

真夏は冷やし中華

冷やし中華


真夏どころかまだ7月になったばかりだけど・・・

気分はもう夏真っ盛りです。体温高い方なので、夏は苦手~

でも夏祭りは大好き!!花火大会に行くのも、浴衣を着るのも大好きです^^

今年はテスト期間とダブったり、一緒に行く人が多忙みたいで行けそうにないけど・・・浴衣は着たいな

行けるかな・・・行きたいな・・・ 8月ならいけるかな


今日は家にお客さんが20人くらい来てくれたので、お昼ご飯はまとめて冷やし中華にしました。

この夏はじめての冷やし中華、美味しかったです

麺がごま油の香りでとっても美味しい

暑くても食欲が出るのがいいよね



レシピもなにも、フツーの冷やし中華なので今日はレシピ省略します


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ベトナムフォー

フォー


乾燥フォーを見つけたので買ってみました。

だいぶ前なんだけど^^; 乾燥ものってついつい先延ばししちゃう癖が・・・!

ちょうどあっさりしたスープかにゅうめんが食べたいなぁと思ってたので、棚から探してきました

フォーはお米で作られたアジア麺。

近頃、食の安全が問われている中で避けられているアジア食。笑

うーん、餃子こわいな。。。でもそう考え出すとなんでも怖いけど。

安全なモノって在るのかなー・・・疑いだしたらキリがない



フォーのスープはささみをベ-スに醤油やごま油などで味付けてみました。

ごま油の香りがすごく合う!おいしい!

しろごまなんかもいれたらおいしいかも。あっさりしてて、ヘルシー!

野菜もたっぷり入ってるので、 意外に食べ応えありました^^


ではレシピ紹介します

【材料】2人前

・乾燥フォー 100g
・だし汁 1000cc
・醤油 大さじ1
・ごま油 数滴
・塩 ひとつまみ
・ニンジン 1/3本
・水菜 一株
・ささみ 3本
・かいわれ大根 適量

【作り方】

フォー レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

うどん入り茶碗蒸し・おだ蒸し

おだ蒸し


寒いですね、身が縮みそうです。。。

最近なぜかイタリア語の勉強を始めたんですが、とっても楽しいです

語学とかって授業で習うと“文法”とかから入っていくのでちょっと苦手。

でも留学していた友達や親戚に聞くと、英語ペラペラなのに文法とかの説明は出来ないよって人が多いみたい。

確かに日本語ペラペラな私たち日本人でも、“文法”として日本語を習ったのは中学生くらいだし

というわけで、今勉強しているやり方は「現地の会話を聞いて感覚をつかむ」こと。

もちろんビデオやCDでだけど
あと単語を覚えて、基本的な文の組み立てをチマチマやってます。

毎日少しずつ、イタ語で日記を書いてみたり。

結構楽しいし、ためになってると思いたい今日この頃。。。笑




っていうのが、最近イタリア料理が多かった言い訳です、すいません^^

イタリア料理って楽しいんだけど、なぜか続く傾向なのが困る。

なんででしょうか?気軽に出来て良いと思うんだけど、母さんに「また!」っていわれるので自重気味( ´ ▽ ` )ノ

で、今日は和食の定番「茶碗蒸し」におうどんを入れたおだ蒸し。

茶碗蒸し好きな人にはぜひオススメです。あったまる

ではでは具たくさんのおだ蒸し紹介します!

【材料】4人分

・卵 4個
・だし汁 800cc
・(塩 小さじ1強
・(醤油 小さじ2

・鶏肉 100g
・海老 4尾
・椎茸 4枚
・かまぼこ 8枚
・百合根 1/4こ
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・ぎんなん 8個
・うどん 1袋
・三つ葉 適量


【作り方】
おだ蒸し レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

今年も一年ありがとうございました

20071231233555.jpeg


今年も色々ありましたが、あと30分くらいで新年を迎えます。

色々あった・・・けど楽しい一年でした

これは今年の年越しそば。たいしたことしてないでレシピは載せませんが、やっぱりそばを食べなきゃ年越した気になりません。

・・・というか描く時間ない

明日もおせち料理の写真は載せますが、レシピは描かないと思います。

人がいっぱい来るのでてんてこまい

それでは皆さん、よいお年を


↓よろしければボタンクリックで投票してください
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
