

あけましておめでとうございます!

かに鍋


新年あけましておめでとうございます

更新の日付変わってしまいましたが、無事に新年を迎えることが出来ました

毎年私の家は人が大勢集まるので大変な元旦なんですが、今年はちょっと怠けてしまいました

にもかかわらず、うっかりおせち写真を取り忘れてしまいました。ショック・・・

悲しいので、夜のかに鍋の写真を載せておきました。

蟹を3杯いただいたので、ダシもきいた美味しい鍋でした^^ありがとうございます!



昨日今日と休んでいたイラストは、次の更新くらいから再開します

また見に来てください

では今年も1年よろしくお願いします

↓よろしければボタンクリックで投票してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

❤お好みカレー鍋❤

カレー鍋お好み編


先日、レシピブログで募集していた永谷園「カレー鍋」のレシピモニターに応募させていただいたところ、みごと選んでいただけました^^ありがとうございます!!

レシピブログからメールが届いた当日に、永谷園さんから送られてきました

↓こんな感じでお店に並んでると思います

カレー鍋商品


ただでいただけると、うれしさ半分・プレッシャー半分、です

ちゃんとおいしいレシピ出来るかな。。。と不安な気持ちで考案して、出来たのがこの鍋。

わかりにくーいけど、アゲの中に、お好み焼きの具を入れてみて それをカレー鍋で煮ました

絶対美味しいはず・・・と思って作ったんですが、やっぱり美味しい

カレー味がしみた、もっちりお好み焼きが、なんとも言えない味に

さすが永谷園さん、てかんじです。ダシがきいてる

アゲの他に、大根のかんぴょう切りやトマトを入れてみました。

「鍋にトマト?!」て感じかもしれませんが、カレーやハヤシライスみたいな感覚で試してみたらとても美味しくいただけました

大根のかんぴょう切りは、シャキシャキしてて美味しい^^

せっかくカレー鍋なんだから新しい味に挑戦しようと思ってみたんですが、どんなものも美味しく仕上がって満足です

今回は和風の方で作りましたが、今度は洋風で挑戦してみたいと思います!

ではレシピ紹介します

【材料】

(お好み焼き袋)
・キャベツ 1枚半
・ネギ 1/2本
・干しエビ 大さじ1
・卵1個
・小麦粉 40g
・水 40cc
・牛肉 4枚
・油揚げ4個
(他)
・プチトマト 6個
・舞茸 1パック
・春菊適量
・大根 1/2本(かんぴょう20本作ります)
・水400cc
・永谷園「カレー鍋 和風」1袋

【作り方】
カレー鍋お好み編 レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください



冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

味噌おでん

味噌おでん


レポが続いていたので久しぶりのレシピ!

今日は「味噌おでん」を紹介します

東海地方の方はおなじみの料理ですが、その他の地域の方だと「なんで味噌ー?!」て感じでしょうか

私は東海の人間なので、いろんなモノに味噌を使います。(とくに赤みそ!)

最近「県民ショー」みたいな名前の番組で、各地域のことを紹介していますが、その中でも名古屋の「味噌」は全国の皆さんに大絶賛でした


味噌といっても、そのまま塗るわけではないです。それじゃ辛すぎ

砂糖やみりん、ダシで薄めて、甘いソースみたいな感じで使います

今日はその味噌の作り方から紹介します

おでん自体は、東海の中でも分かれるみたい。

普通のおでんみたく、醤油ダシで味をつけたうえで味噌でいただく家もありますが、

我が家は昆布ダシだけで具を煮て、ほとんど味をつけず味噌で食べています

今日のレシピはもちろん家流で

そのほうが、素材のうまみが出て、野菜のおいしさを感じれます

余った味噌は、トンカツや、湯豆腐に載せれば とてもおいしくいただけます

だまされたと思って!一度食べてみてください

【材料】4人分

(味噌)
・赤味噌 150g
・砂糖 100g
・鰹だし 80cc
・みりん 50cc
・ゆず 適量


(おでん)
・卵 4個
・大根 大1本
・里芋 8個
・はんぺん (種類・量はお好みで)
・板こんにゃく 2枚
・厚揚げ 2枚
・昆布 10cm


【作り方】

味噌おでん レシピ


味噌は個人の皿に具を取ってからつけます。

味はお好みで調節してください


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
