

夏野菜カレー

夏カレー

かわいいお皿を見つけました。

パステルカラーのピンク・黄色・黄緑の3色のパスタ皿。

どれもかわいかったんだけど、3枚一気に買うと結構財布が打撃・・・でも3色一気にほしい!

というわけで買わずにモヤモヤしてたんだけど、ある日まさかの半額セール!!

納得価格で3色購入しました。

食器って結構高いから、結構戦い。

早速パスタ皿使って、カレー作ってみました。


わたし、ナスが大好きで大好きで。

今回もナス食べたいが為に夏カレーにしました。

ナスとトマトとオクラを使いました。

トマトを使うとちょっとデミグラスな感じもするけど、ハヤシライス嫌いなお父さんもおいしいって言ってくれました。

夏の暑いときこそ熱い食べ物がほしくなるという不思議・・・。

よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ





早速レシピレシピ。

【材料】10杯分

・ごま油 大さじ2
・ニンニク 1/2かけ
・タマネギ 1個
・にんじん 1/2本
・トマト 1個
・オクラ 5本
・牛肉 180g
・ナス 2本
・水 850cc
・カレールー 10人分



【作り方】
夏カレー レシピ

薬膳かゆ

薬膳かゆ

松の実やクコの実、ごま油などを使って薬膳おかゆ。

今週、昇格テストがあるので寝不足。。

ひたすら暗記勉強なので、眠くて体もぐったりです。

自分の体を癒すためにも、薬膳ぽいの作って食べました。

学生時代勉強しなかったもんですから、まさか社会人になってこんな勉強するとは思いませんでした。

とりあえず、また勉強してきます。

テスト終わったらまた更新しますね^^*


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

あったかもちもちグラタン

もちもちグラタン

ビーフシチューのあまりでもちもちグラタン

先日、レシピブログでお世話になってるハウス食品さんからレシピモニターとして3種類のシチューを6箱いただきました。

とっても感謝です。これでなんかつくってブログ更新しなきゃっていう話やよ

せっかくなので、まずは普通にビーフシチューで楽しみました。おいしかった^^

作り方も何も、普通に市販の箱に書いてあるとおりの分量で。

おいしくいただきました^^

・・・でもこういうとき、絶対中途半端に余っちゃうのが悲しいところ。

今回はそれを狙ってたので少し多めに残ってたけど、たいてい微妙な量が残っちゃう・・・


そんなときにと思い、ためしてみたレシピ。

残りのビーフシチューでできるから簡単!

ホワイトソースの代わりにビーフシチュー、ご飯の代わりに餅をつかったドリア風

固めの餅も、しっとりおいしく仕上がります!





はなしかわりますが、家庭料理ランキング、久しぶりに順位を見たら毎日更新してたころくらいになっててびっくりしました!

更新少ないですが、いつも応援ありがとうございます^^

昨日は1503サイト中、39位でした。ありがとうございます!!

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


【材料】4人分

・のこったビーフシチュー (量はお好みで^^)
・餅 4個
・ピザチーズ 大さじ2
・パセリ 適量

【作り方】

もちもちグラタン レシピ

拍手もいつもありがとうございます。

とっても励みになってます><

五目いなり

五目いなり

今日は五目いなり寿司をつくってみました。

後期になってから、なかなか早く帰ってこれる日が少なくて、晩御飯を作るのに間に合わない・・・

火曜日は週によって早く帰れるので、きょうは貴重な更新日。笑

早く帰って、さっそく夕ごはん作り!!

・・・といいたいところが。 

眠気に勝てず、昼寝してしまいました

結局夕ご飯後にボチボチつくりました。

明日おばあちゃんのお友達が来るみたいなのでそのときにつまめる用に4つ。味見用に1つ。家族用に5つで、計10個の少数生産です。笑

先週の土日に学園祭があり、けっこうバタバタしたから眠気がたまっちゃってて・・・というと「引きずりすぎだよw」といわれてしまったスウです

中身を五目酢飯にしたので普通のいなりとは逆にもってみました。

五目じゃなくても、この盛り方にして上に錦糸卵を載せても華やかでいいかも

今日はイラストレシピはなしで更新☆

イラストレシピ、けっこう体力がいるから。笑

けっこうおいしくできたので満足です

山菜のはごたえが大好きなので、普通のいなりより好きです


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

玄米ビビンバ

ビビンバ


今日は玄米でビビンバを作りました。

いとこのユカちゃんがきてたのでいっしょにそぼろをつくったりしながら楽しく作りました

最近更新ないんだけど、料理本見るのにはまってたりします。

今日は帰りに本屋さんによって、お弁当本買っちゃいました

きっかけは、この前友達の家に泊まりに行った事。

泊まりに行ったにもかかわらず、友達に早々おやすみされて(笑

私は眠くなかったので隣にいた友達のお兄さんと話してもらってたんですが、かなりの料理上手なお兄さんだったので、いろんな料理本やお菓子の話を見たり聞いたりしてすごいテンション上がって

・・・気がついたら朝の6時半だったという。汗

結局友達はずーっと横で寝てたんだけど、楽しいお泊まりでした^^

その時に料理の本見て「もっと勉強しよー!」っておもって地道に勉強してます。

今日のビビンバは薄味だったけど、玄米の歯ごたえでいい感じになってくれました

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


レシピ紹介します

【材料】5人分

・玄米ご飯 5杯分
・合挽肉 200g
・焼き肉のタレ 大さじ2
・もやし 1袋
・人参 1本
・塩 小さじ1/2
・胡椒 少々
・ごま油 大さじ2
・コチュジャン 小さじ1
・枝豆 適量
・温泉卵 5個

【作り方】

ビビンバ レシピ
(人参は茹でたあと、しっかり絞っておいてください^^)


サンマの香り寿司

サンマの香り寿司


最近ちょっとゴタゴタしててブログに来ることもなく。

やっと色々片付けれたんで更新ー!

久しぶりにレシピブログに行ったら「秋メニュー」の募集してたから、このサンマの香り寿司を作ってみました。

私は魚大好きですが、その中でもサンマが一番好きです

サバも好きだけど、やっぱり秋=サンマのイメージ!!

寿司も好きなんだけど、最近はサンマ寿司や朴葉寿司など押し寿司系が好きです

というわけで今日の寿司はチラシ寿司だけどサンマをメインに作ってみました。

サンマの香り寿司 アップ


ほぐしたサンマが酢飯や他の具となじんで美味しかったです^^

ではレシピ紹介します

今回は出典用なので文字でレシピ書いた後にいつものイラストレシピ載せます^^

題名:サンマの香り寿司

1人分:約95円

【材料】4人分

(寿司酢)
・酢 1/3カップ
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1 


・ご飯 3合
・サンマ 2匹
・枝豆 10房
・白ごま 大さじ1
・青しそ 10枚
・土ショウガ 1/2個


【作り方】

①酢・砂糖・塩を混ぜて寿司酢を作る。
②寿司酢と温かいご飯を混ぜ合わせる。
③下ごしらえとして、サンマは焼きほぐしておく。しそ・生姜は細く切り、枝豆は茹でておく。
④サンマ・しそ・生姜の半量と白ごまを②の酢飯に混ぜ合わせる。
⑤皿に盛り、残りのサンマ・生姜・しそと枝豆を盛りつけてできあがり。

【イラストレシピ】

サンマの香り寿司 レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


平ぺったい!たこ焼き

板型たこ焼き



タコ焼き機なしのたこ焼き!!を作ってみました。

タコ焼き機、あるんだけど出すのめんどくさくってついついフライパンで。

味は一緒だし、お手軽に作れていいですよー^^

で、この前作った天つゆの余りで味付けたんで、焼いた後そのまま食べれちゃいます♪

ソース味がいい人は天つゆ入れずに焼いたあとに味付ちゃってOKです!


最近、6月の中だるみなのか、毎日眠くて眠くて・・・

電車の中で寝ちゃう。もともと電車で寝るの好きだし

あのガッタンゴットンって揺れが、完全にゆりかご状態になってる

電車の中でいろいろ考えるのが好きなんだけど、いつの間にかねてる・・・いつか寝過しちゃわないか心配

いつもわざわざゆっくりめの電車乗ってゆーーーっくり寝るのが最近の朝の楽しみ^^

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の42位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ではではレシピ紹介します

【材料】4枚分

・たこやき粉 300g
・卵 2個
・牛乳 700cc
・天つゆ 1カップ
・タコ 100g
・ネギ 1本
・揚げ玉
・紅ショウガ
・塩コショウ少々

【作り方】

板型たこ焼き レシピ

和風素材のチャーハン

和風素材のチャーハン


今日は和風の素材を作ってチャーハンを作ってみました。

使った素材は明太子・オクラ・とろろ・ちりめんじゃこ

明太子の彩りがきれいだから、全体にきれい

チャーハンを薄めに味付て、天つゆを上からかけてもおいしく食べれます

オクラの星型が可愛くて好き いつもオクラ×とろろのネバネバコンビで使っちゃう


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



それではレシピ紹介です!

【材料】4人分

・ごはん 4杯分
・卵 4個
・オクラ 1袋
・とろろ 小1本
・だし 10cc
・ネギ 1本
・明太子 2本
・醤油 小さじ2
・塩胡椒 適量
・味の素 4g
・ちりめんじゃこ 50g

【作り方】

和風素材のチャーハン レシ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

竜田揚げ丼

竜田揚げ丼


ちょっと写真のピント合ってないけど、竜田揚げ丼つくりましたー^^

先日習った「竜田揚げ」をアレンジして作ってみたんですが、家族(特に父さん;)にも美味しいと言ってもらえました

父さんはかなりのお気に入りのようでまた作ってくれといってるので、今度はオーブンで作ってみようかと思います

私、紅ショウガ大好きなんでなんでも入れちゃいます。

特に炒飯の紅ショウガは必須!!5倍くらい美味しく感じちゃいます♪

この竜田揚げも紅ショウガがとっても似合う!美味しかったです^^

もっというと、ごはんと肉の間にキャベツのせんぎりのせたらもっとシャキシャキしてて美味しかったかも?

家でもう一度作ると、いろいろ新しいことに気づけて良い勉強になりました

このほかにも、栄養学や調理学、塩分計算などいろいろ憶えることがいっぱいですが、今までこんなに楽しく勉強したことないんじゃないかってくらい、充実した勉強してます

んでもって、このブログもすごく私の支えになってます

いろんな方に見てもらえて、いつも感謝してます><

これからもトロトロ更新になったりするときもあると思いますが見に来てください


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ではレシピです!

【材料】4人分

・鶏もも肉 450g
・ショウガ 5g
・醤油 大さじ4
・酒 大さじ2
・鷹の爪 1本
・ニンニク 1かけ
・片栗粉 適量
・ごはん 4杯分

タレ 
・だし汁 200cc
・醤油 100cc
・みりん 100cc


・三つ葉
・紅ショウガ 適量

【作り方】

竜田揚げ レシピ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

海ぶどう丼

海ぶどう 説明


昨日描けなかった海ぶどうの説明絵を描いてみたんでUPしてみました^^

絵にしたところで「なにこれ?」感は抜けませんが(笑)、こうとしか描けない!;;

結構海ぶどうについてコメントいただいたんで絵を追加してみました^^

海ぶどう


例の海ぶどう、沖縄のお土産にもらっちゃいました。

・・・といっても、「海ぶどう」なるモノに初めて会った私。


・・・・・なんじゃこりゃーーーーー( ゚Д゚)!

一瞬「虫?」と思ってしまいました。すいません;;

この海ぶどう、実は海藻なんです。

プチプチした感じが美味しい!

そのまま食べても美味しいんですが、きょうはごはんにのせて、とろろとイクラ、ポン酢でいただきました^^

というレシピ。もう終わった!笑

レシピを書くまでもないモノなんで海ぶどうの説明でもイラストで描こうかなーと思っていたら、そういえば明日は泊まりだということに気づいたんで、また今度にします;;

ホント更新減ってますが、この忙しさは4月半ばまでと思うんで それまでトロトロやってきます^^

いつも見に来てくれてる方ありがとうございます♪

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
