

ブログツール

ともだちに「ブログとかの絵描くとき、どーやってるの」っとよく聞かれます。

絵を描く人は大抵持ってると思うんだけど、まだ一般的にペン型マウス(タブレット)ってめずらしい物みたい。

形的にはプリクラのペンみたいな形状のマウスを使用して描いています。

正直プリクラのペンのようには始めっから言う事聞いてくれなくて、買ってすぐ挫折する人も多いみたいです。

私も15歳の誕生日のプレゼントに父にねだって買ってもらってそれからずっと使ってるんですが、はじめの一年くらいは「マウスの方がずっと描きやすいわ!イライラ」ってかんじでした^^;

でも当時は2万円くらいのプレゼントなんて誕生日であってもめったにもらえない高価な物だったので、自分でだだこねた手間 しぶしぶつかっていました。笑

おかげさまで今では超パートナーです。

パソコンで絵を描く利点はいろいろありますが、特に
①絵の具などの用意片付けがいらない
②そのままアップロードできる(スキャンによる色誤差もない)
③手が汚れない
④いくらでもリロード・保存できる
ってことです。

なので絵がとっても好きな方はパソコンで描くのもおすすめします。

ただ「なんとなく絵描きたい」くらいの意気込みだと、かえってストレス溜まるかも。。。

友達が「便利そうだから」という理由で買ったら「使いにくい」というクレームをされたことがww

ペンタブを買った方は、どうか長い目で見てやって下さい;

たぶん半年くらいで慣れてくると思います、慣れると最強!
メイキング
カメラは一眼レフのオリンパス ペンライト。

かわいいし高機能だし、値段もお手頃!

レンズあわせても、10万円いかなかったよ~↑↑

料理ブログは写真がすべてなので・・・(味はw)

自分の部屋にプチ撮影スペース作って撮ってます。

意外にこの撮影ライトが高くてね、ウン万円したんだけど。。。

もうこのブログ始まって4年使ってるので、もとは取れたかな(^o^)<そういうことにしておこう

電化製品は高くつくからな・・・

でも高い物は意外に長持ちする(気持ちが長持ちする)のでそれはそれでいいかな、と言い訳MAYBE。

オシャレにお金をかけず、電化製品と貯金に精を出す。

「まさに男だね」と、よくいわれます orz


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ


コーヒーケーキの研究・・・

コーヒーケーキ


今週末はずっと・・・「とびっきりおいしいコーヒーケーキを作ろう!」という目標を持ってケーキ作りに励んでました。

コーヒーの苦さを克服すること・コーヒーに合う果物などを探したりと、なかなか「とびっきりおいしいケーキ」になってくれず・・・

けっきょくこの写真のが3個目。今週はここまでが限界・・・!!

それでもなかなかおいしいケーキにはなってくれず。

飾りつけとかはもうこんな感じで、あとは配分とかを調整していこうという感じ。

ちゃんとおいしい配分がわかったらレシピ書くので今日はレシピはお休みです

ついでに切ったところはこんな感じ。

コーヒーケーキ 切れ目



このケーキはちょっと目的があるんで、もうちょい研究しときます



で。

今日はレシピの代わりに、久しぶりの「お気に入りレビュー」しちゃいます。

久しぶりすぎてなにかいていいのやら・・・

今回は最近はまってる「小物」のはなし。

私はけっこう「ぼやけたものが好きだね」って言われます。うーん

原色とかモノトーンとかより、あいまいな色が好きだからか、小物もやさしい感じのものが好きです

モノトーンとか原色モノも好んだ時期はあったけど、ちょっと無理してる感じが自分にはあったんで、最近はずっとこんな感じ

ではではそんな感じでしょうかいしちゃいます。

今回は「新しいエプロン」「折りたたみ自転車」「花の髪飾り」の3つです

お気に入り2


という感じ。

自転車はついこの前に撤去をくらって大騒ぎしたところです。笑

もう二度とない様に気をつけなきゃ・・・
↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




レシピブログで紹介していただきました!!

カップティラミス


最近またお菓子ブームが自分の中だけで来ていて、いろいろ作っています。

今日はティラミスを大量に作ったという

友達も来るので前回同様バットに敷き詰めて大量に作りました

で、撮影用にカップでも2個ばかり作ってみました。

うんうん、やっぱりティラミスはいいなぁ

レシピはこちらから

で、ついでにバットの方も激写。笑
ティラミス バット


大きさわかりにくいですが、6人分です。デカ

今晩、みんなで美味しくいただきます!!


あと報告

前にレシピブログさんの「カレー鍋レシピ」に参加させていただいたところ、そのレシピを気に入っていただき 今日からレシピブログ公式ホームページで紹介していただけることになりました

メールをもらってびっくり!です。あのレシピが皆さんの参考になるのかどうかは不安ですが、とてもうれしいです

皆さんもよろしければここからレシピブログ「特設ブログ・カレー鍋」のところを見てください

いつも応援してくださっている皆さんのおかげです!これからもがんばります

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

キッチン道具達

キッチンはその家ごとのこだわりが隠れていて、結構おもしろい場所ですよね

汚れてたり、新しかったり、シンプルだったり・・・

いろいろありますが、私はキッチン道具を見るのが好きです

所有しているものだけじゃなく、お店に並んでいるモノをみているだけってのも好きです。

なんか幸せな気分になるというか、無性にわくわくしちゃうのは私だけ

道具や便利な食品、どれもかわいらしい感じが好きです

そういう道具とか商品をレビューするのもアリかな、というわけでこれから時々レビューしようと思います

今日はいつも使ってる「グレープシードオイル」と「S&B スパイス」、「スプレーホイップ」(←めちゃ便利)と「ゆず茶」を紹介します

お気に入り達1


↓よろしければ1日1クリックで投票してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : お料理ヒント集
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
