

カルボナーラ

カルボ

今日は教習所に行く予定だったんだけど、気持ち不足のため家でごろごろしてました。

上に卵のせるために上を凹ませたら、なんだか塩焼きそばみたいになっちゃった・・・。

パスタのなかで一番簡単でそれなりの味ができるのでカルボナーラはお気に入りです。


最近にきびができてしまい、ちょいと悩んでいます。

高校生くらいの時にひどかったんだけど、最近は落ち着いてたんだけどな・・・

夏だからなのかな、なんだか肌が不調です↓↓


肌にいいレシピとかをブログでチェックして勉強します(-_-)


よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ


明太子スパゲティー

明太子パスタ

今日は明太子パスタのレシピ更新。

私が卵系(鶏卵はもちろん、いくらやたらこ等)が大好きなので、明太子は通販で大量パックを買って冷凍してます。

通販なんかで売ってる明太子は、(いろいろあるけど)皮が始めからはがしてあるため、パスタには最適!

ただ鮮度はひくいけどね^^;


明太パスタを考えた人ってすごいね!

プチプチがパスタに絡みついて超おいしい!

大好きです。

よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

【材料】2人分

・パスタ  200g
・牛乳 30g
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 少々
・バター 5g
・明太子 (ソース用 80g
(飾り用 20g
・大葉 10g



【作り方】
たらこスパ レシピ

ボンゴレビアンコ

名称未設定-2

いつものごとく更新をさぼっていたら、いろんな人に「更新しろよー」といわれてしまい、「あえて更新してないんです」みたいに答えてたんですが、時間できたので更新してみます

学校の課題とか他の趣味とかいろいろ重なって、かなり久しぶりの更新になってしまいました



今日はボンゴレビアンコのレシピを載せてみます

ボンゴレはイタリア語でアサリという意味。

ビアンコが白・ロッソが赤という意味。

ボンゴレビアンコが白いアサリのパスタ・ボンゴレロッソがトマトソースで赤くなったアサリのパスタ・という意味らしいです

高校生のころイタリアンレストランで働いていた時に先輩に教えてもらっておぼえました

そのレストランは「いらっしゃいませ」とか「後ろとおります」とか細かいところまでイタリア語で話すようにするという教育があり、イタリア語どころか英語も日本語もままならない私にとって覚えることがいっぱいで、かなりめんどくさいバイトでした。笑

でも、苦労した分懐かしく思い出せて良いです

ただし習った言葉はすべて忘れましたが!!意味ない!



前に、うちの父と祖母が魚全般があまりすきじゃないという話を書きましたが、なぜかあさりは大好物のようで。

このパスタを作ると大喜びしてくれます。なんかへんなかんじです

今日はクレソンを載せましたが、あさつきとかのほうがいいです。たべやすい


ではレシピを紹介します

材料 2人分

パスタ 200g
あさり 300g
にんにく 1片
オリーブオイル 大3
唐辛子 1/2本
白ワイン 150cc
パスタの湯で汁 80cc
醤油 小さじ1/2
バター 5g
コンソメ 1/2個
塩 適量
クレソン 適量

作り方
ボンゴレ レシピ

生ハムのペペロンチーノ

生ハムのペペロンチーノ

お久しぶりです。みなさん元気に夏をエンジョイ(死語?)してるでしょうか。

私はむしろ夏バテ中です。あついあつい・・・

もともと体温高い方なので、夏はかなり苦手です

麺類が好きなんですが、ラーメンとかは暑すぎるので今日はスパゲティーを・・・

こういう時、そうめんとか冷製パスタとかにすりゃーいいのに、あえてアツアツが食べたくなる自分が憎いです

庭のバジル、虫に愛されちゃってるみたいでかなり傷んでます。。

あんなに香りがきついのに、虫も食べるんですね。なんか不思議。

美味しいものはOKなんでしょうか、なんてグルメなヤツめ。

ちなみにうちの父はバジルが得意じゃないみたいですが、このペペロンチーノのバジルは美味しいそう。

やっぱりペペロンチーノにはバジルがなきゃ!ですよ

今日は美味しそうな生ハムが手に入ったので、それをメインに作ってみました。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではれしぴ。

【材料】

・パスタ 300g
・オリーブオイル 大さじ5
・生ハム 6枚
・マッシュルーム 1パック
・塩 胡椒 適量
・唐辛子 3本
・ニンニク 2かけ
・(スパゲティーの)ゆで汁 1カップ
・ダシの素 大さじ1
・バジル 適量

【作り方】

生ハムのペペロンチーノ レ


トマトのカルボナーラ

トマトのカルボナーラ


ボチボチとマイペースに更新してきたんですが、このブログも1万アクセスhitいただきました

いつの間にかいろんな方がこのブログに来てくれて、とっても幸せです

まだまだ始まって半年足らずだけど、始めたころは「こんな毎日イラストかいてて、すぐにバテそう」と思ってました。本音

でも皆さんの暖かい応援・コメントで支えられて、バテることなく楽しく料理もイラストも書かせてもらってます

もともと絵も料理も好きなので、このブログを始めてほんとによかったなーって思います。

当時はこっそりとはじめたんだけど、最近はネットのブログ仲間さんだけでなく、日常生活の友達も来てくれる様になってきて、「今日のお菓子頂戴!」とか携帯にメールが来たりしてちょっと不思議な感じ。笑

毎回は無理だけど、送ったり持ち運びできるものは人にあげたいなぁって思ってます

こんな感じでゆったりこれからも続けていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします



で、今日のレシピはフルーツトマトのカルボナーラ!

チーズなカルボナーラなら、トマトとも相性抜群なのでは・・・?ってゆー単純思考から。

この時期おいしいフルーツトマトを使ってフレッシュに^^

予想以上に相性よくて、かなり得した気分♪


パスタするとき、たいてい100gずつ束になってるので一人100g計算で作るけど、カルボナーラのときはいつも75gずつにしてます。

こってりしてるから、おいしいんだけどおなかいっぱいになっちゃう

たいてい4人分作るから、3束で作りますよー^^

そのくらいが一番ちょうどいいのでお勧めです。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではレシピ紹介です


【材料】4人分

・ゆでる時の塩 (ゆで汁が濃度1パーセントになる量)
・パスタ 300g
・卵黄 3個分
・パルメザンチーズ 大さじ3
・にんにく 1かけ
・新たまねぎ 1個
・生クリーム 200cc
・厚切りベーコン 70g
・塩 小さじ1
・しょうゆ 大匙1半
・砂糖 小さじ2
・コンソメ 2個
・オリーブオイル 大さじ1
・パスタのゆで汁 50cc
・ブラックペッパー 適量
・フルーツトマト 1個
・苫との塩もみする時の塩 適量
 

【作り方】
(FC2の調子が悪いらしく、今日1日くらいの間は画像が表示しにくいみたいです。
レシピなどの画像が見れない方は、申し訳ないですが後日また見てみてください

トマトのカルボナーラ レシ

ナスのトマトパスタ

ナスのトマトソース


今日は母さんと二人だったので、久しぶりにパスタ。

茄子とミョウガでトマトパスタを作ってみました^^

ナスおいしいー

子供の嫌いな野菜に「ナス」がランクインするのが理解できない・・・!

って言いつつ、私もナス嫌いでした^^;

食べず嫌いでなんとなく食べれなくって、初めて食べたときの感想は「味がない」って感じでした。笑

色が濃い野菜だったから苦いって決め付けてたのかな?なんか拍子抜けした記憶が。

でもトロトロな食感とかジューシーさは子供にも好かれそうな感じですよね


手前のイチゴっぽいのは、家でなったワイルドストロベリー。

ちっちゃくてかわいい

がしかし、外においておいても鳥も食べやしない・・・なんか怖い^^;

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の42位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではレシピ紹介です

【材料】2人用

・ナス 1本
・トマト缶 1缶
・たまねぎ 2個
・ミョウガ 1本
・にんにく 1かけ
・ベーコン 大2枚
・パスタ 160g
・ローリエ 1まい
・オリーブオイル 少々
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・コンソメ 2個

【作り方】

なすとトマトソース レシピ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

マカロニグラタン

グラタン


この前の授業で習ったベシャメルソースの復習をしがてら、家にある残り物でグラタン作ってみました^^

クラムチャウダーの際に習ったクルトンを上にかけてみました。

普通の市販のクルトン・またはパン粉で代用できます

お客さんが来たんだけど、グラタンだったら一気にたくさん出来るので楽ちんでした

クルトン、焼く前にのせると黒こげになるので注意

このソースでクラムチャウダーも作れちゃうんで、また今度紹介しますね



今日は飲み会行くつもりだったんだけど、雨だったから中止に。

なんて気まぐれな計画・・・笑

でもそのおかげで新装オープンのお店に行けました

かなり安くなってたんで、色々見て回って楽しかったです^^

並んでる物を見てると、もうすっかり夏なんだなーと思いました、テラテラ生地ばっか!

冬服も好きだけど、夏の方が開放的でイイですね

夏の方が1着ごとの単価が安いから買いやすいしね

そんな感じでぶらぶらしてます。



あと、ともさんに前コメントいただいたとき「ウドのきんぴらがイイよ」っていったのに、レシピのせれずにいちゃった。ともさんごめんよ><

ウドのきんぴら作ってくれたみたいで。どうもありがとう!

ウドがなかなか手に入らないでいたので、私も今年手には入ったら作ってみたいです

山菜は結構好きなので、昨日も筍料理。

筍ごはん

筍の天ぷらと菜飯と若竹汁でした

菜飯と若竹汁は復習もかねて。

春は花粉が憎たらしいけど、山菜はホント美味しいですよね


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


では今日のレシピです

【材料】5人分

・マカロニ 1カップ
・ベーコン 5枚
・アスパラ 1束
・クルトン適量
・タマネギ 2個

クリーム
・バター50g
・小麦粉 50g
・牛乳 800cc
・塩胡椒 少々
・パルメザンチーズ 適量
・生クリーム 50cc
・卵黄 2個分

【つくりかた】
グラタン レシピ


ツナと梅干しパスタ

ツナと梅のパスタ


冷蔵庫になにもないときでも出来る、お手軽パスタ!

つまりなにもなかったって事ですが・・・

家でつけた梅干しと、ツナ缶。あとは葉系のモノがあれば三つ葉でも水菜でも使って作ります。

今日は家のイタリアンパセリを摘んで、まさに「あるもの調理」

水菜や三つ葉で作れば、より和風な感じで仕上がります。

写真には載ってないけど、海苔をかけるとおいしかった

梅干しはちょっと多めにした方が美味しいです


あらゆる場面で助けてくれるツナ缶ですが、油は皆さんどうしてるんでしょうか

私は、あまり油を切りすぎないようにしています。

というと、カロリーや健康面で気になさる方がいると思います。

私も昔は気にして缶のふたでめいっぱい油を切っていましたが、今はそれはやらず。

これは母から聞いてからなのですが、なんでも「ツナの油には魚のうまみ・栄養がいっぱい詰まっている」とのいうこと。

確かに長い間ツナが浸かっているわけで、当然旨みが浸透しているはず

めいっぱい切ったツナはパサパサしていて風味が変わってきます。

なのでツナの油は、炒め物の油などでW活用。

オリーブオイルなどで焼くのとはまた違う味で美味しい


というわけで、今日のパスタは梅干しとツナの旨みが聞いた和風パスタ

あっさりしていて美味しい!お昼にもうれしいパスタかも。


【材料】2人分
・パスタ 160g
・ツナ缶 2缶
・醤油 大さじ2
・ワイン 大さじ2
・梅干し お好きな量
・イタリアンパセリ 適量
・塩 適量
・お好みで海苔

【作り方】

ツナと梅干しパスタ レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

レンコンのミートソース

ミートソース


挽肉が安くなってたので、パスタの定番・ミートスパゲティーを作ってみました

私はパスタ自体も好きなんですが、トングで盛りつける作業フェチです。笑

なんかすごく達成感を感じるのは私だけ^^;?

ちなみに母も最近お気に入りらしく。「これ良いでしょ」って自慢されちゃった。

それ買ったの私なんですけどヽ(`Д´)ノ !!

今回、あまりにも挽肉から油が出たのでこまめに吸い取ってたら、ちょっとパサパサになっちゃった。。反省

でも美味しかったと思います

レンコンを入れて食感をよくしてみようと思ったところ、良い感じにこりこりしてくれて美味しかったです^^

無意味に拡大~(・ω・)ノ

ミートソース 拡大


油取らなかったらもっとつやつやになってただろうけど、まぁこれはこれで。

ではレシピ紹介していきます

【材料】6人分

・挽肉 600g
・タマネギ 1個半
・レンコン 1/2本
・パスタ 500g
・舞茸 1パック
・しめじ 1パック
・オリーブオイル
・コンソメ 3個
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・トマト缶 1缶
・ケチャップ 大さじ3
・ローリエ 2枚
・クレス(スプラウト) 1パック

【作り方】

ミートソース レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

蝶々パスタのカルボナーラ

カルボナーラ


前にイタリアに行ったときに買った、チョウチョの形のパスタ。

当初は「かわいい!」と思って買ったんだけど、実際に料理して冷静に考えてみると・・・使えない

かわいすぎて、とかじゃなく、とにかくカラフルすぎて食欲が飛ぶ・・・笑

というわけで、長時間保管されていました。

開封済みだったんで湿気でもうダメになってるかと思ったら、結構余裕そう(?)だったので今回食卓に上りました

写真にはマシっぽい色合いのをのせましたが、ホントはけっこうすごい色のがあったり。

飾る分にはとてもオシャレでかわいいです
カルボナーラ パスタの絵
使った厚切りベーコンが結構塩辛かったのと塩の濃度の高いゆで汁を使用するので、今回はパスタ自体には塩を使っていません。

お好みで調節してください

もちろんチョウチョの形のパスタの代わりに、ペンネやスパゲティーを使用しても出来ます

パスタはいろいろ種類が楽しくて、小さい時からスープなどに入れたりして遊んでました

特にお姉ちゃん(実際には叔母にあたるんですがお姉ちゃんと呼んでます^^)からもらった「ABCパスタ」が大好きで、小学校くらいの頃はよく自分の名前を作って遊んでいました

今では通販とか海外ショップで手に入るけど、当時は現産国でしかなかなか見つけられなかったので、留学していたお姉ちゃんにもらって始めて知りました。

いろんな国の食文化やこだわりを知るのは楽しいです

「飽食でいろんな食事が溢れているけど、日本人だから和食が一番消化に良い」とかも言われるけど、せっかくこの飽食の時代に生まれたんだから逆にいろんな文化の食事を楽しむのも良いと思います。

大切なのは、食事が「楽しい時間」であることなんだと思うこの頃です

では今日もレシピ紹介していきます


【材料】2人分

・ゆでる時の塩 (ゆで汁が濃度1パーセントになる量)
・パスタ 200g
・卵黄 3個分
・パルメザンチーズ 大さじ4
・生クリーム 100cc
・厚切りベーコン 70g
・アスパラ(茹でておく) 1/2束
・しめじ 1パック
・コンソメ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・パスタのゆで汁 100cc
・ブラックペッパー 適量
・イタリアンパセリ
 

【作り方】
蝶々のカルボナーラ レシピ


↓よろしければ1日1クリックで投票してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
