

筍と牛肉の卵とじ

筍の卵とじ


今日はバイトから帰ってきたら家族がみんな用事で家を空けていたので一人料理。

私の家族は昔から仕事柄家にいることが多く、しかも3人兄弟だったもんだから、一人で留守番ということがほとんど無いって感じの家でした。

絶対誰かいたし騒がしかったので、一人で家にいると変な感じ・・・。

昔は留守番嫌いだったけど、今は自由に動けるので留守番も好きかも。



昔と今じゃ、色々変わっちゃったことが多いなぁと最近感じることが多い。

昔は「私A型だよ」って言うとたいてい驚かれたけど(O型に見えるらしい)、ここ最近は「いかにもAってかんじだよね!」っていわれる事が自分的におもしろい^^

実際ここ1・2年で、自分でも「しっかりしてきたな」って実感することが多くなった気がします。良い意味でも悪い意味でも。

もとがかーなりいいかげんな人間だったんで、まだまだ人並みになってきたくらいなんだけど

それでも、昔の友達とかと遊ぶと「変わってないね」っていわれるのがちょっとうれしいです

多分ずっと会ってない人のこと、細かいことは忘れてんだよね。でもちゃんと憶えてくれてる所が、今でも変わってないってうれしいなって思う。

大きくなるにつれて本音で話すってことが難しくなるけど、そういう友達を大切にしていきたいなーと思ったりします

ちょうど高校時代の友達2人からメール来たんでそんなことを思ったり。

誕生日にはなんか作って送るから待っててちょ


今日のご飯は筍と牛肉の卵とじ

ご飯の上に載せれば丼になります!

いい感じに半熟になってくれたので満足^^

でも残りを食べるときレンジに入れたら固まっちゃうんだけどね・・・・やっぱり料理は作りたてを食べて欲しい<`Д´>!!

・・・というわけで一人料理ですが結局家族分作っちゃった私です

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の33位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


【材料】4人分
・卵 4個
・みりん 40cc
・醤油 40cc
・だし汁 400cc
・筍 適量
・牛肉 100g
・タマネギ 1個
・三つ葉 適量

【作り方】

筍の卵とじ レシピ


香草のマヨーネーズカツ

香草マヨカツ


今日の晩ご飯は、香草のマヨカツと 家にある山菜や野菜を集めて付け合わせ

クレソン、大好きです

肉料理にはクレソンかローズマリーがお気に入り^^

春になってまたハーブが美味しい季節なので、いっぱい取り入れていきたいです

で、今日のフライはそのハーブを使ってマヨネーズの衣にしてみました。

バジル・ローズマリーと一緒にパプリカとパセリを混ぜて、マヨネーズの上から振りかけて パン粉で包みました

一緒に添えた野菜は、イタリアンドレッシングを付けてたべました。




でも私的には今日のメインは実は奥のミネストローネ。

もっと言えば、そのお皿。笑

今日学校帰りにブラブラ歩いていたら、すごくかわいい食器を見つけて一目惚れ

あんまり衝動買いしないんだけど、これはしちゃったよーーー

しかもレジの店員さんは昔のクラスメイトでした。汗

顔見て「まさか?」と思って、ネームプレートみて「やっぱりかー」ってかんじで、始終うつむいたまま会計してもらいました。

懐かしい人に会うと気づかれないよーにコソコソしちゃうのはなんでなんでしょう。性格かな?


でもかわいい食器ゲット

わかりにくいけどこんな感じ

ミネストローネ かわいい皿


真上から撮ったらブレっちゃった

ミネストローネ かわいい皿2


こういう柄、すごく好き^^


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではフライのレシピ紹介します!

ミネストローネのレシピはここをクリックで飛びます

【材料】4人分

・豚肉 4枚
・パプリカ 1/2個
・パセリ 適量
・マヨネーズ 大さじ6
・パン粉 適量
・ローズマリー バジル (パウダー)

付け合わせ
・レンコン
・ワラビ
・たけのこ
・トマト
・クレソン

・イタリアンドレッシング


【作り方】

香草マヨカツ レシピ

チキンのチーズソテー

チーズチキン


ちゃっかり休みをもらったのでのんびりしました。

忙しい時って、その時は疲れてるのか疲れてないかわかんないけど、たまの休みに結構きますよね。。

とりあえず、眠いということがわかりました。笑

昼方までお眠りモードだったので逆に今眠れないという



全然関係ないんだけど、TVの予告かなんかで男の子が美容院で髪洗ってもらってて「めちゃ気持ちいい!」とかいってるのをみて、なんかうらやましくなった。笑

髪さわられるのって、ほんと気持ちいいですよね><

私も美容院大好きです

でも今は伸ばしてるんであんまり行けない

美容院いくとついつい短く切ってもらいたくなるので、要注意です

でもあのCMみてていきたくなってきました



そして今日の晩ご飯。

チキンのチーズソテーです

とろーりチーズが美味しい!!やっぱりチーズは万能ですね。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではレシピ紹介します

【材料】2人分

・鶏むね肉orもも肉 2枚
・塩こしょう 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニクスライス 1かけ分
・チーズ適量
・ローズマリー 2本くらい
・黒こしょう 少々

【作り方】

チーズチキン レシピ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

牛肉のワイン煮

牛肉の赤ワイン煮


今日はカレーのときに多めに買ったお肉が余ってたので、赤ワインで煮てみました。

圧力鍋でポン!しました。簡単にお肉柔らかーー

なんか良い感じに美味しくできたので満足です。

味見の段階ではワインの酸味がきつかったのでアレだったんですが(笑)、煮込んでいくにつれ旨みがでてきて良かったです。安心。

ちなみに隣に置いてるスパゲティーはレシピに入れてないですが、パスタをバジルで簡単に炒めただけのモノです

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ではレシピ紹介します♪

【材料】2人用

・牛肉かたまり肉 400g
・ニンジン 1/3本
・タマネギ 半分
・マッシュルーム 8個
・コンソメスープ 100cc
・赤ワイン 400cc
・ニンニク 2かけ
・バター 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・トマトペースト 大さじ2 
・ローリエ2枚
・砂糖 小さじ1
・塩胡椒 適量
・小麦粉 適量

【作り方】

牛肉のワイン煮 レシピ

ふわふわ!お好み焼き

お好み焼き


奈良のトモちゃんに美味しいフワフワのお好み焼きの作り方を教えてもらったので、早速作ってみました

やり方は簡単、水の代わりに牛乳を使うだけ!!

さすが関西人、ホントに美味しい!

めちゃフワフワーー( ´ ▽ ` )ノ

ではでは我が家のお好み焼きパーティー(笑)の様子を。

まず、具。

お好み焼き やくまえ


特別なモノは入れてません、普通のお好み焼と一緒のなんら変わらないモノをただ容器につっこんでます。

それをホットプレートでジュウジュウ焼いていきます。

音がもうすでに美味しい!

とりあえずココでもパシャリ

お好み焼き やく時


写真に撮るとちょっと微妙・・・?

でも焼き上がるのを待ってるときも楽しい!まるでBBQ。

ではここらへんでレシピを書きます

【材料】

・キャベツ 1/4個
・ネギ 2本
・小麦粉 100g
・牛乳 150cc
・長いも 3~4cm
・卵 4個
・塩胡椒 少々
・カツオ粉 少々
・紅ショウガ 
・桜エビ 小さじ3
・天かす 大さじ4
・豚肉 4枚

【作り方】

お好み焼 レシピ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

かりかりフライドチキン

フライドチキン


またまたクリスマスの時の料理レシピを紹介します

今日はカリカリフライドチキン

クリスマスといえば七面鳥?て感じですが、我が家は大きめの腿をつかってフライドチキンにしてみました。

ふつうのフライドチキンは油で揚げるんですが、今回は油を使わずにオーブンでじっくり焼いてみました

そうすると鶏のうまみがジワジワ出てくるし、鶏自身の油で揚げるのでとってもヘルシー!あっさりおいしい 

いとこの友香ちゃん(お手伝いありがとう!)も、とても気に入ってくれたみたいでよかった

手で持つ紙のところ、クリスマスカラーでかわいかったんだけど写真にうまく写って無くて残念。。


結構美味しかったんで、もう少し小さいチキンで普段作ってみたいと思います


ではレシピ紹介!

【材料】鶏腿2本分

・鶏腿 2本
・片栗粉 適量

(下味用)
・醤油 大さじ1
・黒酢 小さじ1
・レモン汁 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・ローズマリー 適量
・ローリエ 2枚
・ニンニクスライス 適量
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・黒胡椒 適量

【作り方】

フライドチキン レシピ




↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハンバーグシチュー

シチューハンバーグ


昨日のビーフシチューの残りを利用して、ハンバーグシチューを作ってみました

ハンバーグソースの代わりにビーフシチューを使うことで、安くて豪華なハンバーグシチューになりました

ペタペタと作るハンバーグは、簡単で楽しい作業なので、小さい子供さんとも一緒に作れそう。

私も子供出来たら一緒に作りたいな

ステーキなどとは違って、焼いてからも温かさが続くし、保存も利くので、ちょっとお得な料理です

今回は昨日の残りのビーフシチューを使いましたが、市販のデミグラスソースなどを使えば、もっと手軽に出来そうです

豆腐ハンバーグなどにしても美味しいですねまた作りたいメニューです!

では今日も早速レシピ紹介

【材料】4人分
・ビーフシチューの残り
・タマネギ 1個
・挽肉 300g
・小麦粉 1カップ
・牛乳 大さじ3
・塩 適量
・胡椒 少々
・ナツメグ 少々
・卵 1個
・バター
・小麦粉 適量


【作り方】
シチューハンバーグ レシピ




↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ビーフシチュー

ビーフシチュー


カレーとかハヤシライスとか、定番モノはやっぱり美味しい!

今日はビーフシチューを作ってみました

ビーフシチューは煮込み時間で味が変わってきます

明日トロッとなったビーフシチューの残りが別のメニューにもなったりします

どうなるかは明日のお楽しみ


ブロッコリーは入れるとかわいいんだけど、すぐ色が変わっちゃう

あらかじめゆでておいて、食べる直前に入れるとちょうど良いです^^

カレー用の肉は固まりが大きいので、ルクルーゼや圧力鍋で煮込んでやわらかく・・・

その場合は、ジャガイモは後から入れた方が良いかも

ではレシピ紹介します

【材料】

・ジャガイモ 3個
・カレー用の肉 300g
・マッシュルーム 1パック
・ニンジン 2本
・タマネギ 2個
・ブロッコリー 3房
・水 1500cc
・ビーフシチュールウ 1箱
・赤ワイン 適量
・しお
・こしょう
・オリーブオイル 大さじ1
・スライスニンニク 1個分
・ローリエ 2枚

【作り方】

ビーフシチュー レシピ



↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハーブのチキンソテー

チキンのローズマリー添え

今日は家のローズマリーを使って、チキンを焼いてみました

鶏肉は安いけどボリュームがあるので、なんだかリッチな気分

カリッとしていて、パーティー向けのお肉

今日はしなかったけど、焼く前に小麦粉を振りかけておくと、ジューシーに焼き上がります

なぜか肉料理が続く・・・また今週、ハンバーグする予定

いつもはそんなに食べないのに(魚介の方が多い)、最近お肉の頂き物が多い&冷蔵庫のあまりモノ達のおかげで、肉料理が続いています

なんだか・・・リッチな気分のわりに、結局あんまりお金は使ってません

これがホントの贅沢かも?送ってくれた方に感謝

ではレシピ紹介します

【材料】2人分

・鶏むね肉orもも肉 2枚
・塩こしょう 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニクスライス 1かけ分
・ワイン 適量
・ローズマリー 2本くらい
・ベビーリーフ各種
・プチトマト 3個
・黒こしょう 少々

【作り方】

チキンソテー レシピ



↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

牛肉のキノコ炒め

オニオン牛肉炒め


今日のレシピは牛肉のキノコ炒め。

秋の旬・キノコですが、今回は舞茸で作ってみました

ついでに、ちょっと前に試作で作ったしめじバージョンも写真載せておきます

しめじバージョンはこちら↓

オニオン牛肉炒め・・シメジ編


どっちも結構おいしくできたと思うんですが、私は舞茸の方が好みかなというわけで舞茸の方の写真を上にしました。


キノコって、どれも香りが良いし、何にでも合うから、とっても便利ですよね^^

なんか物足りない=キノコ投入!て感じ

我が家の冷蔵庫は常にキノコがなにか入ってます。とくにしめじが多い?

迷ったときのキノコ頼み、で 今日も食卓にキノコが登場しているのです。笑

では簡単レシピ紹介します

【材料】2人分

・牛肉 200g
・オリーブオイル 大さじ2
・タマネギ 1個
・お好みのキノコ 1パック
・塩こしょう 適量
・焼き肉のたれ 大さじ1
・バジル 少々
・プチトマト 2個
・刻んだ白ネギ 少々

【作り方】

オニオン牛肉炒め レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
