

味の素のブログで紹介していただきました!!

味の素のブログ、マヤヤのお料理ブログさんで、このpompomイラストレシピを紹介していただきました

2週間くらい前にメールをいただき、その時はびっくりして自分でも理解できませんでした。

紹介するまでは内密に、といわれたので言えなかったのですが、内心ウズウズしていました。笑

そして今日紹介してもらい、もったいないお言葉をたくさんもらい・・・恥ずかしいくらいです

「マヤヤのお料理ブログ」は、「マヤヤ」という名前のモデレーターが進行していく味の素の公式ブログ。

数人のキャラクターが生き生きした、まるで個人ブログのような感覚で進められている有名ブログ様です

そのようなサイトに紹介してもらえて、とてもうれしく思っています。

いつも見てくださっている皆さんのおかげです

これからもよろしくお願いします

掲載の際、おせわになりました青山様、長沢様、ありがとうございました。

これからもがんばっていくので、また見に来てください


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ベトナムフォー

フォー


乾燥フォーを見つけたので買ってみました。

だいぶ前なんだけど^^; 乾燥ものってついつい先延ばししちゃう癖が・・・!

ちょうどあっさりしたスープかにゅうめんが食べたいなぁと思ってたので、棚から探してきました

フォーはお米で作られたアジア麺。

近頃、食の安全が問われている中で避けられているアジア食。笑

うーん、餃子こわいな。。。でもそう考え出すとなんでも怖いけど。

安全なモノって在るのかなー・・・疑いだしたらキリがない



フォーのスープはささみをベ-スに醤油やごま油などで味付けてみました。

ごま油の香りがすごく合う!おいしい!

しろごまなんかもいれたらおいしいかも。あっさりしてて、ヘルシー!

野菜もたっぷり入ってるので、 意外に食べ応えありました^^


ではレシピ紹介します

【材料】2人前

・乾燥フォー 100g
・だし汁 1000cc
・醤油 大さじ1
・ごま油 数滴
・塩 ひとつまみ
・ニンジン 1/3本
・水菜 一株
・ささみ 3本
・かいわれ大根 適量

【作り方】

フォー レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

バースデーカード

今回は料理ではなくイラストの方で。

私は気まぐれで「グリーティングカード」を送ったりします

ホントに気まぐれで・・・仲の良さとか関係なく、送りたくなったときに送っちゃう!という変な癖があります

誕生日カードが多いですが、たいてい最近食べたケーキなどのイラストを描いて送ってます

なんでケーキ?っていわれたりもするんですが、誕生日=ケーキという単純脳なので

毎回描くのもアレなので、パソコンで描いてデータ化しちゃおう!というわけで、今日作ってみました。

せっかくなので無料配布します。

よろしければこれを使って 大切な型の誕生日に送ってください

グリーティング 誕生日


クリックしたら大きいサイズで表示されると思うので、それをそのまま画用紙などにプリントしてください

色紙の台紙にくっつけたら、オリジナルになってプレゼントに最適!!

というわけで、5分くらいで即興で作ってみました

グリーティング 誕生日の写


色紙がオレンジしかなかったので微妙・・・笑。 使ってくださる方がいましたら、好きな色を選んでください!

メッセージは近くでゴロ寝していた猫あてに。笑 もっと文字はぼけると思ってたのに、意外にはっきり読めるくらい写ってて恥ずかしい・・・!!

普段は猫に手紙なんて書かないよ!

活用できるかは謎ですが、グリーティングカードあげると結構喜んでもらえるので、皆さんもぜひぜひ。

よかったら使ってあげてください

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : イラスト
ジャンル : 趣味・実用

鮭の粕汁

かす汁


昨日言ってた、かす汁のレシピです

その名の通り、酒粕で作った汁です

地方によっては粕だけで作るところと味噌と合わせて作るところがあるようですが、今回は味噌と合わせて作る方です。

味噌汁自体大好きなんですが、かす汁は身体が暖まってこの季節にはオススメ!

鮭の切れ身の味もきいててとってもおいしいです。

魚の味噌汁って格別に美味しいですよね

お寿司屋さんにいったら絶対赤だしを頼んじゃうくらい好きです

というわけで身体も暖まる粕汁を紹介します!

【材料】

・大根 1/2本
・ニンジン 1/2本
・こんにゃく 1/2枚
・アゲ 1枚
・鮭 切り身3枚
・だし汁 1500cc
・酒粕 130gくらい
・合わせ味噌 大さじ3


【つくりかた】

粕汁 レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

マグロづくし丼

マグロ丼


どんだけー!マグロづくし丼( ´∀`)σσ

特にめでたい日でもないんだけど、Wまぐろ丼だった我が家。

コチュジャンやごま油、ハチミツ・醤油などで作った韓国風タレに漬けた「漬けマグロ」と、
マグロのたたきとで、Wのマグロ食感。

絶対美味しいよね!っていいながら母と作ったんですが、予想通りに美味しかった

アボガドものせて、ちょっとかわいらしい感じ?に仕上がったかも。

簡単で美味しいので、お客さんに出したりするのも良いかも

写真の奥にのってるのは「鮭の粕汁

こっちも美味しかった!明日にでもレシピのせますね^^

最近家でゆっくり出来る日が無かったので、久しぶりにゆっくり出来てよかったです

粕汁で顔が赤くなった両親。。。ウケる。笑

私以上に酒に弱いんじゃないか、と思いつつも、私は酔ってきたり・・

うーん、情けない家系です


ではレシピに移ります♪

【材料】4人分

・マグロの刺身
・アボガド 1個
・ネギ 少々
・マグロのたたき 1パック

タレ
・しょうゆ 大さじ1強
・砂糖 小さじ1
・ハチミツ 小さじ1
・おろしニンニク 小さじ1/2
・コチュジャン 小さじ1/2
・白ごま 適量
・ごま油 適量

【つくりかた】 

マグロ丼 レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

苺のショートケーキ

ショートケーキ


またやっちゃったよー、連続お菓子。

苺が安かったのでついついケーキ。やっぱりケーキは幸せ

ケーキって昔から“特別な日”に食べるものですよね。

だからだんだんインプリンティング的に「ケーキ=特別=幸せ」ってかんじになってる、私的に。

大人になっていくと、特別じゃなくてもケーキなんて買えるし実際買うようにはなるんですが、それでも小さい頃の名残で、ケーキを食べると幸せを感じてしまいます( ´ ▽ ` )ノ

今日はミントおいた場所にチョコでメッセージを書けば、プレゼント用のデコレージョンケーキになっちゃいます



そういえば最近お菓子やパンが多くて、料理レシピを見に来てくださってる方には参考にならなくてごめんなさい

というか最近泊まりの仕事が多くて、なかなか料理が出来ずに・・・

変則的な時間に帰ってくるので料理が出来ず、しょうがないのでいつでも作っていつでも食べれるお菓子を作ってみたり

そしてまた変則的な時間に仕事へ・・・母さん父さん、ケーキの残りは食べてねよろしく(*´∀人)笑

昨日は長野、明日は高山にお泊まりします。料理したい・・・更新したい・・・



それではケーキのレシピです^^

【材料】18センチ型

(スポンジ)
・卵 3個
・薄力粉 100g
・砂糖 30g
・牛乳 15cc
・無塩バター 20g


・生クリーム 200cc
・砂糖30g
・バニラエッセンス 数滴
・苺 1パック

ショートケーキ レシピ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ザッハトルテ

ザッハトルテ


おそい!けどバレンタインケーキです!

チョコのケーキを作って食べようと思い、ザッハトルテを作りました。

仕事で泊まりだったので、更新遅くなっちゃた

ザッハトルテはスポンジにココアパウダーではなくチョコを入れたので、味がしつこくなりがち

そうならないためにも、中に自家製ゆずジャムを挟み、柑橘系にしてみました。

洋酒もホワイトリキュール(オレンジの洋酒)を使ったので、かなりフルーティー

あっさりした味にしました。

もちろん通常のようにアプリコットジャムなどにしても美味しいですよ



話は変わりますが、最近ニンテンドーDSにまたまたハマっています(笑)

といいながら、この前紹介した2年前のイラストブログをみても「最近DSに・・」と書いてあったりします

うーん。。。成長しないな

自分の中でブームが2年周期くらいで回ってきます。


あの頃は脳トレとか英語漬けとか実用的なソフトに。


いまは・・・お、おいでよどうぶつの森。。。(;´Д`)<中学生かよ・・・

その通り、中学生のいとこちゃんに教えてもらいながら一緒にやってます。

おねえちゃん、こういうのんびりしたゲームを待ってたんだ!・゚・(ノД`)ヽ

というわけで地道に遊んでたりしています。


いろんな意味でバレンタインどころじゃないね。(ていっても1日ちょっとずつしかしれないけど)

まぁ。。。悪い意味でだけど

ではザッハトルテのレシピいきます!

【材料】18cm分

(生地)
・チョコ 100g
・砂糖 50g
・バター 60g
・薄力粉 60g
・卵 3個 (卵白と卵黄は分けておく)

(ガナッシュ)
・チョコ 200g
・生クリーム 100g
・洋酒 10cc

・ゆずジャム 適量


【作り方】

ザッハトルテ レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : バレンタインのオススメスイーツ
ジャンル : グルメ

もこもこレーズンパン

モコモコパン


父がレーズン食パンが好きなので、普通の食パンとは別にいつもレーズン入りを買っています。

そんな父のリクエストで、私の焼くパンにはレーズンが入ってることが多い。。

私はレーズンパン自体はそこまで好きではないけど、家で焼く場合、レーズンをラム酒に漬け込んでおくので結構好みの味に調節できて好きです

今回は18cmのエンゼル型で焼いてみたモコモコパン。
こんな感じの型です

普通の形で形成するときより、型に入れたときの方がパンの発酵具合を観察できて楽しいです

どんどんモコモコしていって楽しい

大きくなるので、作っておけば型に添って切り、7食分の量になります


そういえば、写真のリボン、よく見るとキティちゃんです

帰省した兄が早々ともらっていたバレンタインチョコのラッピングリボンを、頂戴しました。笑

最近のバレンタインチョコはラッピンズまでかわいい・・・男の子がうらやましいです

ではではレシピ紹介します

【材料】18cmエンゼル型(完成するとかなり大きくなります)

・薄力粉 100g
・強力粉 300g
・ドライイースト 小さじ2
・バター 80g
・砂糖40g
・ぬるま湯 60cc
・塩 小さじ1
・卵 2個
・卵黄 2個分
・牛乳 80cc
・ラムレーズン 適量

【作り方】モコモコパン レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

バレンタイン 生チョコ

生チョコ


バレンタインのチョコレート。

昔から「義理チョコ」ならぬ、「友達チョコ」が好きだった私

女の子同士で交換しあう、お歳暮的な行事でしたが、なんだか得した気分

それ以外にも、女の子でもバレンタインってチョコもらうことが多いですよね^^

わたしは生チョコが一番好きです。なんかリッチなイメージがあるかも

市販の 機械で切ったような真四角のモノより、手作りの角の無くなった柔らかめの生チョコの方が好き

暖かみがあるというか、フワフワしててそっちの方が美味しい

というわけで、今日はバレンタイン前なのにまたまた作ってみました!

・・・結構大量に作ったり


そういえば今日は親戚の人たちとカラオケに行ってきました。

おじいちゃんの40周忌で集まったんですが、軽くお祭り騒ぎ・・・踊りすぎた。笑

従兄弟9人でアゲアゲな2日間でした。仕事?で全員はそろわなかったけど、久しぶりに会うといろいろ変わってたりなんやかんやで笑えた^^

同窓会とかみたいなノリ。またみんなで集まりたいです。

ではでは生チョコーーー

【材料】10cm×10cmの1箱分

・板チョコ 150g
・生クリーム 100cc・洋酒 10cc
・ココアパウダー 適量

【作り方】

生チョコ レシピ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



テーマ : バレンタインのオススメスイーツ
ジャンル : グルメ

忙しい日の豚汁は美味しい

豚汁


最近バイトというか仕事が忙しくて、なかなか不規則・・・

料理を作るのはできても、なかなかレシピの絵をを書く時間が無いっていうかんじ

なのでもう写真だけでも!更新してみる。

忙しいときこそ和食を食べたくなるのは日本の心なんですかね。ごはんが美味しい!

具だくさんの豚汁大好きです

けんちん汁も好きだけど、私は豚汁が好きです。味噌汁大好き!!

奥の方にちょろっと載ってるけど、我が家のご飯は玄米です

あの食べ応えがたまらん・・・!!ウマウマ

あと薄い厚揚げ(笑)が安かったので、しめじとかといためてみたり。

厚揚げとしめじ炒め


結構美味しかったです


実際最近はまってるのはパンづくりです。焼きたてのパンのおいしさに虜に。。。

またそっちもアップしていきます^^


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
