

今年も一年ありがとうございました

20071231233555.jpeg


今年も色々ありましたが、あと30分くらいで新年を迎えます。

色々あった・・・けど楽しい一年でした

これは今年の年越しそば。たいしたことしてないでレシピは載せませんが、やっぱりそばを食べなきゃ年越した気になりません。

・・・というか描く時間ない

明日もおせち料理の写真は載せますが、レシピは描かないと思います。

人がいっぱい来るのでてんてこまい

それでは皆さん、よいお年を


↓よろしければボタンクリックで投票してください

アップルパウンドケーキ

アップルバウンドケーキ


最近パウンドケーキ系を作るのが好きです、なぜか。

大きさ的にも味的にも無理がないのが良いですよね

家に遊びに来てくれた人にちょっとずつ切っておすそ分けもしやすいし

なかでもこのアップルパウンドケーキは父さんのお気に入り。

前に兄さんにもらった「アップルワイン」とリンゴのコンポートで味付けした、ちょっと大人めな味のお菓子です

我が家の人はお酒飲めない人が多いんですが、その割にお菓子にはお酒っぽいのを好む傾向が・・・

チョコレートのバッカスやラミーは、父さんのお気に入り

今回はアップルワインで作りましたが、もちろんブランデーやラム酒でも代用できます

でもせっかくラム酒で作るなら、レーズンも入れてラムレーズンにしたらもっと美味しくなりそう

では今日のレシピです

【材料】

(コンポート)
・リンゴ 1個
・水 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・クローブ 適量 
・シナモン 適量

(生地)
・無塩バター 50g
・薄力粉80g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・卵 1個
・砂糖 50g
・アップルワイン 大さじ1

【作り方】

アップルバウンド レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ほうれん草のペペロンチーノ

ペペロンチーノ


クリスマスに作ったペペロンチーノ。

大皿に載せて取り分け形式にしたのでパスタは300gにしたんですが、始まってからかなり早い段階で完食でした(一番はじめはピザでした)

もうちょこっとつくっとけばよかったかなとおもいつつ、でもあんまり多いとくどいしちょうどよかったかなってかんじです

ペペロンチーノは苦手な人が少ないパスタなので、当たり障りのない具で仕上げてみました。

お肉が苦手な人も多かったので、ミートソースにしなくてよかったなぁと思います

イタリアンパセリはシャキシャキしてて美味しい!!

今回はバジルの代わりに使ってみました

でもバジルも加えた方が良いかも・・・今度は両方で味付けしてみます


ではレシピ紹介していきます

【材料】

・パスタ 300g
・オリーブオイル 大さじ5
・ベーコン 5枚
・ほうれん草 1束
・ブラックオリーブ 適量
・唐辛子 1本
・ニンニク 1かけ
・(スパゲティーの)ゆで汁 1カップ
・イタリアンパセリ 適量

【作り方】

ぺペロンチーノ レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

かりかりフライドチキン

フライドチキン


またまたクリスマスの時の料理レシピを紹介します

今日はカリカリフライドチキン

クリスマスといえば七面鳥?て感じですが、我が家は大きめの腿をつかってフライドチキンにしてみました。

ふつうのフライドチキンは油で揚げるんですが、今回は油を使わずにオーブンでじっくり焼いてみました

そうすると鶏のうまみがジワジワ出てくるし、鶏自身の油で揚げるのでとってもヘルシー!あっさりおいしい 

いとこの友香ちゃん(お手伝いありがとう!)も、とても気に入ってくれたみたいでよかった

手で持つ紙のところ、クリスマスカラーでかわいかったんだけど写真にうまく写って無くて残念。。


結構美味しかったんで、もう少し小さいチキンで普段作ってみたいと思います


ではレシピ紹介!

【材料】鶏腿2本分

・鶏腿 2本
・片栗粉 適量

(下味用)
・醤油 大さじ1
・黒酢 小さじ1
・レモン汁 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・ローズマリー 適量
・ローリエ 2枚
・ニンニクスライス 適量
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・黒胡椒 適量

【作り方】

フライドチキン レシピ




↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

オーブン買っちゃった^^

最近お菓子を作ることが多くなってきたスウですが、実はそれは我が家に新しいオーブンがやってきたからだったのです

やってきた、というか、買っただけなんですが

前からあったオーブンがちょっと故障気味だったんですが、ついにシュークリームのシューが膨らまなくなってしまったので、急遽新しく買わせてもらいました。


ふふ

なんと今回のは石窯オーブン機能とか過熱水蒸気なんたらとかがついて、しかも2段式のオーブンを買ってしまったのです

おおきい!!すごく!

あまりの大きさにクッキーを試したところ、一気に106枚焼けてしまいました(笑

そのクッキーはバウンドケーキと一緒に友達にあげたり送ったりしましたとても食べきれない・・・

お値段もかなり大きい・・・けど、なんだかんだ言って-2万円くらい値引きしてもらいました。

父さんの知り合いの会社だったのでありがとうございます


値引きしてもらっても高かったけど、すごくいいです、さすがに!!

というわけで最近、オーブン料理にはまってるんです


ブログには載せてないけど、結構「レシピをかくまでもない料理」も作ってます。

今まで載せてなかったけど、これからはのせようかな。

ちなみに今日作ったソーセージパン。

ウィンナーパン


レシピを書くまでもない料理は写真も撮ってなかったけど、せっかく作ったんだからこれからは写真だけでも載せてみることにします

とにかくもっと!オーブンになれたらいろんなコトしてみます


↓よろしければボタンクリックで投票してください

ピザ・マルゲリータ

マルゲリータ


今日はクリスマスのホームパーティで作ったマルゲリータのレシピを紹介します

マルゲリータはピザの中でも一番スキです

高校の頃にイタリアンレストランでバイトしていたことがあるんですが、そこでもマルゲリータが断トツに売れてました

パーティーとか大勢の人に出すには適してるメニューです

ピザって、チーズ嫌いな子でも「ピザは食べれる!」っていうくらいみんなに好かれてますよね。あんなにチーズ載せるのに・・・

わたしはバジルが好きなので焼き上がる香りにうっとりしてしまいます

ピザ生地さえ覚えればいろんな種類が出来るのですごくバリエーションがでます!

ビスマルクも好きなので、正月などで人が集まったときに作ろうと思います


ではマルゲリータ紹介します

【材料】30cm

(生地)
・強力粉 160g
・ドライイースト 5g
・ぬるま湯 80cc
・塩 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1

(具)
・ミックスチーズ 適量
・モッツァレラチーズ  50g
・プチトマト 8個(半分に切っておく)
・バジル 大葉6枚
・ブラックオリーブ 適量
・トマトピザソース 適量

【作り方】
マルゲリータ レシピ




↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

クリスマス ホームパーティー

今夜はクリスマスイブ!!ということで、ホームパーティーを開きました

一日中準備で忙しかったけど、10人くらいで集まって小さなパーティーは楽しかったです

メニューは
・フライドチキン
・ベーコンとほうれん草のペペロンチーノ
・ピッツァ・マルゲリータ
・三色ごはん(ちりめんじゃこ・納豆・えだ豆)
・カナッペ
・クリスマスケーキ
・ローストビーフ
・クリームシチュー

です

テーブル全体はこんな感じ。
クリスマス3


クリスマス2


クリスマス3



レシピはちょこっとずつ載せていきます

あんまりキレイに撮れなかったんですが、結構ボリュームあるメニューでした

レシピは次回に。。。また来てみてください


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

❤お好みカレー鍋❤

カレー鍋お好み編


先日、レシピブログで募集していた永谷園「カレー鍋」のレシピモニターに応募させていただいたところ、みごと選んでいただけました^^ありがとうございます!!

レシピブログからメールが届いた当日に、永谷園さんから送られてきました

↓こんな感じでお店に並んでると思います

カレー鍋商品


ただでいただけると、うれしさ半分・プレッシャー半分、です

ちゃんとおいしいレシピ出来るかな。。。と不安な気持ちで考案して、出来たのがこの鍋。

わかりにくーいけど、アゲの中に、お好み焼きの具を入れてみて それをカレー鍋で煮ました

絶対美味しいはず・・・と思って作ったんですが、やっぱり美味しい

カレー味がしみた、もっちりお好み焼きが、なんとも言えない味に

さすが永谷園さん、てかんじです。ダシがきいてる

アゲの他に、大根のかんぴょう切りやトマトを入れてみました。

「鍋にトマト?!」て感じかもしれませんが、カレーやハヤシライスみたいな感覚で試してみたらとても美味しくいただけました

大根のかんぴょう切りは、シャキシャキしてて美味しい^^

せっかくカレー鍋なんだから新しい味に挑戦しようと思ってみたんですが、どんなものも美味しく仕上がって満足です

今回は和風の方で作りましたが、今度は洋風で挑戦してみたいと思います!

ではレシピ紹介します

【材料】

(お好み焼き袋)
・キャベツ 1枚半
・ネギ 1/2本
・干しエビ 大さじ1
・卵1個
・小麦粉 40g
・水 40cc
・牛肉 4枚
・油揚げ4個
(他)
・プチトマト 6個
・舞茸 1パック
・春菊適量
・大根 1/2本(かんぴょう20本作ります)
・水400cc
・永谷園「カレー鍋 和風」1袋

【作り方】
カレー鍋お好み編 レシピ


↓よろしければボタンクリックで投票してください



冬にHotなカレー鍋 レシピモニター参加中♪

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

オクラなめたけ温やっこ

オクラなめたけ温豆腐


今日は最近お店で見る様になった野菜、「オクラの新芽」を使った簡単レシピです

ブロッコリースプラウトやかいわれ大根などは有名ですが、このオクラの新芽はあまり知られていないかも?

オクラだけに、新芽もネバネバしていて美味しいです。なのに新芽だからシャキシャキ

サッとゆでておけばシャキシャキ感も消えないので、いろいろな料理に使えそう。

季節の柚と、なめたけとで和えたモノを、温豆腐に載せるだけ!で、他の味付けもいりません

クリスマスや正月などごちそうが続きますが、ヘルシーなものが食べたくなったら豆腐が良いかな、と思います

それではレシピ紹介!

【材料】

・オクラの新芽 1パック
・豆腐 1丁
・なめたけ 大さじ2
・柚 適量

【作り方】
オクラなめこかけ温豆腐 レ


↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

ハンバーグシチュー

シチューハンバーグ


昨日のビーフシチューの残りを利用して、ハンバーグシチューを作ってみました

ハンバーグソースの代わりにビーフシチューを使うことで、安くて豪華なハンバーグシチューになりました

ペタペタと作るハンバーグは、簡単で楽しい作業なので、小さい子供さんとも一緒に作れそう。

私も子供出来たら一緒に作りたいな

ステーキなどとは違って、焼いてからも温かさが続くし、保存も利くので、ちょっとお得な料理です

今回は昨日の残りのビーフシチューを使いましたが、市販のデミグラスソースなどを使えば、もっと手軽に出来そうです

豆腐ハンバーグなどにしても美味しいですねまた作りたいメニューです!

では今日も早速レシピ紹介

【材料】4人分
・ビーフシチューの残り
・タマネギ 1個
・挽肉 300g
・小麦粉 1カップ
・牛乳 大さじ3
・塩 適量
・胡椒 少々
・ナツメグ 少々
・卵 1個
・バター
・小麦粉 適量


【作り方】
シチューハンバーグ レシピ




↓よろしければボタンクリックで投票してください

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
