

クレームブリュレ

クレームブリュレ

映画「アメリ」にでてくるような、パリッと表面のカラメルが割れるプリンが好きです。

あの食感が溜まらなく好きです・・・昔はプリン好きじゃなかったのに、いつの間にかプリン好きに。

この前名鉄百貨店で「堂島プリン」という物が期間限定出張店舗出してて、「モンシュシュでもぷりんだしたんだーー」と思って何となく買ってみました。

そしたら、超 好 み の味で感動!!!

周りの友達に「堂島ロールでおなじみのモンシュシュのプリンが、めちゃおいしい!」と宣伝しまくりました。

宣伝ついでに我慢できなくなってモンシュシュへ。

「今日は多めに買う!」と意気込んでいったのに、あったのはなめらかプリンみたいなプリンのみ。

あの・・・この前食べた表面パリってしたプリン・・・ない・・・ですよね;;

頭の中で「堂島プリン」=「堂島ロール」=「モンシュシュ」という方程式を作っていたんですけど、どうやら「堂島プリン」と「モンシュシュ」は全く関係ない会社みたいです。

なんとややこしい!!

堂島プリンさんは大阪にしかなく、期間限定で名古屋や東京に販売に来てるみたいです。

好みのプリンだったので残念です。

ちなみにロールケーキも買ったんですが、ロールケーキはやっぱりモンシュシュの方がおいしく感じました。

堂島プリンさん、次も名鉄百貨店でお待ちしてます><


で、今日はそのぱりぱりプリンを作ってみました。

中はトロトロ、外はぱりぱりで、かなりいい感じにできたと思います!

写真写りがあまりよくないんですが、なかなかうまくいって機嫌いいですw

よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ



ではではレシピ♪

「材料」(ココット5個分)

・卵黄 2個分
・砂糖 20g
・生クリーム 180cc
・牛乳 100cc

・グラニュー糖 20g
・ガスバーナー

「レシピ」
クレームブリュレ レシピ



レーズンと松の実のクッキー

レーズンクッキー

余ってたレーズンと松の実を使ってクッキーを使ってみました。

油はショートニングを使ったのでさくさくです。

ショートニングはバターより軽いので、サクッとしたクッキーが作れます。

バターで作った動物クッキーみたいな「パキっ」って食感も好きだけど。



1度で50個くらい作れるので、たくさんの人に配れるからプレゼントに最適です。

今回は家にたくさん人が来る用事があったので、それでたくさん作って瓶つめしときました。

クッキーは長持ちするけどすぐしけちゃうから瓶に入れて保管して下さい♪


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ



ではレシピです!

【材料】(約50個分)

・ショートニング 80g
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵 1個
・砂糖 70g
・洋酒 10g
・レーズン 70g
・松の実 40g


【作り方】

レーズンクッキー レシピ

甘納豆と抹茶のパウンドケーキ

甘納豆と抹茶のパウンドケーキ2


久しぶりのレシピ更新です♪

今日は家にあった甘納豆を使ってパウンドケーキを作ってみました。

母さんが最近パン作るときに「お茶の葉」をミルしたものを混ぜてるので、それを真似てお茶ベースにしてみました。

抹茶パウダーとは違い、ミルしたばかりのお茶はすごくいい香り。

おすすめします。

ではではレシピです^^

【材料】

(生地)
・無塩バター 100g
・薄力粉100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・砂糖 100g

(主役)
・甘納豆 60g
・ミルしたお茶(緑茶)10g

【作り方】
甘納豆とお茶バウンド レ


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

誕生日ケーキ

securedownload.jpg

友達の誕生日という事で・・・

今週末は学校の友達と、友達の家にて誕生日会をしてきました

私はケーキ担当だったので、久しぶりにケーキをつくりました。

友達が「いちごすき」といっていたのでショートケーキにしたのですが・・・この時期のイチゴをなめていた・・・

すごくすっぱい!!!

しょうがないので、テカリのためではなく甘さの為にナパージュを作って塗りました

ナパージュはタルトとかの時に果物がピカピカ光る様に塗ってあるアレです

水とゼラチンとグランデーと砂糖で作ります、くわしい比率はフルーツタルトの時のレシピを参考して下さい




誕生日会ではPS2?の人生ゲームなどをしてあそんだんですが・・・

最近の人生ゲームっていろいろなモードがあるんですね

ちょうど男女比が均等していたから、プレイヤー同士で結婚できるモード?みたいなのを選びました。

そしたら、デートの場所とか二人の相性確認テストとかいろいろイベントがあって結構おもしろかったです

ただ困った事にどのペアも友達同士なので、「今までで一番うれしかったプレゼントは?」とかいう質問には困りました

そういう展開ないし

結局私のチーム?は負けました。愛が足りていないようです。笑

そんな感じで楽しい週末でした

夏は友達といろいろ遊ぶ予定がいっぱいあるので、忙しいけどとても楽しみです

ではレシピです

【材料】18センチ型

(スポンジ)
・卵 3個
・薄力粉 100g
・砂糖 30g
・牛乳 15cc
・無塩バター 20g


・生クリーム 300cc
・砂糖30g
・バニラエッセンス 数滴
・苺 1パック
・ブルーベリー 適量

securedownload2.jpg

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ティラミスとIphone

            ティラミス2

何度も繰り返し作っちゃうティラミス。

だって好きなんです

変わりばえないですが、好きな人も多いし、失敗もないお菓子なので、とても重宝してます

ちょうどイチゴが手に入ったのでイチゴティラミスにしようかと思ったけど、すっぱいイチゴだったので断念

代わりにティラミスに添えて、写真を撮りました。

実はお皿の下に引いてあるコースターも、野いちご柄なんです

かわいらしくて大好きです




最近携帯を噂のIphoneにしました

「悪い悪い」といわれてたのを知りつつも、スタイリッシュさにひかれて購入・・・・

結果、とっても満足してます

キャンペーン中で安かったのもあるけど、他の携帯にはない機能が満載で(ダウンロード方式なので自分で選んで追加できます)、携帯以上にいろんな面で使えます

もちろん、「こんなこともできないの?!」ってトコもあるけど

文字のコピーとかもできないし、赤外線通信もできない

けど、絵文字は予想してたよりかわいいし、携帯でスカイプできるのがいい!


ただ、前の携帯のデータを移す際にトラブルがあって、ただいまアドレス帳が消えてる状態。。。

学校や会社の友達は聞けばわかるけど、昔からの友達は会う機会がないから困った

とても深刻な携帯難民です。笑

早く新しい携帯にも慣れて、使いこなせるようがんばってます


ではリサイクル活用ですが、ティラミスのレシピ!



【材料】4人分

・マスカルポーネチーズ 100g
・クリームチーズ 50g
・卵黄 1個分
・卵白 1個分
・砂糖 20g
・生クリーム50cc
・冷たいエクスプレッソコーヒー 30cc
・ラム酒 大さじ1
・カステラ 容器に一面ひける分
・ココアパウダー 適量
・ミント 4つ

【作り方】この絵は大きな容器に一気に作ってとりわけてる例です。
       写真みたいな盛り付けは、カップに1人分ずつ分けて盛り付けてくださいね

ティラミス レシピ




↑この絵は大きな容器に一気に作ってとりわけてる例です。

はじめの写真みたいな盛り付けは、カップに1人分ずつ分けて盛り付けてくださいね


ちなみにイラストのように盛り付けるとこんな感じ↓


ティラミス

去年の記事の時に撮った写真です

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




アップルパイ

アップルパイ

今日は冷凍パイシートを使った簡単なアップルパイを作りました

パイは熱いうちが一番!あつあつを食べてほしいので、お客さんが来てから焼くぐらいがちょうど良いかも

熱いパイの横に冷たいアイスを置くと、なんともいえないリッチ感

パリパリとしっとりがくっついて、ただのアップルパイも飽きない味になります

今日は時間がなかったので、短時間でできるアップルパイを焼きました。

レンジを使ってりんごを煮るので、鍋も登場しない簡単レシピ!

・・・おいしかったけど、もうちょこっと小さくてもよかったかも



話は変わりますが、リンクをひとつ増やしました。・・・といっても身内のものですが

我が家のカメラマン・「あんです」の写真ブログです。私の兄です。笑

彼は大学時代からカメラをいつでも持ち歩く青年でして、社会人になった今でも休暇のたびにあちらこちらと旅行し、いろんな場所の風景や動物を撮ってます
この記事からも飛べる様にしました、興味のある方はココをクリックしてみてください。

下の写真は北海道で撮影したらしいです。

アンデス

右のモニュメントらしきもの、道端に生えてた「つくし」らしいです↑

いったいどんな姿勢で撮ったのかが疑問です

こんな写真がチラチラのってる写真サイトです、よろしくお願いします



では今日のレシピ!

材料(2人分)
・りんご半分(りんご1個を12等分に切り、半分の6切れつかいます)
・冷凍パイシート2枚
・砂糖 30g
・レモン汁 数滴
・卵黄 1つ分
・アイスクリーム 80g
・ミント 適量


作り方
アップルパイ レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




お芋の花焼き

花形スイートポテト

シュウマイ・・・ではなくて。

秋においしいサツマイモを練りこんだお菓子。

今日は餃子の皮をつかって、かわいく花形に包みました。

オーブントースターで短時間焼くので、外はぱりぱり、中はしっとりしたままー

え和菓子の皿に置くことによって、なんだか和菓子気分^^

最初は「揚げてみよう!」と思ったんだけど、作ってみると形がボコボコになって(揚げ餃子みたく)かわいくなかったので焼くことに。味はなかなか揚げてもおいしかったです!

餃子の皮が足りなくなったんで、残りは実のみで焼いてスイートポテトに。

せっかく包むように丸めたので、ちっちゃいまま焼いてみました↓

花形スイートポテト 2

ちっこくて・・・昔 中華街で買ったひよこのおもちゃを思い出しました。笑

わかる人いるかな?

検索したら出てきたので張ってみる。こんなやつ

ひよこ

ケースに入ってるやつ。かなりトラウマかも!似てないのに・・・思い出す・・・


ではではレシピを紹介します


【材料】
・サツマイモ 2本
・バター 20g
・砂糖  お好み(芋の甘度によってぜんぜん違うので味見しながら加えてください)
・生クリーム 30cc
・ラム酒20cc
・餃子の皮 15枚
・卵黄 1個分
・黒ごま 少々

【作り方】

花形スイートポテト レシピ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

大人味フルーツゼリー

白ワインゼリー


白ワインとフルーツのワイン。

お皿に盛って、上からシャンパンをかけました

結構な量のアルコールを使ったので、お酒の弱い人にはつらいかも?


私を始め我が家は全員 極度のアルコール苦手なので、これがだけで微酔いになるという・・・。

でもおいしかったです

明日お客さんが来るみたいなので、ちょっと洒落たものをつくってみたりしました。

上にミントとか飾ってもキレイだと思います^^

今日はピンクのシャンパンだったのでそのまま色を楽しむ感じでシンプルに作りました。

アルコールが苦手な人は、白ワインを煮立てるときにアルコールとばしたり、シャンパンをソーダにしてみてください



最近、色々と調子悪いです

体調とかじゃなく、しかも理由は一つだけではなく、色々な悩みがちょっとずつ混合してけっこう落ち込んでます。

こういうときもあるのかな・・・イヤなことはなぜか重なるし、自分一人ではどうにもならないこともたくさんあるし・・・


今年で17年目の我が家の猫・みーこ。

徐々に徐々に体力が無くなっていき、ここ1週間はまともな声も出なくなりました。

かすれて声が出てないのに、大きい声で叫ぼうとする。たぶん、ミー子本人はもう耳も聞こえなくて、自分の声も聞こえないんだと思う。

その姿も痛々しいけど・・・

静かに、本当に静かに寝るので、ときどきもう死んでしまったんじゃないかって思ったりします。

怖くなってとっさに起こしてしまうんだけど、それも昔みたいにパって醒めるワケじゃなく、フーッと目を細く開けるだけだったり。

自分にとって3歳から一緒にいる猫なので、その存在があまりにおおきすぎて息苦しいです。

なんだか重いんだけど、書かずにはいられなくて


悩みはそれだけじゃないけど、ちょこっとずつ解消できていけたらいいな。


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





そんじゃ、レシピ。

【材料】 5人分
・白ワイン 200cc
・砂糖 30g
・フルーツ缶 1/2缶
・粉ゼラチン 6g
・水 50cc
・シャンパン 適量

白ワインゼリー レシピ

コーヒーケーキ完成!

前に言ってた、コーヒーケーキ。

ちゃんと完成しました、というかさせた^^;

ちょうどコーヒーのコンテストがあったので、それにむけてちょいちょい・・・地道に作ってみました

で、ちょうど今日締め切りだったんで、ギリギリ応募。

作品は未発表の者に限るらしいので、レシピと写真は無しで、イラストで

コーヒーリンゴケーキ

コーヒーケーキプチ


6センチ型で作った、小さいケーキ。一人分の。

コーヒースポンジを焼いて、上にもコーヒーを振りかけました。

コーヒー味って感じではないからちょっと難しいかな・・・でも挑戦できて良かった!


やっと気が楽に・・・また色々研究してみたいです



そういえば今日友達に「更新さぼってるね」と言われちゃった!汗

え・・・あ。・・・わかる?笑

更新は波があるよね。毎日更新しちゃう時期もあるし、ブログ開きもしない時期も。

という、いいわけ

そういえば気づいたんだけど、写真ないね最近の。

今度はちゃんといつも通りにレシピ更新しますね

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

猫カフェ「なーご なーご」レポ

今日はちょっと前に行った話題の猫カフェ、「なーごなーご」をレポってみます。

ねこだから「なーごなーご」なのか。名古屋にあるから、「なーごなーご」なのか・・・。ここはきわどいですね。笑

このカフェ、ずっと行きたかったんだけどいつも計画倒れで・・・もう絶対行けないんじゃないかと根拠無く思ってたら、あっさり行けちゃいました

ナーゴナーゴにはふたりで行ってきました。私が盛んに「猫好き」っていってたからチョイスしてくれたのかも?感謝感謝です^^

いざ行ってみると、猫が10匹以上いる!!

・・・のに、すぐには入らせてもらえません。人気なんでね。

最近はネットでも人気の「たわしねこ」がいるお店なので、みなさんそれがねらい目で・・・。

でもその日はたわしちゃんはお休みでした たわしちゃん

30分くらい待った後に入れたんですが、猫が足下にも絨毯にも、はたまた隣の席にまで・・!!!

かなり幸せでした。猫好き。

だっこして、あごなでて、せなかなでて、肉球観察。

やばい、かわいすぎる!!!

でも隣の相手をみると・・・眼が赤い。そしてくしゃみ。


どうやら猫アレルギーだったみたいです あわわわ・・・

はじめて猫アレみました。ほんとに「すき」とかとは別に拒否っちゃうんですね

私一人で楽しんでちゃいけない!とおもいつつも、やはり猫ちゃんに癒されちゃう・・・

結局最後は一人で猫ワールドしてました。笑 ごめんよ^^


そんな猫ワールドを紹介します

なごなーご レポ


時間無くて猫ちゃん達がカオスに・・・ほんとはもっとかわいいです

猫好きな方はぜひぜひ

話題のたわし猫ちゃんが見たい方は、どうぞこちらから↓
http://jp.youtube.com/watch?v=g93MMg_At6c

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
