

風邪ひきました

キャラ・女の子

珍しく風邪をひきました。

自分はバカなので風邪は引かないモンだとばかりいましたが、風邪の菌もきまぐれにやってくるみたいです。

しかも熱があるとか鼻水が出るとかではなく、のどが壊れるという自分史上あまりない風邪のひきかたをしています。

カラオケで4時間歌ってもガラガラにはならない強い(ずぶとい?)のどを持つ私なので、かなりびびってます;



今日は休みなんでひたすら絵を描いていました。こんなに何枚も描いた日は久しぶりです。

上の絵は、その中の私のお気に入りの1枚。

自分の絵が、どんどんどんどんゆるくゆるく、丸くなっていっています。

昔はかっこいい絵とかにあこがれていたんですが、なんだか今が一番描いていて楽しいです。無理なく自分の描きたい物がかけてる気がします。

今年はもっと、個人的に絵を描きたいと思うのでがんばろうと思います。

そしてはやく、風邪を治したいです^^;


おまけで、母さんが気に入ったらしいキリンの絵↓

キャラ・きりん

そしてなぜか目が怖いと言われたくまさん↓

キャラ・くま




よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

岐阜にドン・キホーテ柳ヶ瀬店オープンしました。

ドンキ

ローカルネタきわまりないんですが、ようやく岐阜市にもドンキホーテができました!

岐阜県にはすでにドンキは各務原店とかあるんですが岐阜市にはなく、最近低迷中だった柳ヶ瀬にできたという事でかなりフィーバーしております。

田舎なんですよ、ええ。

ということで、こんな事もないと話題にも出る事がない岐阜なのでちょっと岐阜市アピールさせてください、


岐阜市は岐阜県の中の中心地で、とくに柳ヶ瀬という商店街は昔はかなり栄えていたとか。(美川憲一さんの「柳ヶ瀬ブルース」もここの歌)

しかし今では「飛騨高山」の方が圧倒的に知名度がたかく、柳ヶ瀬はかなり低迷中。。。

私が生まれてから今までの間でも、近鉄百貨店がつぶれ、センサが消え、センサ2が消え、パルコが消え、メルサが消え・・・

恐ろしい!!

岐阜市民として、「残りはロフトと高島屋だけか・・・」と落ち込んでいたところに!

今回ドンキができました^^v

こんな流れでのドンキ進出だったので、市民感情はかなり友好的です。

今日いってみたんですが、おじいちゃんおばあちゃんたちが「祭りでもないのに柳ヶ瀬にこんなに人が来たのを見たのは何年ぶりか!」と喜んでおりました。


つくづく田舎ですね、でもこんな岐阜が好きです。


ちなみにもう一個宣伝しとくと、上のイラストに描いてある変な箱かぶった女の子は「やなな」という柳ヶ瀬のゆるキャラです。

え、なにこの絵?!って思われた方は、やななのブログ観てみて下さい。

ほんとに段ボールかぶっただけですが、なかなか愛らしいキャラです。よく柳ヶ瀬にいます。

きっとどこの市町村行っても、こんなお金をかけてないゆるキャラはいないでしょう。。。

でもそんな貧乏臭さも即席感も、岐阜市の町らしいです。←ほめてるつもりなんですよ、これでも。

やななのブログ

こんな岐阜市ですが、いちおう日本な真ん中にある県の県庁所在地ですので、少し覚えておいてやって下さい。ペコ


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

ゴールデンウィークは出かけよう

GW.jpg

体がひねりひねりで気持ち悪い絵になってしまいましたが。。。

きたるゴールデンウィーク、今年は自粛しようという声が多く聞こえています。

確かに東北が地震で大変なときに旅行なんて・・・と思う気持ちもよーーくわかります。

でも、あまりにも自粛モードになってしまっては、日本が弱ってしまうと思うんです。

なので被害に遭わなかった人たちは、ちゃんと楽しんで、日本にお金を使って、景気を保って、それで動いたお金で日本を助ける事が被災者の人たちを助ける事にも繋がると思うんです。

今、ホントに日本経済は止まってると思います。

GWに国内各所に行きお金を落とす事が、まわりまわって被災者支援になるんじゃないでしょうか。



・・・で。私はというとサービス業なのでひたすらひたすら働く予定です。

旅行にも遊びにも行けませんが、日本のどこかで皆さんの楽しいGWを支えられたらなぁと思ってがんばります。

もし家でじっとしようと思ってる方がいらっしゃれば、すこしでも外に出てGWを満喫してみてほしいです。



よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

がんばろう!日本!

がんばれ日本


テレビで被災地の映像を見ると、少しずつだけど確実に復興の道に向かっているみたいです。


神戸の地震でも思ったけど、ほんとに日本ってすごい。

ダメージを受けても、みんなで助け合って復興しようって力がハンパ無い。

神戸の時は私はまだ子供で、なんの力にもなれなかったけど、大人になった今、大人でもなかなか大きな力になんかなれない事に気づきました。

でもそれは残念な事じゃなくて、だからこそ自分のできる事を探そうって思います。

これは本当の意味での復興までは何年もかかると思う。

だからこそ、長期的な目でみてできること、しなきゃいけないことを見極めていきたいと思います。

きっと戦後の日本も、先代が必死に立て直してこの日本を作ったんだと思います。

いまこそ日本人らしく、助け合いの精神でがんばっていきたいとおもいます。

‥ただ、原発だけは安心できないですね。

毎日ニュースみて凹んでばかりですが、私たちには見守ることしかないので、原発においてはほんとに日本がんばれ、、です。

いいニュースが一日も早く見られるようにねがってます。



フリー画像の配布を始めました。
くわしくはこちら





よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

テーマ : 災害復興
ジャンル : 福祉・ボランティア

ブログの更新と避難道具

更新できない間、ブログの更新についていろいろ悩んでいました。

仕事が忙しく、泊まりを含めた勤務なのでなかなか料理もできず、イラストレシピを書くのは至難の業になり・・・。結構時間かかるんですよ、イラストレシピ。笑

でもなんとか更新したいと思っていて、でも次更新するときはタイトルを変えなきゃなぁと思っていました。

と言うわけで、このたびタイトルを『POMPOMイラストレシピ』から『POMPOMイラストブログ』に変える事にしました。あんまかわんないけどw

理由は上に書いたとおり、前のように料理のレシピを載せたりするのが難しくなったからです。

これからは旅行記とかお店のレポとかお気に入り紹介とか、今までちょこちょこ書いてた事を中心に、トロトロ更新で書いていきたいと思います。


心機一転のつもりでブログのトップ絵とか色とかを模様替えしたんですが、まだコメント欄が復活しないので困ってます。

しばらくブログスキン替えたりしながら模索してみます。



さてさて、最近我が家(と言うか私だけ)は地震対策に熱いです。

今回の大地震は幸い我が家は被害には遭いませんでしたが、いつかは来ると言われている東海大地震がおきれば、私の住んでる場所は完全にデッドゾーン^^;

避難経路とか避難道具とか、備えあれば憂いなしという事で、地震の恐ろしさが薄れないうちに対策を打とうといろいろ調べています。

下のが私の小さい脳をフル稼働させて集めた非難道具の中身です。

避難道具

こんな感じで詰めこんでます。

サランラップがあるといいとか保険証のコピーがあるといいとかも耳に入るので、そこら辺もちょこちょこ集めていこうと思ってます。

皆さんもお気をつけ下さい!!


よろしければクリックして応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

お久しぶりです

お久しぶりです、スウです。

更新をサボっていたらもう一年以上たってしまいました。

早いですね。。。けしてブログを消すつもりはなかったんですが、更新するきっかけがなくダラダラここまできてしまい・・・


今回更新することになったのは、ほかでもない東北関東大震災の衝撃をうけてです。

私の家は日本の真ん中岐阜県なので、地震の影響はほとんどありませんでした。

けれどテレビやネットで、被災地の悲惨さや被害の大きさが伝わってきます。この10日間ほどテレビを見続けた10日間はないと思うほど、テレビに釘付けでした。

東北の方にいく機会はないのですが仕事でちょくちょく東京へはいくのですが、かなり岐阜とは様子が違ってますね・・・。

被災地ではない私が何を言っても何の慰めにもはげましにもならないかもしれないですが、本当に「日本がんばろう」と日本が一つになってがんばっていかなきゃなって思います。

その為に私ができる事・やらなきゃいけないことをよく考えて一日一日を送っていこうと思っています。


よろしければクリックして応援して下さい↓
人気ブログランキングへ
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
