

ひんやり!プチトマトのシロップ煮

プチトマトシロップ

熱いですね・・・

こう熱いとやる気をそがれます;

しかも節電の流れで、会社にいても汗が出る。

仕方がないんですが、やっぱり涼しい部屋にあこがれます・・・

私の仕事はスーツ必須なので、眩暈しそうな暑さと戦ってます。

今年はうちの会社も社内のみクールビズ解禁したはずなんですが、誰もジャケットを脱がない・・・

なんてこったい/( ^o^ )\



昨日 駅でお弁当を買って食べました。

夏限定のお弁当で普通においしかったんですが、その端っこに隠れていたトマトが・・・めちゃおいしかった!!

トマトなのに!あまい!

甘いのに!あっさり!

これは是非作ってみようという事で、早速チャレンジ。

すごくフルーティーでさっぱり♪ 夏のおすすめです。

取りだしてみた写真はこんな感じ

プチトマト蜜2

きれいに皮向けたトマトは煮崩れしないので、こんな感じにかわいくできます。

赤色の食材って、それだけでおいしく見えるので得ですね♪

瓶に入れておくと涼しげだしおしゃれな感じもするので、冷蔵庫に入れても楽しくなります。

せっかくなんでレシピのせときます!

よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

(材料)
プチトマト 15個くらい
水 150cc
砂糖 大さじ3
レモン 輪切り1枚

(レシピ)
プチトマト

暑い夏の豚しゃぶサラダ

豚しゃぶサラダ

ご無沙汰しています、生きていますスウです。

東京出張が1ヶ月あり、その間ブログかけずに放置しすぎました。

帰ってきたら帰ってきたで、ただいま運転免許を取るために戦っています(笑)

都会の方ではそうでもないんですが、私の住んでいる田舎では20代で免許持ってないと奇人変人扱いに近い扱いを受けるので、
今更ながら講習を受けています。

ホントに進みが悪くて、冷や汗ものです;;



毎日毎日あつい!

暑すぎて食欲もわかないです><

というわけで、今日は冷しゃぶサラダをつくりました!

野菜は家にある物で。 今日は大根と水菜、レタスとプチトマトを使いました。

あとは昆布だしでチャチャっと湯がいた豚しゃぶをよく水切りしてのせて、ごまだれ(ごまドレッシングでOK)を上からかけるだけ!!

ヘルシーで夏らしいサラダです^^

オサレっぽく、スイーツのカップに盛りつけてみました。

ランチョンマットは涼しい色の方がよかったですね、赤は暑苦しい;

夏は豚肉を食べる機会が少ないと思うので、冷やっこい冷しゃぶサラダは重宝です♪



よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

ツナと崩し豆腐

ツナと崩し豆腐


あつい・・・です・・・

こう暑いと食欲もなくなります。お風呂入ってもベッタリ。

そういうときに豆腐はあっさりしててうれしい食材です。

今日は水切りした豆腐とツナ・ポン酢であっさり仕上げました。

崩した豆腐は、キレイに切ったときの豆腐とはまた違う食感で、とても好きです

ツナのにおいがきついとアレなので、サッと水洗いしてから和えました

夏にぴったりなので、また作ろうかなーと思ってます。


今日は仕事で和歌山まで行ってきました。

電車のガタンゴトンってリズムがすごく好き 自然と眠くなっちゃうけど

私は超陸地育ちなので、海を見るとすごく感動しちゃいます。

ただ湿気のせいかムンムンモンモンで・・・汗がすごかった^^;

夏を生き延びれる自信が早くもないです。笑



↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





ではレシピ紹介です

【材料】4人前

・豆腐 1丁
・ツナ缶 1缶
・小ネギ 1本

・ポン酢 50cc
・だし汁 50cc

【作り方】

ツナと崩し豆腐-レシピ

なすの素揚げ

ナスの素揚げ


ナスの素揚げ、結構好きです。

なすって結構油吸うから怖いけど・・・相性がいいから手軽においしい助かりレシピです

レシピってほどたいしたものじゃないんだけど、おいしいので紹介^^


関係ないけど、さっきスマスマのエドはるみさん見てて、かなりテンションあげさせてもらいました。笑

あの人はネタは言うほどはおもろくはないけど、なんか好きです。

きれいだし、生き生きしてるし!!

ああいう大人の女性にあこがれるというか、なっていきたいというか・・・ と母に言うと、「え、あんな感じになられたら対応に困るんだけど^^;」と本気に引かれたり。 ですよねーー。

でもホントにきれいだしかわいらしいんで、これからも活躍してほしいなーなんて思ったり。



レポートがまたまた溜まってきてるから、今日はここら辺でおしゃべりはやめて、レシピ紹介します


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




【材料】4人分

・ナス 4本
・揚げ油
・大根おろし 少々
・ねぎ 1/2本

(天汁)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・ダシ汁  大さじ6

【作り方】

ナスの素揚げ レシピ

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

タラの芽の天ぷら

タ



春の天ぷらと言えば、タラの天ぷらですよね!

山菜って美味しくって好きですが、からっと揚げる天ぷらにもとっても似合う

知り合いの方にいただいたんで、きのう早速揚げちゃいました。

私は岩塩を振りかけて食べましたが、ポン酢など付けても美味しくいただけます!



今日は仕事の先輩と外食してきました

私の学校が終わるのに合わせていただいて、名駅をぶらぶら・・

食事よりも、話がメインでかなり長居してしまいました

最近お菓子づくりをしてるみたいなので、そのことでもいろいろはなせて楽しかったです


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

生ハムの海藻サラダ

生ハムサラダ


最近更新できてなかったので今日は張り切っていくぞ!!

・・・と思い、父さんになにを食べたいか聞いたら、「カレー」といわれてしまいました。


カレーて。。(;´∀`)・・・おいぃ・・・

そんな、カレーをルーから作れるような技術もない私がカレーを作ったって、レシピのせれるようなモノが出来るはずがない!

予想どおり、ふっつーーーのカレーができあがったので(笑)、一緒に添えたサラダのレシピを紹介します(´・ω・`)

生ハムと海藻、大根を使ったサラダ。

結構美味しい!パルメザンチーズと黒胡椒でイタリアンっぽく。

色もキレイだし、人に出すのもオシャレで良いかも。

ドレッシングは我が家はオニオンのをかけましたが、生ハムの味が大きいのでドレッシングなしでも美味しくいけますよ^^♪


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ではレシピ紹介!!


【材料】

・大根 
・海藻
・生ハム
・トマト
・ブラックオリーブ
・パルメザンチーズ
・黒胡椒

分量はそれぞれお好みで♪

【作り方】

生ハム レシピ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

オクラなめたけ温やっこ

オクラなめたけ温豆腐


今日は最近お店で見る様になった野菜、「オクラの新芽」を使った簡単レシピです

ブロッコリースプラウトやかいわれ大根などは有名ですが、このオクラの新芽はあまり知られていないかも?

オクラだけに、新芽もネバネバしていて美味しいです。なのに新芽だからシャキシャキ

サッとゆでておけばシャキシャキ感も消えないので、いろいろな料理に使えそう。

季節の柚と、なめたけとで和えたモノを、温豆腐に載せるだけ!で、他の味付けもいりません

クリスマスや正月などごちそうが続きますが、ヘルシーなものが食べたくなったら豆腐が良いかな、と思います

それではレシピ紹介!

【材料】

・オクラの新芽 1パック
・豆腐 1丁
・なめたけ 大さじ2
・柚 適量

【作り方】
オクラなめこかけ温豆腐 レ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

シャキシャキ野菜の豆腐サラダ

豆腐サラダ


今日は簡単和えるだけ、の豆腐サラダ

昔お店で食べたときにすごくおいしくて、それから結構ハマってる。野菜はいつも違うけど

パプリカや水菜とも相性良いです、というより豆腐はなんにでも合う

我が家は時々、手作り豆腐とかもつくりますそれはまた今度にでも

今回は普通の市販のお豆腐。ホントにすぐ出来る

なんか足りない、と思ったら、夕飯前すぐにもう一品出来ちゃいます

【材料】

・豆腐 1丁
・ニンジン 1/2本
・レタス
・かいわれ 1パック

(ドレッシング)
・パプリカ 1/2個
・パセリ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ5
・酢 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々

【作り方】

豆腐サラダ レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

長イモの明太あえ

明太長いも


今日は簡単あえるだけ!の、忙しい時にうれしい一品を紹介します

私はイモ類の中では、長いもが一番好きですジャガイモも好きだけど。

とろろももちろん好きだし、バター焼きもおいしい!

でもシャキシャキっとした歯ごたえの和え物が、一番好きです

長イモの白と、明太子のピンクがかわいいです

長芋を切ってるとどんどんヌメヌメして切りにくくなるので、酢水につけてから調理してくださいね


今日のレシピとは関係ないんですが・・・

最近、ダイエットと名して 偏った物しか食べない・特定の物を食べない人が増えています

ダイエットをする事はけして悪いことではないと思います。

でも食べ物に「○○はダメ」とか「○○が良いから多く食べる」とか、そういうことを気にしすぎて、健康を損なう人も多いようです

全ての人にとって食事が「楽しいもの」であってほしいなぁと思います

食事が「怖い」という人が多いという話を聞いたので、ちょっと書いてみました。

えらそうなこといってごめんなさい

それでは簡単レシピ紹介します

【材料】二人分

・明太子 1本分
・酒 小さじ1
・長いも 1/2本
・かいわれ大根 適量

【作り方】

明太長いも-レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
