

レポ・イタリア村

昨日の日記にも書きましたが、東京から遊びに来てくれた友達と一緒にイタリア村に行ってきました

イタリア村というのは名古屋港にあるエンターテイメントで、水の都ヴェネチアを再現したところです。

なかにはショッピングモール、ゴンドラ、イタリアンレストランなどいろいろな催しもあり、イタリア人達が陽気に迎えてくれます

とにかくたのしい!おもしろい!!

建物も全て本場そのもので、とってもテンションが上がってしまいました

友達と一緒に「ciao!」を連発していました。笑

それではその様子をレポしてきました。

イタリア村


とにかく楽しい時間でした。

夜にはイルミネーションもキレイらしく、また行ってみたいです^^

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

マーブルパウンドケーキ

マーブルパウンド


今日は東京の友達が名古屋に遊びに来てくれたので、一緒に名古屋を満喫してきました

・・・といっても、イタリア村に行ってきました^^;

すごく行きたくって、むしろ私の希望でそこに行きました

予想どおり、それ以上に楽しかった!

イタリア人ばかりで、「ciao!」っといえば「bouna sera」などと答えてくれて、とても素敵!

建物からゴンドラまでイタリア風で、ホントに満足です!

明日くらいにレポ書きます、かなり楽しかったです


で、せっかく東京から来てくれたので、お土産にパウンドケーキを焼きました。

誰かにあげたり送ったりするときは、日持ちもして形崩れしないパウンドケーキは大好きです

マーブルはいろんな模様が楽しめて好きです

簡単で美味しいので作ってみてください


【材料】
・卵 2こ
・薄力粉 100g
・砂糖 100g
・洋酒 10cc
・無塩バター 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ココアパウダー 適量
・アーモンドスライス 適量

【作り方】

マーブルバウンド レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

三色トリュフのチョコレート

トリュフ


もうすぐバレンタイン・・・!

ということで、先回りしてチョコレートを作ってみたり

チョコレートって、原料(お菓子作りである段階の)がもうすでに美味しいチョコなので、よけいなコトしなければ美味しくできる、初心者としてはうれしいお菓子

その代わり、温度や水気にちょっと敏感なお菓子なので、注意は必要だけど

小さい頃、初めてチョコを作ったときは「なんで生クリームとチョコを混ぜると美味しいのに、チョコと水だと固まらないの?」と悩んだものです。

かわいい記憶。。。

でも今からすると、なんでそこまでしてチョコと水を合わせたかったのか不思議で仕方がない。笑

絶対センスないから ( `Д´)=!

ではレシピいきます

【材料】16個分

・板チョコ 120g
・生クリーム 50cc
・洋酒 小さじ1
・ココアパウダー 適量
・粉砂糖 適量
・アーモンドスライス 適量

【作り方】

トリュフ レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : バレンタインチョコレート
ジャンル : グルメ

レンコン昆布団子のおすまし

団子汁


昨日とはまた違う話ですが。

先日応募した「くらこん・塩こんぶ」のモニターに当選しました

というわけで商品が届き、さっそく調理!です

私は海藻系すきなので、わかめや海苔・昆布など積極的に使います

いろいろ活用法があるし、おいしい!

特にこの塩昆布は、塩の味と昆布の味とで だし代わり・味付け代わりになる便利さん

今回は団子汁として、レンコンと一緒に団子にしてみました。

美味しい

ぜひまたこの塩こんぶでいろいろなものを作ってみたいです^^

ちなみに白い容器にすると印象もまた変わります

団子汁 違うお椀


この方がキレイかも?

ではレシピレシピ。

【材料】
・レンコン 1/3本
・そば粉 大さじ5
・塩こんぶ 3つまみ
・だし汁 800cc
・塩 小さじ1
・醤油 小さじ2
・柚
・三つ葉 適量

【作り方】

団子汁 レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

レシピブログで紹介していただきました!!

カップティラミス


最近またお菓子ブームが自分の中だけで来ていて、いろいろ作っています。

今日はティラミスを大量に作ったという

友達も来るので前回同様バットに敷き詰めて大量に作りました

で、撮影用にカップでも2個ばかり作ってみました。

うんうん、やっぱりティラミスはいいなぁ

レシピはこちらから

で、ついでにバットの方も激写。笑
ティラミス バット


大きさわかりにくいですが、6人分です。デカ

今晩、みんなで美味しくいただきます!!


あと報告

前にレシピブログさんの「カレー鍋レシピ」に参加させていただいたところ、そのレシピを気に入っていただき 今日からレシピブログ公式ホームページで紹介していただけることになりました

メールをもらってびっくり!です。あのレシピが皆さんの参考になるのかどうかは不安ですが、とてもうれしいです

皆さんもよろしければここからレシピブログ「特設ブログ・カレー鍋」のところを見てください

いつも応援してくださっている皆さんのおかげです!これからもがんばります

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

うどん入り茶碗蒸し・おだ蒸し

おだ蒸し


寒いですね、身が縮みそうです。。。

最近なぜかイタリア語の勉強を始めたんですが、とっても楽しいです

語学とかって授業で習うと“文法”とかから入っていくのでちょっと苦手。

でも留学していた友達や親戚に聞くと、英語ペラペラなのに文法とかの説明は出来ないよって人が多いみたい。

確かに日本語ペラペラな私たち日本人でも、“文法”として日本語を習ったのは中学生くらいだし

というわけで、今勉強しているやり方は「現地の会話を聞いて感覚をつかむ」こと。

もちろんビデオやCDでだけど
あと単語を覚えて、基本的な文の組み立てをチマチマやってます。

毎日少しずつ、イタ語で日記を書いてみたり。

結構楽しいし、ためになってると思いたい今日この頃。。。笑




っていうのが、最近イタリア料理が多かった言い訳です、すいません^^

イタリア料理って楽しいんだけど、なぜか続く傾向なのが困る。

なんででしょうか?気軽に出来て良いと思うんだけど、母さんに「また!」っていわれるので自重気味( ´ ▽ ` )ノ

で、今日は和食の定番「茶碗蒸し」におうどんを入れたおだ蒸し。

茶碗蒸し好きな人にはぜひオススメです。あったまる

ではでは具たくさんのおだ蒸し紹介します!

【材料】4人分

・卵 4個
・だし汁 800cc
・(塩 小さじ1強
・(醤油 小さじ2

・鶏肉 100g
・海老 4尾
・椎茸 4枚
・かまぼこ 8枚
・百合根 1/4こ
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・ぎんなん 8個
・うどん 1袋
・三つ葉 適量


【作り方】
おだ蒸し レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

レポ「カフェ コムサイズム」

久しぶりのお店レポ!

今日は服などでも有名なブランド「COMME CA ISM」のカフェを紹介します

コムサだけに、やはりスタイリッシュな外見・・・

だけどケーキは普通にかわいらしい感じの、小ぶりなものでした

4人で行ったんですが、みんなケーキセットを頼みました。

好きなケーキ2品とコーヒーで800円!思ってたより安い

どのケーキもとってもかわいくて、かなり迷ってしまいました。

私たちが選んだケーキ、何個か紹介します

コムサ レポ

ちょっと待ち時間が長かったけど、オシャレで美味しいお店でした。

種類も多くてかわいい素敵なお店でした

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

小豆がゆ

小豆かゆ


1月15日は小豆がゆの日。

七草がゆですっかり隠れちゃってる気もするけど、結構これがまた美味しい

温かくて小豆の味が美味しい・・・
 
もちろん甘くはしません。醤油餅のせて、醤油のきいた味です

朝、市場で小豆買おうと思ったら400円

高くはないけど、そんなに大量にはいらない・・・笑

仕方がないのでスーパーに行ったら、小袋で100円でした。よかった

やっぱり安くなくっちゃ!です

小袋でもしっかり小豆の味がしてて美味しかったです

今日はイラストレシピなしですいません

次はコムサのカフェのレポ書こうかと思います、見に来てくださいね

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

オムライスドリア

オムライスドリア

最近私生活で大変な事があり、その準備が忙しくてなかなか更新できずにいました

それも先週やっと終わったので、またペースを取り戻してがんばりたいです

今日は正月休みに作った料理、オムライスドリアを紹介します。

といってもオムライスのように包んだわけではないんですが

正月に帰省した兄が「オムライスとドリアを食べたい」と言ったので、オムライスのケチャップライスとホワイトソースでドリアを作って、卵を加えて焼いたものを作りました

見た目はドリアだけど、味は合体してるつもり

兄さんも美味しいと言ってくれたのでうれしかったです

中身はこんな感じ
オムライスドリア 拡大


見えにくいけど、外はカリカリ&中はとろとろで、良い感じに焼き上がりました。

卵の表面もカリカリに・・・だけど卵も中はトロッとしてて助かりました

ではレシピ紹介します^^

【材料】2人分

・タマネギ 1/2個
・ピーマン 1個
・ごはん 2人分
・オリーブ油 大さじ1
・バター 15g
・薄力粉 大さじ1
・牛乳 1カップ
・海老 4尾
・塩
・胡椒
・ピザチーズ
・パルメザンチーズ
・ケチャップ 適量
・卵 2個
・パセリ 適量

【作り方】

オムライスドリア レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

レンコンのミートソース

ミートソース


挽肉が安くなってたので、パスタの定番・ミートスパゲティーを作ってみました

私はパスタ自体も好きなんですが、トングで盛りつける作業フェチです。笑

なんかすごく達成感を感じるのは私だけ^^;?

ちなみに母も最近お気に入りらしく。「これ良いでしょ」って自慢されちゃった。

それ買ったの私なんですけどヽ(`Д´)ノ !!

今回、あまりにも挽肉から油が出たのでこまめに吸い取ってたら、ちょっとパサパサになっちゃった。。反省

でも美味しかったと思います

レンコンを入れて食感をよくしてみようと思ったところ、良い感じにこりこりしてくれて美味しかったです^^

無意味に拡大~(・ω・)ノ

ミートソース 拡大


油取らなかったらもっとつやつやになってただろうけど、まぁこれはこれで。

ではレシピ紹介していきます

【材料】6人分

・挽肉 600g
・タマネギ 1個半
・レンコン 1/2本
・パスタ 500g
・舞茸 1パック
・しめじ 1パック
・オリーブオイル
・コンソメ 3個
・塩 小さじ1
・胡椒 少々
・トマト缶 1缶
・ケチャップ 大さじ3
・ローリエ 2枚
・クレス(スプラウト) 1パック

【作り方】

ミートソース レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
