

スイートポテト

スイートポテト



サツマイモをいっぱいいただいたので、その中の2本使ってスイートポテトを作ってみました

スイートポテトは食べ出したら止まらない!!

自分で作ると大量に出来ちゃいます。二人でも食べきれない

いろんな形にしても楽しいですね^^

【材料】
・サツマイモ 2本
・バター 20g
・シロップ 40cc
・牛乳 60cc
・生クリーム 30cc
・べイリーズ 20cc
・卵黄 1個分
・黒ごま 少々

【作り方】
スイートポテト レシピ



↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

蟹のマカロニグラタン

かにグラタン


お父さんの仕事仲間の方からカニを2杯いただきました

今月はホントに、海鮮モノに恵まれてる・・・

海の近くでもなければ、そういう仕事に就いてるわけでもないのに、こんなにも良い素材がいただけるなんて、ホント感謝感謝です

というわけで、グラタン作ってみました

難しそうだけど、案外簡単においしくできちゃいます。

最近の料理みてても、「冬になったな」っておもいます

まだ秋だけど、もうすぐ12月って聞くと身震いしてしまいます

でも冬が好きです。寒い中で食べるあったか料理は格別

ではではあったかかにグラタン、レシピに移ります^^

【材料】4人分
・マカロニ 100g
・カニほぐし 100g
・オリーブ油 大さじ1
・タマネギ 1個
・エリンギ 1本
・小麦粉 大さじ2
・牛乳 400cc
・コンソメ 1個
・塩こしょう 適量
・ピザ用チーズ 適量
・パルメザンチーズ 適量
・バター 容器に塗れる量

(パセリを最後に掛けるとキレイにみえます^^)

【作り方】

かにグラタン レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

スウィート ティラミス

ティラミス


ちょっとした記念日が近いので、今日はケーキとリキュールでお祝い

マスカルポーネとクリームチーズの、二つのチーズでティラミスを作ってみました

通常はマスカルポーネチーズのみなんですが、クリームチーズ好きなお父さんが買ってきた残りがあったので混ぜ混ぜ・・・

やっぱり混ぜた方がおいしい

クリームチーズの酸味が加わって、こくがあるティラミスになってくれました。

ティラミスはケーキの中で一番好きです

ティラミスの意味は「私を想って」らしいです。

昔、イタリア兵として戦争にでる夫に 妻達が甘いコーヒーをしみこませたビスケットを持たせたという話が由来だそうです。

なんてロマンチック・・・

では今日もレシピ紹介していきますね!

【材料】4人分

・マスカルポーネチーズ 100g
・クリームチーズ 50g
・卵黄 1個分
・卵白 1個分
・砂糖 20g
・生クリーム50cc
・冷たいエクスプレッソコーヒー 30cc
・ラム酒 大さじ1
・カステラ 容器に一面ひける分
・ココアパウダー 適量



(今回の写真の飾り付け)
・ミント
・ラズベリー
・みかん
・ゆずジャム
・チョコソース

で、お好みに


【作り方】


ティラミス レシピ


我が家のミントは育ちすぎなのか、お店で売ってるミントよりブサイク

↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

「朝」においしいミソスープ

ミソスープ

最近流行?の食べるスープに挑戦!

我が家は冬はスープが大活躍してくれています。主にミネストローネが多いみたい。

それとは別に、味噌汁も年中愛されてます

で、今日は「なんとか味噌を使って新しいスープが作れないか」をテーマに開発してみました


普通の味噌汁とは違い、洋風だしを使いました。

鶏団子のダシとでWダシ!笑

朝に似合うあったかスープが出来ました


ところでスープと言えば。

私は高校卒業するくらいまでかなりの偏食で、特に野菜は大の苦手でした

とにかく嫌いなモノを食べることを拒んでいたので、食べられる料理自体も少ないというもったいない子供でした。

そんな私に、いつも野菜いっぱいのスープを作ってくれたお母さん

野菜は嫌いなのに、なぜかお母さんの作る野菜スープはおかわりしていました

冬の寒い日に、家のドアを開けると玄関までもうスープの香りでいっぱいで、急いで台所に走った日が懐かしいです

スープには人を幸せにするという言葉をいつか本で読みましたが、今ならなんとなくわかる気がします



ではでは今日もレシピ載せます

【材料】二人分
・ニンジン 1/2本
・ジャガイモ 1個
・ゆでたブロッコリー
・鶏ミンチ 100g
・卵 1/3個
・ゆず胡椒 適量
・オリーブ油 大さじ1
・コンソメ 2個
・赤味噌 大さじ2

【作り方】

ミソスープ レシピ



肉団子とゆず胡椒の相性は最高

ちなみに写真に添えてあるパンは、レーズンフランスパンにクリームチーズを挟んでみました

↓よろしければボタンクリックで投票してください


スープレシピコンテスト参加中

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

ふわふわオムライス

オムライス


我が家のオムライスは、けっこうおいしい、と思う。

と言っても特に変わったことはしてないんですが

お母さんの味なのか、我が家はみんなオムライス好き。

キレイにオムレツ型に巻くオムライスが主流だったんですが、最近流行のふわふわオムライスに移行気味

ふんわりオムライスの方は、ケチャップよりデミグラスの方が合う気がします

オムライスは簡単そうだけど、意外に手間がかかる

でもおいしい!だから好きです

【材料】2人分

(ライス)
・タマネギ 1個
・ニンジン 1/4本
・ピーマン 1個
・ベーコン 2枚
・ニンニク 1かけ
・ご飯 160g
・オリーブ油 小さじ1
・バター 大さじ2
・塩こしょう 少々
・ケチャップ 大さじ2

(卵)
・フレッシュ 1個
・卵 6個
・塩こしょう 少々
・バター 大さじ2
・かいわれ大根 少々

【作り方】

オムライス レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください


レポ 「Bank cafe」


ひき続き、奈良の街を散策。

足が疲れてきたので奈良駅近くのBank cafeというお店で休憩。

ワッフルがおいしい新しいお店、と聞いていたので、早速ワッフルとココアを注文

レポ バンクカフェ


お店の雰囲気は、洗練されたオシャレな雰囲気。
 
お昼食べた「カナカナ」とは逆なオシャレさかな

巨大モニターで、テレビを見ながらゆっくりと過ごせました

↓よろしければボタンクリックで投票してください


レポ 「ならまち・カナカナ」

ならまちにいってきました

町並みは古めかしく、京都や奈良でしかみれないような古家が続いていました。

日本の古い建物が好きなので、すごく新鮮でした


街の影響なのか、ランチの食べれるような店は和食が多かったように感じました。
 
それも、雑穀や豆腐などを使った、健康食的なお店が目立っていました

そのなかでも雑誌などで有名な「カナカナ」でランチを食べました



メニューは定番「カナカナごはん」

韓国海苔の乗せてあるご飯と味噌汁。

それにお総菜の寄せあわせのようなセット。

もちろん飲み物もついてます

お総菜のセットがかわいかったのでご紹介
レポ カナカナ

私はトマトソースが一番好みでした

このカナカナごはん、実は毎日メニューが変わるみたい!

地元の人にも愛されていて、とっても素敵なお店でした

↓よろしければボタンクリックで投票してください


海の桃色パスタ

たらこいくらスパ

お父さんが仕事で漁場の近くに寄ったので、蟹と明太子とイクラを買ってきてくれたので、それを使ってパスタを作ってみました。
みんなきれいな色していたから、予想どうり可愛い仕上がりに
味も、素材が良いから
美味しく出来てたと思います。


いつもどおり、レシピを載せようと思うんですが、今日から一週間ほど用事に出かけているので、帰ってきたら載せます
遅くてすいません
更新途絶えますが、一週間の間にお店にいろいろ行くつもりなので帰ってきたらお店レポも書きますんで、またきてください

↓よろしければボタンクリックで投票してください


おはようハムサンド

生ハムパン


朝ご飯を抜かすのは好きじゃないです。と言うか無理・・・笑
朝はしっかり食べないと憂鬱になるので、毎朝ご飯食べるのに時間かかってます。忙しいのに!

今日はお父さんが仕事で朝早いので、車の中でも食べれるように朝パン。
クロワッサン風のパンが2個で100円というお値打ちだったので、ついついサンドイッチ用じゃないパンでサンドイッチしてみました^^
でも結構かわいいかも。普通のサンドイッチ用パンより、中身がみえてカラフル仕様。
今日はルーコラにしたけど、野菜の部分がレタスだとまた違うかわいさがありそう!

今回はレシピって言うまでもないけど。。。レシピ紹介します!

《材料》2人分

パン 2個
生ハム 4枚
ルーコラ 適量
卵 2個
コーヒーフレッシュ 1個
マヨネーズ
マスタード
バター

 
《作り方》
生ハムパン レシピ




↓よろしければボタンクリックで投票してください

甘鯛のバター焼

20071116210410.jpg


旅行で白浜に行ったおばあちゃんから、おみやげが届きました。
明太子や鮭フレーク、トビウオの干物に、甘鯛。
せっかくなので、新鮮なうちに甘鯛で何か作ろう!というわけで、
甘鯛のバター焼を作ってみました。

皮がカリカリ!!
皮が好きな人には推薦します^^
カロリー気になる方は、皮をめくればヘルシーです。
ホントは甘鯛丸ごともらったので、調理がちょっと大変でした。汗
なのでレシピには「甘鯛の切り身」に。
そのほうが骨も少なくて済むだろうし^^;←結構苦労した

薄味派の方はそのままで、物足りない方はドレッシングつけてもいいかも!


《材料》2人分

・甘鯛の切り身 2枚
・塩こしょう 適量
・シメジ 1/4パック
・オリーブ油 大さじ1
・バター 大さじ1
・ワイン 50cc
・プチトマト 4個
・レッドリーフ
・ルーコラ

《作り方》
20071116225931.jpg



↓よろしければボタンクリックで投票してください

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
