

かみなり汁

雷汁


今日はかみなり汁をつくりました

季節のたけのこ・崩した豆腐、ごま油がとっても合う

このかみなり汁、作るときに大きな音が鳴ることからかみなり汁という名前がついたみたい。

中華料理でも卵料理でもなんでもだけど、料理するときの音って美味しいですよね^^

豆腐は崩すと味もしみこみやすくなって美味しいです。

グチャグチャにならないためにも、ちゃんと水を切ってくださいね

いつもは山椒の葉を浮かばせるんですが、今日は三つ葉にしてみました。

今日はこれと一緒にすきやきをしました。

上の写真にものってるんだけど、見にくいんでこっちもついでに載せときます↓

すき焼き


すき焼きのネギ、すごく好きです、くせになりそう

特にネギ好きではないんですが、味噌煮込みうどんに入ってるネギも好きって事を今日のお昼気づきました。笑

子供の頃はすごく苦手だったのに、なんか不思議な感じです

この調子で甘いモノ好きも卒業できればよかったんだけど。。。未だに甘いモノ大好きです

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


それでは 雷汁のレシピです♪

【材料】

・豆腐 半丁
・タケノコ 小半分
・だし汁 800cc
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ1
・ごま油 小さじ1

【作り方】

雷汁 レシピ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

鮭の粕汁

かす汁


昨日言ってた、かす汁のレシピです

その名の通り、酒粕で作った汁です

地方によっては粕だけで作るところと味噌と合わせて作るところがあるようですが、今回は味噌と合わせて作る方です。

味噌汁自体大好きなんですが、かす汁は身体が暖まってこの季節にはオススメ!

鮭の切れ身の味もきいててとってもおいしいです。

魚の味噌汁って格別に美味しいですよね

お寿司屋さんにいったら絶対赤だしを頼んじゃうくらい好きです

というわけで身体も暖まる粕汁を紹介します!

【材料】

・大根 1/2本
・ニンジン 1/2本
・こんにゃく 1/2枚
・アゲ 1枚
・鮭 切り身3枚
・だし汁 1500cc
・酒粕 130gくらい
・合わせ味噌 大さじ3


【つくりかた】

粕汁 レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

忙しい日の豚汁は美味しい

豚汁


最近バイトというか仕事が忙しくて、なかなか不規則・・・

料理を作るのはできても、なかなかレシピの絵をを書く時間が無いっていうかんじ

なのでもう写真だけでも!更新してみる。

忙しいときこそ和食を食べたくなるのは日本の心なんですかね。ごはんが美味しい!

具だくさんの豚汁大好きです

けんちん汁も好きだけど、私は豚汁が好きです。味噌汁大好き!!

奥の方にちょろっと載ってるけど、我が家のご飯は玄米です

あの食べ応えがたまらん・・・!!ウマウマ

あと薄い厚揚げ(笑)が安かったので、しめじとかといためてみたり。

厚揚げとしめじ炒め


結構美味しかったです


実際最近はまってるのはパンづくりです。焼きたてのパンのおいしさに虜に。。。

またそっちもアップしていきます^^


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



レンコン昆布団子のおすまし

団子汁


昨日とはまた違う話ですが。

先日応募した「くらこん・塩こんぶ」のモニターに当選しました

というわけで商品が届き、さっそく調理!です

私は海藻系すきなので、わかめや海苔・昆布など積極的に使います

いろいろ活用法があるし、おいしい!

特にこの塩昆布は、塩の味と昆布の味とで だし代わり・味付け代わりになる便利さん

今回は団子汁として、レンコンと一緒に団子にしてみました。

美味しい

ぜひまたこの塩こんぶでいろいろなものを作ってみたいです^^

ちなみに白い容器にすると印象もまた変わります

団子汁 違うお椀


この方がキレイかも?

ではレシピレシピ。

【材料】
・レンコン 1/3本
・そば粉 大さじ5
・塩こんぶ 3つまみ
・だし汁 800cc
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ2
・柚
・三つ葉 適量

【作り方】

団子汁 レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

野菜たっぷりスープ

野菜スープ


今日は簡単でおいしい、おうち料理の定番・野菜スープを作ってみました

家に野菜がたまってきたら、その野菜で作っちゃおう!という、結構無計画でもおいしくなるのは野菜スープのいいところ

入れる素材は、家庭によって&日によって違うし、煮込む時間によっても味が変わってきます。

だから野菜スープはスタンダードな料理なのに、各家庭でオリジナルの味に仕上がっているんではないかなと思います


我が家のスープも、日によって素材が変わります。

きのこが入ったり、セロリが入ったり、マカロニが入ったり・・・

その日によって変わるけど、温かいスープはいつでもおいしい冬の定番



野菜の切り方も、またそれぞれ!

我が家は、野菜嫌いだった私のために、母が丁寧に細かく、サイコロ状に切ってくれていました

おかげさまで今は野菜も好きになりましたが、今でも私の作るスープの具はサイコロ型。

お母さんの味が一番おいしい、ということでしょうか 感謝してます



とはいえ具の大きい、ざっくりとしたスープもおいしいですよね

何度も作る品の一つなので、自分の家庭の味を研究していきたいですね

それでは今日作ったスープのレシピを紹介します

【材料】
・にんじん 1本
・たまねぎ 1個
・ジャガイモ 中2個
・キャベツ 大きい葉3枚
・ゆでたブロッコリー 適量
・肉 100g
・オリーブ油 大さじ1
・コンソメ 2個
・トマトの水煮 200g
・塩コショウ 適量


【作り方】

野菜スープ レシピ



↓よろしければボタンクリックで投票してください


スープレシピコンテスト参加中

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

「朝」においしいミソスープ

ミソスープ

最近流行?の食べるスープに挑戦!

我が家は冬はスープが大活躍してくれています。主にミネストローネが多いみたい。

それとは別に、味噌汁も年中愛されてます

で、今日は「なんとか味噌を使って新しいスープが作れないか」をテーマに開発してみました


普通の味噌汁とは違い、洋風だしを使いました。

鶏団子のダシとでWダシ!笑

朝に似合うあったかスープが出来ました


ところでスープと言えば。

私は高校卒業するくらいまでかなりの偏食で、特に野菜は大の苦手でした

とにかく嫌いなモノを食べることを拒んでいたので、食べられる料理自体も少ないというもったいない子供でした。

そんな私に、いつも野菜いっぱいのスープを作ってくれたお母さん

野菜は嫌いなのに、なぜかお母さんの作る野菜スープはおかわりしていました

冬の寒い日に、家のドアを開けると玄関までもうスープの香りでいっぱいで、急いで台所に走った日が懐かしいです

スープには人を幸せにするという言葉をいつか本で読みましたが、今ならなんとなくわかる気がします



ではでは今日もレシピ載せます

【材料】二人分
・ニンジン 1/2本
・ジャガイモ 1個
・ゆでたブロッコリー
・鶏ミンチ 100g
・卵 1/3個
・ゆず胡椒 適量
・オリーブ油 大さじ1
・コンソメ 2個
・赤味噌 大さじ2

【作り方】

ミソスープ レシピ



肉団子とゆず胡椒の相性は最高

ちなみに写真に添えてあるパンは、レーズンフランスパンにクリームチーズを挟んでみました

↓よろしければボタンクリックで投票してください


スープレシピコンテスト参加中

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
