

豆乳マフィン

豆乳マフィン


豆乳を使ったお菓子をそういえばレシピのせたこと無かったので作ってみました

地味に豆乳花とか作ったりもしますが、我が家はあんまり豆乳は飲まない傾向なのか、あんまり作らないです

わたしは牛乳が大好きなので、豆乳嫌いじゃないけど特に買わないんです。

でも豆乳の栄養価はすごいですね、さすがダイズ!

というわけで豆乳のマフィン!

牛乳よりとろみがあるので生地がまとまりやすかったような気がします^^

大阪のおばあちゃんに送りました。喜んでもらえるとうれしいな♪

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではではレシピ。

【材料】10個分

・バター 110g
・砂糖 200g
・卵 小3個
・薄力粉 70g
・強力粉 20g
・ベーキングパウダー 小さじ2.5
・豆乳 150cc

【つくりかた】

豆乳マフィン レシピ


テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

海ぶどう丼

海ぶどう 説明


昨日描けなかった海ぶどうの説明絵を描いてみたんでUPしてみました^^

絵にしたところで「なにこれ?」感は抜けませんが(笑)、こうとしか描けない!;;

結構海ぶどうについてコメントいただいたんで絵を追加してみました^^

海ぶどう


例の海ぶどう、沖縄のお土産にもらっちゃいました。

・・・といっても、「海ぶどう」なるモノに初めて会った私。


・・・・・なんじゃこりゃーーーーー( ゚Д゚)!

一瞬「虫?」と思ってしまいました。すいません;;

この海ぶどう、実は海藻なんです。

プチプチした感じが美味しい!

そのまま食べても美味しいんですが、きょうはごはんにのせて、とろろとイクラ、ポン酢でいただきました^^

というレシピ。もう終わった!笑

レシピを書くまでもないモノなんで海ぶどうの説明でもイラストで描こうかなーと思っていたら、そういえば明日は泊まりだということに気づいたんで、また今度にします;;

ホント更新減ってますが、この忙しさは4月半ばまでと思うんで それまでトロトロやってきます^^

いつも見に来てくれてる方ありがとうございます♪

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

イチゴいっぱいショートケーキ

イチゴショート2


せっかくクッキー焼いたのに・・・・

最近何度もクッキー作ってるんですが、なぜか写真取る前に食べるかあげちゃうかして、結局撮れずじまいです

まだクッキーのレシピ載せたこと無いのでまた近いうちに作ります

・・・と、相変わらずお菓子ばっかり作ってる次第です。笑

今日もお休みもらったんで夜ケーキ作りました。

レシピはこの前と一緒、フツーのショートケーキです

この時期はイチゴがすごくいっぱいあるのがうれしいですね。

夏もこんなくらいの値段で手に入ればいいのに・・・!!

とりあえずイチゴが安い内に、ショートケーキの練習しときます

レシピは前のショートケーキの使い回しですが一応はっときます



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


【材料】18センチ型

(スポンジ)
・卵 3個
・薄力粉 100g
・砂糖 30g
・牛乳 15cc
・無塩バター 20g


・生クリーム 200cc
・砂糖30g
・バニラエッセンス 数滴
・苺 1パック
・ミント 適量


ショートケーキ レシピ

苺ティラミスケーキ

苺ティラミスケーキ


小さい頃、「ティラミスアイスケーキ(ホール)」なるモノをお店で見つけ、ものすごい憧れを感じていました。

我が家は「ホールケーキは買うより作れ」みたいな流れがあり、市販のホールケーキはあんまり買うことのない家だったので、家では作れそうもないティラミスアイスケーキのホールなんて!と、無意味に感動したようなきがします。笑

ぶっちゃけティラミス食べたこと無かったし^^;


で、アイスではないですが、苺ティラミスケーキです。

表面はティラミスっぽくガタガタにしてからココアを振りかけた方が感じが出ます

とにかく苺がおおい時期なので、苺をたっぷり使って作りました。

ティラミスと苺、結構合うのでまたいろいろ試してみます。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




【材料】

・クッキー 80g
・バター 30g
・マスカルポーネチーズ 150g
・クリームチーズ 50g
・苺1パック(大きめのは半分に切って飾りに、残りは刻んで生地に。)
・レモン汁 大さじ1
・ゼラチン 15g
・砂糖 100g
・ヨーグルト 80g
・ココアパウダー 適量

【作り方】

苺ティラミスケーキ レシピ

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

チキンのチーズソテー

チーズチキン


ちゃっかり休みをもらったのでのんびりしました。

忙しい時って、その時は疲れてるのか疲れてないかわかんないけど、たまの休みに結構きますよね。。

とりあえず、眠いということがわかりました。笑

昼方までお眠りモードだったので逆に今眠れないという



全然関係ないんだけど、TVの予告かなんかで男の子が美容院で髪洗ってもらってて「めちゃ気持ちいい!」とかいってるのをみて、なんかうらやましくなった。笑

髪さわられるのって、ほんと気持ちいいですよね><

私も美容院大好きです

でも今は伸ばしてるんであんまり行けない

美容院いくとついつい短く切ってもらいたくなるので、要注意です

でもあのCMみてていきたくなってきました



そして今日の晩ご飯。

チキンのチーズソテーです

とろーりチーズが美味しい!!やっぱりチーズは万能ですね。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではレシピ紹介します

【材料】2人分

・鶏むね肉orもも肉 2枚
・塩こしょう 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・ニンニクスライス 1かけ分
・チーズ適量
・ローズマリー 2本くらい
・黒こしょう 少々

【作り方】

チーズチキン レシピ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

バナナとクルミのパウンドケーキ

バナナとクルミのパウンド


最近いそがしくて更新どころか料理する回数まで減っちゃってるスウです

時間もないんですが、疲れ過ぎると作る気が起きないんです、そしてその逆も然り。

こんな調子が続いてますが、普通に生きてます。笑

忙しいといっても、普通の人と変わらないくらいなんですけど^^;

どこか怠け者体質な私はこれが精一杯で・・・!!!


ただ泊まり仕事が多いので、その分料理する時間とPCに触れれる時間がないからかな

とりあえず今月は忙しそうなので、更新は控えめになりそう。いつも来てくださってる方、ありがとうございます><!




でも、お菓子は時間見つけて作ってます

クッキー焼いて仕事の友達や先輩にあげたりしたら、コメントまでもらっちゃった。沖チャンありがと!!

今日も熟してたバナナを使ってパウンドパウンド。

クルミとバナナで、甘めのパウンドケーキを作ってみました。

友達のバイト先に遊びに行く予定があったので(というか勝手に見に行った/笑)、ちょこっと切って持って行きました

パウンドケーキは簡単に多めに作れるから大好きです。いろんな味出来るし。

見た目はマーブルが好きだけど、味はフルーツ系の方が好きかな。

父さん的にはリンゴとリンゴワインで作ったのが一番好みらしいです

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

というわけでレシピをアップしますー!



【材料】

・卵 2こ
・薄力粉 100g
・砂糖 100g
・洋酒 10cc
・無塩バター 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・くるみ 適量
・つぶしたバナナ 1本分
・アーモンドスライス 適量

【作り方】

バナナとクルミバウンド レ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

牛肉のワイン煮

牛肉の赤ワイン煮


今日はカレーのときに多めに買ったお肉が余ってたので、赤ワインで煮てみました。

圧力鍋でポン!しました。簡単にお肉柔らかーー

なんか良い感じに美味しくできたので満足です。

味見の段階ではワインの酸味がきつかったのでアレだったんですが(笑)、煮込んでいくにつれ旨みがでてきて良かったです。安心。

ちなみに隣に置いてるスパゲティーはレシピに入れてないですが、パスタをバジルで簡単に炒めただけのモノです

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ではレシピ紹介します♪

【材料】2人用

・牛肉かたまり肉 400g
・ニンジン 1/3本
・タマネギ 半分
・マッシュルーム 8個
・コンソメスープ 100cc
・赤ワイン 400cc
・ニンニク 2かけ
・バター 大さじ1
・オリーブオイル 小さじ2
・トマトペースト 大さじ2 
・ローリエ2枚
・砂糖 小さじ1
・塩胡椒 適量
・小麦粉 適量

【作り方】

牛肉のワイン煮 レシピ

生ハムの海藻サラダ

生ハムサラダ


最近更新できてなかったので今日は張り切っていくぞ!!

・・・と思い、父さんになにを食べたいか聞いたら、「カレー」といわれてしまいました。


カレーて。。(;´∀`)・・・おいぃ・・・

そんな、カレーをルーから作れるような技術もない私がカレーを作ったって、レシピのせれるようなモノが出来るはずがない!

予想どおり、ふっつーーーのカレーができあがったので(笑)、一緒に添えたサラダのレシピを紹介します(´・ω・`)

生ハムと海藻、大根を使ったサラダ。

結構美味しい!パルメザンチーズと黒胡椒でイタリアンっぽく。

色もキレイだし、人に出すのもオシャレで良いかも。

ドレッシングは我が家はオニオンのをかけましたが、生ハムの味が大きいのでドレッシングなしでも美味しくいけますよ^^♪


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ではレシピ紹介!!


【材料】

・大根 
・海藻
・生ハム
・トマト
・ブラックオリーブ
・パルメザンチーズ
・黒胡椒

分量はそれぞれお好みで♪

【作り方】

生ハム レシピ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

クレームブリュレ的な 焼プリン的な

クレームブリュレ


若干間違った感のあるクレームブリュレを作ってみました。

ちょっとカスタードを堅めに煮ちゃったので、焼いたあとも堅めになっただけ(と思いたい)なんですけど

まぁ、いいんだよ。。。味はちゃんとクレームブリュレだったんだし。。。逃避



あとどうでもいいかもしれない報告。

4月から、栄養の勉強の学校に通おうと思ってます。

もともとそういう勉強はしたことがなく、学生の頃から絵の勉強以外ほとんどしてこなかった私なんですが、料理や菓子作りを趣味でしてるうちに

「今の自分に足りないのは食に対する知識だ」と思ったのがきっかけでした。

前にも話したことがあるんですが、私は小さい頃かなりの偏食でした。

野菜が嫌いで、自分の好きなモノしか食べれないかなりのわがままなこどもでした^^;

それが治ったのは、高校を卒業して一人暮らしを始めてから!遅い!

それまでは嫌いなりにも母が野菜の入った料理をこまめに作ってくれていたので口にしてましたが、一人暮らしになると料理も全部自分なので、意識しないと絶対に食べない!!

だからこれは危険だと思い、積極的に料理をし始めたのもこの頃から。

おかげで野菜も食べれるようになり、健康志向に!やった

・・・ところがその頃。

野菜も好きだし、肉無くても大丈夫だし、これを機にダイエットしよう!とか考えちゃった私。

駅までの長い道を歩くのもお菓子を買わないのも健康によかったと思うんですが、メディアなどの情報で「肉は良くない」とか「豆腐は良い」とかに流されすぎて、食べることに慎重になりすぎてしまったことがありました。

カロリーの高さなどに目は向けても、栄養素などの知識は皆無だった私は、とても間違ったダイエット・食生活をしていました。

幸運なことに私は飽きやすい性格だったのでそんなダイエットはすぐにやめてしまいましたが(笑)、そういう食についての悩みを抱えている人がたくさんいるんだなと、その時初めて知りました。

そして食事というものは、本当の健康や幸せに大きく関わっているんだなと改めて考えさせられました。

食べることは、多分死ぬまで続けていく事なので、誰かに聞いたりする情報ではなく自分で勉強していきたいと思ってます。

このブログも今まで通り続けていきますが、これからは栄養についてもイラストを交えて紹介していけたらいいなぁとおもっています^^


・・・という、話。

今日、学校の入学手続きを終えてきたので改めて書いて見ちゃいました

ではではこんな私ですがこれからもよろしくお願いします

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

いろんなマフィン

マフィン


人にあげるように大量のお菓子が作りたくなったので、4種類のマフィンを20個作りました

クッキーにしようかと思ったけど、急遽マフィンに。

プレーン、チョコ、紅茶、ラムレーズンの4種類

家族の試食の結果、父さんはプレーンを支持、母さんは紅茶を支持

私はチョコかな?でもプレーンのアーモンドが美味しかったかも^^

チョコはココア生地にしてチョコチップを、紅茶には茶葉、ラムレーズンにはラム酒とレーズンをそれぞれ生地に織り込みました。

簡単にいろんな味に変えれるし、人にもあげやすいのでマフィンは良いですよね。

断面の見た目は紅茶がキレイで好きです

ホントは昨日作ったんだけど、疲れてて今日アップ!

しっとりしてて美味しくできたと思います


ではレシピ!

【材料】20個分

・バター 230g
・砂糖 400g
・卵 5個
・薄力粉 350g
・強力粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ5
・牛乳 300cc

トッピングにココアパウダーやアーモンド、
チョコチップ、茶葉、ラムレーズンなど入れます

【作り方】

マフィン レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
