

フランス料理授業

やっと!テスト終わった~~

・・・っていっても、なにも勉強してなかったけど。笑

とりあえずレポートに追われてました

フランス料理や日本料理のレポートに描いた絵が溜まってるので、それをちょこちょこ載せてみます。

料理の絵を描くの、すごく好きです。

昔から料理やお菓子の絵を描くのが好きだったので、今勉強してることはすごく楽しいし、逆に絵と料理は似てるなって思うことも時々あります。

盛りつけとかの知識はありませんが、これからもちょっとずつ勉強していきたいです


では一品目

フランス料理5の1

おいしいステーキの勉強をしました!

添え野菜に人参とブロッコリーを炒めて、レストランの味に仕上がりました。

私はニンニク大好きなので、こういうのは大歓迎!!・・・だけど、実際にんにく切るのはちょっとね・・・笑

手が次の日までくさくなるからなるべく避けたいものです



2品目

フランス料理5の2

スモークサーモンと帆立のプレート。

サーモンと帆立をウッドチップでスモークしてみました

ご飯みたいにもってあるのはリゾットです。

盛り付けは先生のを真似して・・・プロっぽくできました。笑

スモークサーモンはよく食べるけど、スモーク帆立ははじめてたべました。

プリプリでおいしかった!


3品目

フランス料理5の4

きのこのハンバーグ。

肉汁たっぷりのハンバーグに、きのこで作ったデミグラスソースをかけました。

一番上に載ってるのはバターじゃなくてマッシュルームを飾り切りしたものです。

ぺティナイフを小刻みに。。。うーん・・・練習が必要みたいです

絵だとそれっぽくごまかせるからいいんだけど


4品目はデザート

フランス料理5の3

フルーツのゼリーに、アイスクリーム。

この日はキャラメル味とバニラ味の2種類のアイスを作りました

アイス大好きなんで、かなり悦な気分でした

こういう課題で教えてもらえるソースなどはほかのものにも活用できてとてもためになりますb




まだ絵残ってるんで、また更新しまーす


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

ハヤシオムライスと冷たいコーンスープ

フランス料理の授業で習ったメニュー…

家族にもとっても人気だった「ハヤシオムライス」です

我が家はオムライス好きが多いので、かなり助かるメニューでした。

デミグラスのオムライス、私自身も大好きなので作ってるときからわくわく・・・

さっそく紹介します!


フランス料理4の1


デミグラスソースとふわふわ卵がおいしい、ハヤシオムライス

パプリカやマッシュルームを使って、素材のうまみをふんだんに使ったソースに、バターライスがよく合う。

今までバターライスというと焚いてあるご飯をバターで炒めてたけど、ここではちゃんと先に玉ねぎとバターで炒めた米を鍋で炊きました。

めんどくさい作業だけど、案外速く炊けたし、味が断然美味しい!!

家で作ったところ、このバターライスは母さんお気に入り。

多めに作ったんで残りは冷凍保存しちゃいました


フランス料理4の2


これは冷たいコーンスープ

見えにくいけど、真ん中にあるのがコーンのババロア!

聞いたことなかったから、「おいしいんかな?」と不安を抱きながら作りました。

できあがりをたべてみたところ、あまくてとってもおいしい

ババロアの口触りが、コーンの甘味にとってもあってて、「もっといろいろ新しい味探ししなきゃ!」と思わせてくれました


こんなかんじで、またまた満足メニューでした^^

おいしいもの食べるのも大好きだけど、それを自分で作れるってところが一番うれしい><

いろんな場で、いっぱい勉強して吸収していきたいです

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

カレーとブラマンジュ

今日はフランス料理の実習。

当番だったので朝早くから学校へ行き、みんなの分の分量を用意しました。

量がとにかく多いので、めちゃ大変!!

当番は6人だったけど、みんな手伝ってくれて助かりました

先生の話は結構早くて途中で見失ったり・・・笑

今日はブラマンジュのソースで失敗しちゃったのでションボリ

でも時間内に作り直せたんでよかった・・・たすかった!


料理をするのって結構頭を使いますね。

料理が得意な人って、ノホホンしてても結構キッチリこなしちゃうタイプが多いと思います。そうじゃない人もいっぱいいるけどね^^;(私もそうじゃないタイプ

なんてゆーか、色々構成立てて作ってかないと間に合わないし、効率が悪くなっちゃう。

で、途中で今なにをしてるかちゃんと把握できてない時間があると、必ずどこかで抜けてるんだよね

今日の私の失敗はブラマンジュとクリームソースを同時に作ってて、あと欲張って掃除もしながらしてたら、間違えてソースの方にゼラチンを入れちゃったんです

かなり落ち込んだ・・・けど、結果的にはよかったです。間に合ったし、教訓になりました。

ちゃんとこれからは組み立てを把握して作っていきたいと思います><




ではカレーライスから^^

フランス料理3の1


カレーは大好きだけど、家でカレー粉から作る機会がないので今日は1から教えてもらいました。

SBとCBのカレー粉を1:1でブレンド。SBは辛く、CBはまろやかなんだとか

果物はリンゴやバナナ、パインやココナッツが入り、チリソースやショウガなどいろいろ入ってます。

ミキサーにかけ、ドロドロにして混ぜていき、最後にはちゃんとホテルのレストランの味に・・・!!

っていうのは先生がホテルのレストランの料理長の方なので。かなり貴重なレシピを教えてもらっちゃいました

ご飯はレンズ豆と一緒に炊き込んだもの。レンズ豆のオレンジがかわいい


お次は問題のフルーツ ブラマンジュ

フランス料理3の2


ムースより柔らかなココナッツのブラマンジュが超美味しい!!

そして果物は好きなようにカットして盛りつけ、苦労したクリームアングレースをかけてきます。

素材だけで美味しく、クリームを付けて尚おいしい

冷静なればとっても簡単に作れるソースなので(笑)、今度からレシピに取り入れていこうと思います!



という感じの授業。

毎回おなかいっぱいになりますが、今日はデザートだったのでちょうどいい感じに納まりました

ただこの授業、カリキュラムを無視してるので来週なに作るのかわかんない・・・

来週も1皿はデザートだとうれしいな


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

帆立グラタンとクラムチャウダー

帆立と小海老の貝殻詰めグラタンフランス料理2の1

ニューイングランド風クラムチャウダー
フランス料理2の2


フランス料理の授業で作った料理です。デジカメOKだったので撮っておきました。

今回の授業は、海の幸たっぷりのメニュー!

前回のサラダ祭り(笑)に比べてかなり食べ応え&おいしさで、かなり満足な授業になりました^^



関係ないんだけど、授業で包丁の持ち方から教えてもらったんだけど、それが今までの持ち方とちょっと違うので微妙にやりにくい・・・^^;

今日の授業ではじめて帆立の貝殻はずしをしたんだけど、シャカシャカするのがかなりきもちいい!・・・でも違う意味でかなり気持ちわるい;;;

内臓などがけっこうグロくて、生もの嫌いな子は相当イヤそうでした。

でも肝いがいみんなグラタンに入れて食べました。おいしかった!

肝はペーストにしてパンに塗ったりするそうです。

ではさっそく紹介します♪


ニューイングランド風クラムチャウダー
フランス料理2の4


アサリと野菜の旨みがベシャメルソースによく絡んで、よりいっそう深い味に仕上がりました。

小麦粉やバター・チーズ、生クリームなどで作ったベシャメルソース・・・これを作る時に、私の鍋が分離しかけて焦った^^;

でもちゃんと仕上がりましたよ・・・!!

クラムチャウダーってあんまり好きじゃなかったけど、みんなで作ったからなのかとっても美味しく感じました^^♪

帆立と小海老の貝殻詰めグラタン

フランス料理2の3


贅沢に帆立・海老を使い、縁には旨みが逃げないように裏ごししたポテトを絞りました。

貝殻をそのまま使ったので内容量は少なめになっちゃったけど、おしゃれな感じになりました♪

具はミディアムローストにしてあるのでトロトロな感じで美味しかったです!




今回のメニューはグラタンに期待してたんだけど、意外にクラムチャウダーが好みの味に仕上がってました。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

ヴィネグレットのポテトサラダ と 帆立のサラダ

今日はフランス料理の授業で、ポテトサラダのヴィネグレット仕上げ と 生野菜と帆立のサラダ を作りました。

授業で作る料理は、学校のモノなのでレシピは載せられないんですが、せめて絵だけでも!!

・・・というわけで、どうせレポートで絵を描くのでそれをスキャナで取り込む感じで絵と一緒に料理の紹介をしていきます^^

画用紙にペンと絵の具で描いているので、いつもと絵の感じは違いますが まぁこれはこれで。汗

こういう料理などをラフに描くとき、結構私はこの「ペン+絵の具」の組み合わせがシャープで好きです。

お菓子・ケーキなどは「鉛筆やペン+色鉛筆」で描くのがかわいいと思います^^

でも、実際一番楽なのは全部パソコンで描くやり方なので 最近めっきりパソコンonlyです。手も床も汚れないのですごく楽。笑


ではではまず今日はポテトサラダのヴィネグレット仕上げ

フランス料理1の2


ワインビネガーとマスタードで作られたヴィネグレットで仕上げられたポテトサラダ。

ポテトサラダと言えばマヨネーズ。ってかんじですが、それとは違ったおいしさ!

友達と「マヨより美味しいかもー^^」って言い合ってましたが、ホントにあっさりしてて美味しかったです

マヨネーズ仕立てよりヘルシーなので、家でも挑戦してみようと思います

オニオンの辛さがおいしかったです。苦手な人もいたみたいだけど



次は生野菜と帆立のサラダ

フランス料理1の1


かなり大きめの帆立を贅沢に使って、シャキシャキとなめらかの二つの味が楽しめるサラダ。


マヨネーズを自分で作るっていう機会は初めてだったので、良い勉強になりました^^

なんといっても帆立の甘さが美味しい!!

外国野菜アンディーブをつかって、オシャレなサラダになりました。




今日はサラダばっかりなので、正直 試食の時みんな苦戦してました。笑

ノロノロやってたので試食の時間が短くなってしまったので、もくもくと野菜をほおばる状態・・・

けっこうハードでした・・・!!




こんな感じで学校で作ったモノもこれからはイラストでアップしてこうと思います


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
