

岐阜駅の駅弁作り

岐阜弁当

最近学校に提出した、「岐阜駅の駅弁」という企画献立。

フードサービスという授業があって、栄養基準に従って食品構成や栄養計算、価格調整などして献立を作り、実際に作ったりリーフレットを仕上げたりして企画をして提出する・・・という課題があります

そのときにつくったお弁当

もともと駅弁が好きだという事と、岐阜県民であることから、岐阜駅弁を作る事にしました

パッと見は普通の弁当ですが・・・結構気を遣いました。



ということで、詳細しょうかい


まずご飯は中津川名物の栗おこわで

栗の価格がたかくて設定原価的に厳しかったので枝豆ご飯にしようか悩んだけど、何とか調整して栗おこわにしました

長良川が誇る「鮎」

これも価格がアレだったので、小さめのものを買ったという設定で・・・(実際は普通サイズ買ったけど)

小さくしたらたんぱく質の基準値に及ばなかったので、卵ヤキを入れました

でもこれも普通に入れるとコレステロール値がこしちゃう・・・・ということでほうれん草を芯にしたり

今回の献立はホントに価格と栄養価とのバランスが難しくて悩みました


あとは駅弁には必ず入ってる気がする、無難な煮物

漬物には高山の赤かぶ漬けをいれました

あとは岐阜市名産の枝豆と、五平餅


こんな感じのお弁当です

2個分作って、撮影用に作ったものはお父さんが食べてくれたんだけど ボリュームがあって男の人にもお腹イッパイっていってくれました。

弁当の献立作成をしてみたかったので、とても勉強になりました

本当の(コンビニや駅で売ってる)お弁当は、栄養価表示を見るとすごい塩分だったりカロリーだったりします

やっぱり売ってる弁当は冷たくなってもおいしく食べれるように、味が濃い目なんだなーってしみじみ思います

商品だからしょうがない部分もあるんだけど、やっぱり自分や自分の子供の弁当はできるかぎり自宅で作ってあげたいなーと思いました



↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ハイキングにいこう!

弁当2-2


最近、弁当作りにはまってます。

というのも、正規の学校の授業が春休みでバイトに連続的に入ることが多かったり、短期の栄養士実習にいったりと、いつもと違う環境が多かったため、「思い切って作ってみようかな」という流れでした

学校生活にプラスして弁当作りは私はできません、性格的に。笑

朝は起きるので精一杯だし、学校が隣県なのでいそがなきゃだし・・・・

バイトのほうが早起きだったりするんですが、なぜか学校だと思うと学生気分で怠け気味です

きっとこのブームも4月の始業式とともに終了すると思いますが、いまはいろいろな弁当サイトさんを見ながら楽しんでいます



休みの日は、弁当もってハイキングにいったり、お出かけするのがお気に入り

お母さんとサイクリングしたり、けっこう身体の使う1日になりますが、健康的な感じに自己満足しちゃいます

あしたもとうさんと、兄の引越し作業を手伝いにいくので弁当作り



弁当といえば、トトロのめいを思い出します。

ちっちゃいころって弁当大好き!でした。運動会とか遠足とか

春の遠足で、お母さんが海苔を切り抜いて女の子を作ってくれたことがあります。

今では主流なキャラ弁ですが、当時はそんなものなかったのでみんなにうらやましがられ、「私のお母さんが作ったんだよ!」と得意に思った記憶があります。

かと思えば次のプチ遠足で、爆弾かと思うほどの海苔おにぎりを持たされ 死ぬほどはずかしい思いをさせられた記憶も・・・

食べ物の恨みは怖い。自分の子供には気をつけないと、一生いわれそう


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
