんな大好き、栗ご飯。

かなり大量に作ったんだけど、完食でした。笑

もちろん私もおかわりしましたー!

栗をむくのが大変で、最近はスーパーなどで簡単にできるパックの物を目にするけど、やっぱりその場で剥いた栗のほうが香りが良くておいしいです。

栗ご飯をたべると。秋を感じますよね^^*

3.jpg

天ぷらは授業のメモを載せちゃいます。

IMG_00011.jpg

花を散らすことで、より大きな具に見えてしかもおいしい♪

天ぷらは誰からも愛される料理なので、ぜひいえでもたくさん作っていきたいです。

4.jpg

最後は切り干し大根。

切り干し大根はひじき等と比べて少ない時間で煮るので、にんじんも始めからいれて大丈夫。

大事なのはできあがり地点でおいしいって事なんですね。なんだかすごくべんきょうになりました。




前回と違い、水彩絵の具で描いてみました。

お菓子は色鉛筆の方がかわいくかけるけど、料理は水彩絵の具の方が綺麗にかけていいかも。

ブログを通していろんな絵をかけて良かったです。

絵の勉強をやめてからも、週3回くらいは絵を描いていられるのはこのブログがあるからだなぁと最近思います。

ブログしてなかったら、ペンを持つ事も無くなってたかも。めんどくさいし。笑

これからもイラストを交えて、楽しく更新していきます☆


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

「すてきな奥さん」10月号に載せていただきました。

MG.jpg

報告遅れましたが、雑誌「すてきな奥さん」10月号の綴じ込み付録「100円秋おかず」に、pompomイラストレシピのレシピを載せていただきました^^

いろいろ忙しくて更新出来ずにいたのでとりあえず報告させていただきました

お話しいただいたのは7月くらいで、発売は9月2日でした。

いろんなブロガーさんのレシピも載ってるので、秋にうれしい一冊です

更新さぼりすぎなんでこれからまたちょっとずつこうしんしていきます^^

よろしくお願いしまぁす

あと、最近コメントに迷惑サイト的な書き込みが多くなってきたので、一端コメントをなくすことにしました。

皆さんのコメントはすごく励みになってうれしかったので残念なんですが、中学生の子もお母さんと一緒にみてたりするみたいなので・・・

アダルトサイトの 広告ってほんとに続くので困ります

また様子みてコメント再開するかも知れませんがしばらく見守って下さい

ではでは

綾心 レポ 

昨日、「今度は料理を・・・!」と意気こんだ私ですが、サークルの子達といった薬膳カフェがすごく良くて、ついついレポかいちゃう

どうせ今日はみんなと外食したから晩ご飯作ってないんでちょうどいいや^^

私の入ってるサークルは、世界各国の食模様を研究するって感じの同好会です。

各5人くらいの組になって、各国の料理を調べたりしてます。

私の班は中国・薬膳料理の班で、I君・S君・Yちゃん・Y君と私の5人班

今日は「薬膳カフェ・綾心」というお店にみんなで食べに行ったので、せっかくなのでレポしちゃいます!

とっても素敵なお店でした

綾心


かなり満足な時間でした

話をしたら母もいいねーっていってました

今度はランチを食べにも行きたいです。おすすめ!!

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



テーブルマナーの授業

学校のテーブルマナーの授業で、フレンチレストラン「エスコフィエ」に行ってきました

名古屋観光ホテルの中にあるレストランで、とても雰囲気良く 授業というより会食って感じでいただきました^^

とはいえかなり勉強になる授業。

フルコースでの決まりや常識、食べ進め方などを1から教えてもらいました。

こういうことってなかなか教えてもらえないので、かなりうれしい時間

なんてったって・・・料理が美味しい

ブログのためにもバッチリお料理レポしてきました

マナー抜きで、お料理の紹介していきます
テーブルマナー1

こんな感じで素敵なフルコースをいただきました^^

いつもレシピ書いてますが、けっこうレポかくのも好きです

やっぱり美味しいモノは作っても食べてもかいても楽しいなー なんつって。

特にフレンチは順番に書けるので描いてて楽しいです。

こういう料理、「作るのも楽しい!」っていえる様になりたいな

そのためにもフランス料理の授業などがんばってみます

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

味の素のブログで紹介していただきました!!

味の素のブログ、マヤヤのお料理ブログさんで、このpompomイラストレシピを紹介していただきました

2週間くらい前にメールをいただき、その時はびっくりして自分でも理解できませんでした。

紹介するまでは内密に、といわれたので言えなかったのですが、内心ウズウズしていました。笑

そして今日紹介してもらい、もったいないお言葉をたくさんもらい・・・恥ずかしいくらいです

「マヤヤのお料理ブログ」は、「マヤヤ」という名前のモデレーターが進行していく味の素の公式ブログ。

数人のキャラクターが生き生きした、まるで個人ブログのような感覚で進められている有名ブログ様です

そのようなサイトに紹介してもらえて、とてもうれしく思っています。

いつも見てくださっている皆さんのおかげです

これからもよろしくお願いします

掲載の際、おせわになりました青山様、長沢様、ありがとうございました。

これからもがんばっていくので、また見に来てください


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

レポ・イタリア村

昨日の日記にも書きましたが、東京から遊びに来てくれた友達と一緒にイタリア村に行ってきました

イタリア村というのは名古屋港にあるエンターテイメントで、水の都ヴェネチアを再現したところです。

なかにはショッピングモール、ゴンドラ、イタリアンレストランなどいろいろな催しもあり、イタリア人達が陽気に迎えてくれます

とにかくたのしい!おもしろい!!

建物も全て本場そのもので、とってもテンションが上がってしまいました

友達と一緒に「ciao!」を連発していました。笑

それではその様子をレポしてきました。

イタリア村


とにかく楽しい時間でした。

夜にはイルミネーションもキレイらしく、また行ってみたいです^^

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
