

ハートジャムパン

ジャムパン ハート6

イチゴジャムパンを作ってみました。

赤色がかわいいので、ハート型のパンにしてみました。結構かわいくできたと思います♪

パンってめんどくさいけど、好きな形に作ったり、いろんなトッピングつけたりして、応用が利くから楽しい!

意外に洗い物少なくてすむのもうれしいです。

人にもあげやすいし、自分で食べる朝ご飯とかにもなるし、けっこうパンっていい子です。

今日は2種類のパンの成形の仕方も交えながらレシピ紹介します♪


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ


【材料】

・水 180ml
・強力粉 280g
・砂糖 12g
・塩 4g
・バター 15g
・スキムミルク 6g
・ドライイースト 4.8g

・お好みのジャム 適量
・粉砂糖 適量


【作り方】

ジャムパン レシピ


さて、ハートの形の作り方です。

コツはジャムを塗りすぎない事と、最後の切り込みを深く入れすぎない事です☆

ハートの成形

ほかの形でも作ってみました。

ハートパンと同じ材料で、1つあたり同じ分量で作っています。

こっちはねじねじーー

ジャムパン

これはこれでいい感じ?かな?

ハートほどインパクトはないけど、できあがりの成功率は、こっちの方が高いです☆

コツはこちらもジャムをつけすぎない事と、最後にねじった端同士をしっかりくっつける事、です。

ねじねじの成形

いかがでしょうか、結構簡単なのに凝った形のパンができるのでおすすめです。

かわいいジャムパン、是非作ってみて下さい^^


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

ゴマパンサンド

ゴマサンド

この前連れて行ってもらった喫茶店の黒ゴマパンがとてもおいしかったので、焼いてみました

香ばしい黒ゴマは、パンと相性抜群

お店のは食パン型で焼いてあったみたいですが、私はサンドイッチ用に丸いパンにしてみました

こんがりと色もついて、なかなかおいしくできました

ちなみにサンドしていない、焼き上がりの状態はこんな感じ

ゴマパン

私の好きな焼き色になってくれました

ところで、普通のオーブンは焼きムラってないものですか?

わたしの家のオーブンは、置く場所によって焼き色が違うのでかなり困ります

去年買い換えたばかりのヘルシオなので、まだ新しいし性能もいいはずなのに・・・

どう困っても必ず犠牲者(焦げパン)が1つ出来るので、それをいつも試食用にしています。笑


夜に作ったので、明日の朝ご飯にいただきます

ではレシピです

材料8個分

「パン生地」
・水 180ml
・強力粉 280g
・砂糖 12g
・塩 4g
・バター 15g
・スキムミルク 6g
・ゴマ 30g
ドライイースト 4.8g

「サンド用」
・マーガリン
・マヨネーズ
・サニーレタス
・トマト
・チーズ
などお好みの具をお好みの量どうぞ♪

ゴマサンド レシピ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


あんぱん

あんぱん


週末は友達の家に泊まりにいったので、パン作ってみました。ので、テスト中だけど更新。

あんパンは誰でも食べれるので、先週も送る用に作ったばかりです



あんこ嫌いな人も多いかな?私は小さい頃食べれなかったけど、いつの間にか好きになってました。

でも去年かそこらに「あんこチョコ」みたいな感じのチョコレート見つけて食べてみたけど・・・あれは口に合わなかったかも



上にのってる黒ごまは、実はちょうど黒ゴマきらしてて、焦って「ごま塩」から塩を抜いたものです。笑

一粒一粒、丁寧に取り除きました。めちゃ大変

今度はちゃんと芥子の実買っておきます・・・うーん。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



【材料】
生地
・強力粉 280g
・水 140g
・塩 4g
・バター40g
・ドライイースト 6g
・砂糖 25g
・卵 1/2個



・溶き卵 1/2個分
・黒ごま 少々


【作り方】

あんパンレシピ

マヨポテパン

マヨポテパン


レポートとか用事でそれなりに忙しい。

けどそれ以上に忙しくして、わざと考え事しないようにする・・・そういう時ってあるよね

こういうとき、私はパンを作ります

時間かかるからずっと気にしてなきゃいけないけど、結構暇な時間が多いから他の用事も出来る・・・まさに一石二鳥

悩み事とかあるときは、暇を作らないようにするのが一番だと、昔友達に言われたけど、最近その通りだなぁとしみじみ

ちょうどテスト期間だから勉強すりゃーいいんだけど。うーん、勉強は別腹・・・

でもやっぱりやらないといけない流れなので、がんばってやります


きょうのはマヨポテパン。なかにポテトサラダを詰めた、総菜パン


結構美味しい・・・こんな夜中に食べちゃダメだけど、ついつい食べちゃう。

10個作ったので家族の明日の朝ご飯に

夏休みはいっぱいいろんなパン作りたいな


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

白いチョコパン

白い板チョコパン


千葉の兄に荷物を送る用があったので、ついでに前「おいしい」と言ってくれた白チョコパンをつくって入れておきました。

パンを作るのはひさしぶりなんやかんやで時間がかかるので、なかなかつくれない

でもわたしもこのパンはちょっと好きです^^

何個か作ったので、学校の友達にもおすそ分け

授業が2限目の日は、早めに来て友達としゃべったりするからお菓子を持ってくと喜んでくれてうれしいです


パン生地は多めに作ったので、余った生地でジャムパンも作ってみました。

それはこっち

白い板チョコパンのあまり


でもこの生地はチョコの方があってる気がしたから今日のレシピはチョコパンのほうで



話は変わるんだけど、今日の基礎調理の授業で乾物の勉強したんだけど、そのとき作った春雨あんかけがすごいおいしかった!!

これはぜひ家族にも・・・と思いおんなじ物を作ってみました。

昼も夜もこれ食べた私って・・・でもおいしい

揚げ春雨のあんかけ


春雨を3秒くらい揚げただけで、こんな堅麺になっちゃうなんて感動です。

パリパリしてておいしい またなんかのレシピにぜひ取り入れたいので、そのときまた紹介させてもらいます

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではレシピ紹介します

【材料】6個分

(生地)
・薄力粉 50g
・強力粉 150g
・バター 10g
・牛乳 130g
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・ドライイースト 3g

・板チョコ  1枚(6つに割っておく)


【作り方】

白い板チョコパン レシピ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ピンクの苺パン

苺パン

つぶした苺をパン生地に織り込んだ、この季節に美味しい苺パンです

苺パンっていうとすごくあまーいイメージがありますが、甘さよりも食感がまさに苺!!

種が丸ごと入っているのでプチプチして、ほんのり香る苺の香り

私は1/2パックの苺を使うので、残りの苺で作った苺ジャムを作って付けたりもします^^

もっとピンクにしたい時は苺一パックを少し煮詰めて水分を飛ばしてから生地に織り込むとピンクになります

写真だとピンクの布に囲まれてるからわかりにくいけど、これでもピンクなんだよー



関係ないけど、私はパン作るの好きです。

得意ではないんですが、なんか発酵させたりしてるとワクワクしてくる私・・^^;

ちょっと変?でもモコモコしてくるとうれしいですよね普通に。

膨らむ系に弱いんだー、私

だから初めてシフォンケーキが膨らんだときは感動した!素で!

イーストもベーキングパウダーも使わずに膨らむなんて・・・なんかうれしかったことを憶えてます。

卵白の泡立てを手抜きしなきゃいいんだけどさ。普通に

そんな感じでいつもワクワクしながら発酵させてます。笑


【材料】

・強力粉 250g
・薄力粉 100g
・ドライイースト 5g
・牛乳 100cc
・ぬるま湯 50cc
・苺 半パック
・砂糖 50g 
・塩 適量


【作り方】

苺パン レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

もこもこレーズンパン

モコモコパン


父がレーズン食パンが好きなので、普通の食パンとは別にいつもレーズン入りを買っています。

そんな父のリクエストで、私の焼くパンにはレーズンが入ってることが多い。。

私はレーズンパン自体はそこまで好きではないけど、家で焼く場合、レーズンをラム酒に漬け込んでおくので結構好みの味に調節できて好きです

今回は18cmのエンゼル型で焼いてみたモコモコパン。
こんな感じの型です

普通の形で形成するときより、型に入れたときの方がパンの発酵具合を観察できて楽しいです

どんどんモコモコしていって楽しい

大きくなるので、作っておけば型に添って切り、7食分の量になります


そういえば、写真のリボン、よく見るとキティちゃんです

帰省した兄が早々ともらっていたバレンタインチョコのラッピングリボンを、頂戴しました。笑

最近のバレンタインチョコはラッピンズまでかわいい・・・男の子がうらやましいです

ではではレシピ紹介します

【材料】18cmエンゼル型(完成するとかなり大きくなります)

・薄力粉 100g
・強力粉 300g
・ドライイースト 小さじ2
・バター 80g
・砂糖40g
・ぬるま湯 60cc
・塩 小さじ1
・卵 2個
・卵黄 2個分
・牛乳 80cc
・ラムレーズン 適量

【作り方】モコモコパン レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

白いクリームチーズパン

白いクリームチーズパン


最近白パンが流行ってるみたいですが、私も大好きな人間の一人です^^;

普通のパンよりあっさりというかさらさらフワフワしているので、朝に食べやすくてお気に入りです。

家で作ると一気に作れるのでいいですね、白パンなら朝にもおやつにも良いし

今日のはクリームチーズを入れましたが、なにもなしでも美味しくできます。

この白パン、どうしてもハイジのおじいさんのパンを思い出す私

形を真似て、桃の形みたいにしてみました。あのチーズ焼くところがたまらない!!



あとこれは白パンとは関係ないんですが。

前からコメントなどでイラストについてたくさんのうれしい言葉をいただいていて、とても喜んでいます

ブログも始まって2ヶ月あまりですが、来てくださってくれる方も少しずつ増えていき、とても感激しています

yahooなどでの検索結果から見ても、料理以外に、イラスト目的の方も多くおられることにびっくりしています

イラストは私も好きで、いつも楽しみながら書いています

このサイトに載せている絵は全てパソコンで描いているモノですが、趣味で色鉛筆や水彩絵の具で小物や風景を描いたりすることもたまにあります

実は2年くらい前に、色鉛筆とペンで好きなモノを描いてアップロードしていくという、超アナログなブログをしていました。笑

1年以上していたにも関わらず、記事数は40くらい。。。!少ない!


↓今はもう更新はしていませんが、昔の料理以外のイラストも載っていますので、よろしければ一度見に来てください


http://syu.blog5.fc2.com/



ちょっと今の絵と違う?かもしれませんこのときの方が丁寧(笑)


というわけで、白いパンの10個分のレシピ紹介します

【材料】10個分

(生地)
・薄力粉 100g
・強力粉 300g
・バター 20g
・牛乳 250g
・砂糖 小さじ2
・塩 少々
・ドライイースト 6g

・クリームチーズ 50g
・砂糖 20g


【作り方】

白いクリームチ-ズパン レシ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

オーブン買っちゃった^^

最近お菓子を作ることが多くなってきたスウですが、実はそれは我が家に新しいオーブンがやってきたからだったのです

やってきた、というか、買っただけなんですが

前からあったオーブンがちょっと故障気味だったんですが、ついにシュークリームのシューが膨らまなくなってしまったので、急遽新しく買わせてもらいました。


ふふ

なんと今回のは石窯オーブン機能とか過熱水蒸気なんたらとかがついて、しかも2段式のオーブンを買ってしまったのです

おおきい!!すごく!

あまりの大きさにクッキーを試したところ、一気に106枚焼けてしまいました(笑

そのクッキーはバウンドケーキと一緒に友達にあげたり送ったりしましたとても食べきれない・・・

お値段もかなり大きい・・・けど、なんだかんだ言って-2万円くらい値引きしてもらいました。

父さんの知り合いの会社だったのでありがとうございます


値引きしてもらっても高かったけど、すごくいいです、さすがに!!

というわけで最近、オーブン料理にはまってるんです


ブログには載せてないけど、結構「レシピをかくまでもない料理」も作ってます。

今まで載せてなかったけど、これからはのせようかな。

ちなみに今日作ったソーセージパン。

ウィンナーパン


レシピを書くまでもない料理は写真も撮ってなかったけど、せっかく作ったんだからこれからは写真だけでも載せてみることにします

とにかくもっと!オーブンになれたらいろんなコトしてみます


↓よろしければボタンクリックで投票してください

おはようハムサンド

生ハムパン


朝ご飯を抜かすのは好きじゃないです。と言うか無理・・・笑
朝はしっかり食べないと憂鬱になるので、毎朝ご飯食べるのに時間かかってます。忙しいのに!

今日はお父さんが仕事で朝早いので、車の中でも食べれるように朝パン。
クロワッサン風のパンが2個で100円というお値打ちだったので、ついついサンドイッチ用じゃないパンでサンドイッチしてみました^^
でも結構かわいいかも。普通のサンドイッチ用パンより、中身がみえてカラフル仕様。
今日はルーコラにしたけど、野菜の部分がレタスだとまた違うかわいさがありそう!

今回はレシピって言うまでもないけど。。。レシピ紹介します!

《材料》2人分

パン 2個
生ハム 4枚
ルーコラ 適量
卵 2個
コーヒーフレッシュ 1個
マヨネーズ
マスタード
バター

 
《作り方》
生ハムパン レシピ




↓よろしければボタンクリックで投票してください

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
