

香草のマヨーネーズカツ

香草マヨカツ


今日の晩ご飯は、香草のマヨカツと 家にある山菜や野菜を集めて付け合わせ

クレソン、大好きです

肉料理にはクレソンかローズマリーがお気に入り^^

春になってまたハーブが美味しい季節なので、いっぱい取り入れていきたいです

で、今日のフライはそのハーブを使ってマヨネーズの衣にしてみました。

バジル・ローズマリーと一緒にパプリカとパセリを混ぜて、マヨネーズの上から振りかけて パン粉で包みました

一緒に添えた野菜は、イタリアンドレッシングを付けてたべました。




でも私的には今日のメインは実は奥のミネストローネ。

もっと言えば、そのお皿。笑

今日学校帰りにブラブラ歩いていたら、すごくかわいい食器を見つけて一目惚れ

あんまり衝動買いしないんだけど、これはしちゃったよーーー

しかもレジの店員さんは昔のクラスメイトでした。汗

顔見て「まさか?」と思って、ネームプレートみて「やっぱりかー」ってかんじで、始終うつむいたまま会計してもらいました。

懐かしい人に会うと気づかれないよーにコソコソしちゃうのはなんでなんでしょう。性格かな?


でもかわいい食器ゲット

わかりにくいけどこんな感じ

ミネストローネ かわいい皿


真上から撮ったらブレっちゃった

ミネストローネ かわいい皿2


こういう柄、すごく好き^^


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではフライのレシピ紹介します!

ミネストローネのレシピはここをクリックで飛びます

【材料】4人分

・豚肉 4枚
・パプリカ 1/2個
・パセリ 適量
・マヨネーズ 大さじ6
・パン粉 適量
・ローズマリー バジル (パウダー)

付け合わせ
・レンコン
・ワラビ
・たけのこ
・トマト
・クレソン

・イタリアンドレッシング


【作り方】

香草マヨカツ レシピ

おおきなフルーツタルトケーキ

大きなフルーツタルト


今日は・・・昨日から!!

私は一人大変なことになってました。

忘れもしない昨日の夕方・・・

なんの前触れもなく、心当たりもないのに、急に急にまぶたが・・・!!




3倍くらいに腫れた。笑



しかも左だけ、しかもみるみるうちに・・・!

電話してたのをあわてて切っちゃうくらい、かなりびびりました。

母さんには心配どころか「お岩さんみたい!」とわらわれ、自分自身初めての体験すぎてテンション上がったりで・・・なかなかウケがよかった^^(オイ

でも小一時間すると冷静になりちょっと怖かったです

今日になっても少し腫れていて、接客業なのでバイトは休ませてもらってゆっくりしました。

GWで忙しい時期にすごくもうしわけない・・・・けどあの顔で行ったら、お客さんに怖がられそうなくらいだったんで。片眼だけってところがリアルに怖い。

痛みとかかゆみとかはないんでよけいに罪悪感 でももうほとんど腫れはひいたので大丈夫です

ちなみに原因は未だ不明です。笑



で、夜になって腫れもひいたところでこのケーキ。

たくさんの果物が家にあったので、時間もあるしタルト生地からノロノロ作りました。

苺の味が薄かったのでツヤ出しのナパージュを多めにかけました。甘くて美味しい!!

先週の「堂本兄弟」で夏穂ちゃんがおいしそうなフルーツタルトをプレゼントされてるのを見て、「フルーツタルト作ってよ」と言いだした父。

はいはいと二つ返事で答えたものの、日ごとに増えていく果物達・・・父さん、わざわざ買ってきてるのか。。。


という流れでつくりました。普段はこんなに果物あふれてはいないですよ

味の方は父も母も美味しいと言ってくれてよかったです^^

果物がいっぱいでかわいいから、プレゼントにもオススメ



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ではレシピ紹介します


【材料】

(タルト)
・卵黄 2個分
・無塩バター 40g
・砂糖 40g
・薄力粉 120g
 

カスタード
・卵 1個
・砂糖 60g
・小麦粉 15g
・牛乳 270g
・バニラエッセンス 数滴

・ミント 適量
・お好みのフルーツ


つや出し
・水 100cc
・ラム酒 20cc
・砂糖 30cc
・ゼラチン 6g


【作り方】

大きなフルーツタルト レシ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

カレーとブラマンジュ

今日はフランス料理の実習。

当番だったので朝早くから学校へ行き、みんなの分の分量を用意しました。

量がとにかく多いので、めちゃ大変!!

当番は6人だったけど、みんな手伝ってくれて助かりました

先生の話は結構早くて途中で見失ったり・・・笑

今日はブラマンジュのソースで失敗しちゃったのでションボリ

でも時間内に作り直せたんでよかった・・・たすかった!


料理をするのって結構頭を使いますね。

料理が得意な人って、ノホホンしてても結構キッチリこなしちゃうタイプが多いと思います。そうじゃない人もいっぱいいるけどね^^;(私もそうじゃないタイプ

なんてゆーか、色々構成立てて作ってかないと間に合わないし、効率が悪くなっちゃう。

で、途中で今なにをしてるかちゃんと把握できてない時間があると、必ずどこかで抜けてるんだよね

今日の私の失敗はブラマンジュとクリームソースを同時に作ってて、あと欲張って掃除もしながらしてたら、間違えてソースの方にゼラチンを入れちゃったんです

かなり落ち込んだ・・・けど、結果的にはよかったです。間に合ったし、教訓になりました。

ちゃんとこれからは組み立てを把握して作っていきたいと思います><




ではカレーライスから^^

フランス料理3の1


カレーは大好きだけど、家でカレー粉から作る機会がないので今日は1から教えてもらいました。

SBとCBのカレー粉を1:1でブレンド。SBは辛く、CBはまろやかなんだとか

果物はリンゴやバナナ、パインやココナッツが入り、チリソースやショウガなどいろいろ入ってます。

ミキサーにかけ、ドロドロにして混ぜていき、最後にはちゃんとホテルのレストランの味に・・・!!

っていうのは先生がホテルのレストランの料理長の方なので。かなり貴重なレシピを教えてもらっちゃいました

ご飯はレンズ豆と一緒に炊き込んだもの。レンズ豆のオレンジがかわいい


お次は問題のフルーツ ブラマンジュ

フランス料理3の2


ムースより柔らかなココナッツのブラマンジュが超美味しい!!

そして果物は好きなようにカットして盛りつけ、苦労したクリームアングレースをかけてきます。

素材だけで美味しく、クリームを付けて尚おいしい

冷静なればとっても簡単に作れるソースなので(笑)、今度からレシピに取り入れていこうと思います!



という感じの授業。

毎回おなかいっぱいになりますが、今日はデザートだったのでちょうどいい感じに納まりました

ただこの授業、カリキュラムを無視してるので来週なに作るのかわかんない・・・

来週も1皿はデザートだとうれしいな


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

カレイ揚げ

カレイあげ


今日のおうちご飯。

カレイ揚げにサラダ、カボチャ等々・・・普通のごはんです

このカレイ揚げ、地味に好きです。おいしい。

(私的に)肉はあんまりどの肉でも変わらないってゆうか調理法が物を言うって感じだけど、魚は種類によって素材の味が活きてくると思います。私が思うだけかな。

魚の中ではサンマ・サバなんかが私は好きだけど、カレイも結構好きです^^



今日は買い物入ったり部屋の掃除したりして、結構充実した休日でした。

本屋に行ったり、服みたり、小物見たり・・・休みの日の空気はいいですよね、なんか軽い。

前から行ってみたかったカフェに思い切って入って、ケーキセットを頼んでゆっくりしました。

お皿にアイスがバラの形に盛りつけられててとってもオシャレでした

家族で経営されてるみたいで、とってもアットホームなお店でした^^

今度またレポかきます

今日はレシピなしですいません

明日は当番なので今日はもう寝ます

いつも来てくださってありがとうございます



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

鯛の塩焼きと肉じゃが

今日は日本料理の授業で作った料理を紹介。

学校の方はだんだん慣れてきて順調です^^

週末はバイトしながら、穏やかに過ごしてます

年の違う友達もたくさん出来て、いろんな刺激をもらってます。

18歳の子達はとても元気です、早くも自分の体力のおとろえを感じてます。笑

でも毎日楽しくがっこういってます

私の通う学校の1年前期は、調理実習は週に3回です。

その他に栄養学や調理学など机の勉強や、生化学実験などもあり、けっこうレポートがハード

だけどやっぱり実習は楽しい!!

みんなで作って食べるのは、学食や弁当とは違う楽しさ、おいしさがあります

三回の調理実習は、フランス料理・日本料理・基礎調理の3つ。

基礎調理の授業ではダシのとりかたやごはんの炊き方・魚のおろし方などなど。。。料理の基本を憶える感じで。ためになります!

ダシの授業では何種類ものダシを作りそれぞれのお吸い物をのみくらべたり、米の授業ではおにぎりにして食べたり、いろいろ舌の勉強もしています。

おいしいものをおいしくかんじれる人でありたいです

後期や2年以降になると100人分の料理を作る勉強や、病院食、中華料理など各国の料理の実習も入っていくので、ブログで紹介してきますね
では今週の日本料理の賜物たち




まずは鯛の塩焼き

日本料理2-4


刺身に照り焼き、なににしても美味しい鯛を塩焼きにしました。

「強火の遠火」や「魚は大名に焼かせろ」等と、ことわざにのせて焼き方を教えてもらいました。

さかなをキレイに盛りつけるには、ちょっと右上がりに魚を盛り 右前に「焼前」をのせるのがコツらしいです。(今回は空豆を焼前として添えました)


次は肉じゃが

日本料理2-3


この料理は家庭の味!  家それぞれに味付けが違いますよね。

私も大好きなんだけど、改めて1から教えてもらえてすごく勉強になりました。

ジャガイモがほくほくで美味しい


続いて、菜の花の和え物と吸い物

日本料理2-2


春に美味しい菜の花を使って和え物です^^

先週青菜の扱いを習ったので、その復習みたいな感じでした。

吸い物にはしめじと生麩を使い、キレイな彩りになりました


最後に桜餅

日本料理2-1


道明寺粉をつかって作る桜餅。おいしかった!!

ほどよい葉の塩みが餅にしみて、とっても美味しかったです

あんこがきらきらしてたので、友達と「きれいだねーー」といいつつ、「この輝きは大量の砂糖さまなんだよ・・・」と冷や汗。笑

でも和菓子は油がないから洋菓子よりずっとヘルシーですけど




こんな感じで5品です。おなかいっぱいだよ!

来週も再来週もGW等で重なって日本料理の授業は休講。次が待ち遠しい~

でも来週はフランス料理が美味しそうなメニューなので期待してます^^


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

マカロニグラタン

グラタン


この前の授業で習ったベシャメルソースの復習をしがてら、家にある残り物でグラタン作ってみました^^

クラムチャウダーの際に習ったクルトンを上にかけてみました。

普通の市販のクルトン・またはパン粉で代用できます

お客さんが来たんだけど、グラタンだったら一気にたくさん出来るので楽ちんでした

クルトン、焼く前にのせると黒こげになるので注意

このソースでクラムチャウダーも作れちゃうんで、また今度紹介しますね



今日は飲み会行くつもりだったんだけど、雨だったから中止に。

なんて気まぐれな計画・・・笑

でもそのおかげで新装オープンのお店に行けました

かなり安くなってたんで、色々見て回って楽しかったです^^

並んでる物を見てると、もうすっかり夏なんだなーと思いました、テラテラ生地ばっか!

冬服も好きだけど、夏の方が開放的でイイですね

夏の方が1着ごとの単価が安いから買いやすいしね

そんな感じでぶらぶらしてます。



あと、ともさんに前コメントいただいたとき「ウドのきんぴらがイイよ」っていったのに、レシピのせれずにいちゃった。ともさんごめんよ><

ウドのきんぴら作ってくれたみたいで。どうもありがとう!

ウドがなかなか手に入らないでいたので、私も今年手には入ったら作ってみたいです

山菜は結構好きなので、昨日も筍料理。

筍ごはん

筍の天ぷらと菜飯と若竹汁でした

菜飯と若竹汁は復習もかねて。

春は花粉が憎たらしいけど、山菜はホント美味しいですよね


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


では今日のレシピです

【材料】5人分

・マカロニ 1カップ
・ベーコン 5枚
・アスパラ 1束
・クルトン適量
・タマネギ 2個

クリーム
・バター50g
・小麦粉 50g
・牛乳 800cc
・塩胡椒 少々
・パルメザンチーズ 適量
・生クリーム 50cc
・卵黄 2個分

【つくりかた】
グラタン レシピ


花形フィナンシェ

花形フィナンツェ


アーモンドプードルを主役にバターケーキ焼いてみました

フィナンシェというと長四角の金棒型を思い浮かべるけど、定義は「アーモンドパウダーとバターのケーキ」らしいです^^

人にあげるときに花型を使っておかしを作ると、結構喜ばれます。

複雑な型の時は、型にバターを塗る際に溶かしバターにするとキレイに型がつきます

指でいつも通り塗ると、型の細部に詰まっちゃって焼けたあとに歯抜け状態に。。。^^;




昨日作って、京都に住んでるお兄ちゃんと大阪のおばあちゃんにおくりました。

兄の方はラム酒味、おばあちゃんには紅茶味を

なかなか会えない人に贈り物すると、それがきっかけで連絡とったり出来て私は好きです

そういう面でも、量産型のケーキ型は必需品

たくさん出来たので友達にも食べてもらいました。

いろんな味で試してみてください

上の写真だと型が見えにくいんで真上から↓

花形フィナンツェ2


結構キレイに型ついてくれます

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



では紅茶の方のレシピです!

【材料】20個分

・バター 80g
・砂糖 120g
・薄力粉70g
・アーモンドプードル 100g
・卵白 4個分
・ラム酒 大さじ1
・紅茶 1パック分

【つくりかた】

花フィナンシェ レシピ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

帆立グラタンとクラムチャウダー

帆立と小海老の貝殻詰めグラタンフランス料理2の1

ニューイングランド風クラムチャウダー
フランス料理2の2


フランス料理の授業で作った料理です。デジカメOKだったので撮っておきました。

今回の授業は、海の幸たっぷりのメニュー!

前回のサラダ祭り(笑)に比べてかなり食べ応え&おいしさで、かなり満足な授業になりました^^



関係ないんだけど、授業で包丁の持ち方から教えてもらったんだけど、それが今までの持ち方とちょっと違うので微妙にやりにくい・・・^^;

今日の授業ではじめて帆立の貝殻はずしをしたんだけど、シャカシャカするのがかなりきもちいい!・・・でも違う意味でかなり気持ちわるい;;;

内臓などがけっこうグロくて、生もの嫌いな子は相当イヤそうでした。

でも肝いがいみんなグラタンに入れて食べました。おいしかった!

肝はペーストにしてパンに塗ったりするそうです。

ではさっそく紹介します♪


ニューイングランド風クラムチャウダー
フランス料理2の4


アサリと野菜の旨みがベシャメルソースによく絡んで、よりいっそう深い味に仕上がりました。

小麦粉やバター・チーズ、生クリームなどで作ったベシャメルソース・・・これを作る時に、私の鍋が分離しかけて焦った^^;

でもちゃんと仕上がりましたよ・・・!!

クラムチャウダーってあんまり好きじゃなかったけど、みんなで作ったからなのかとっても美味しく感じました^^♪

帆立と小海老の貝殻詰めグラタン

フランス料理2の3


贅沢に帆立・海老を使い、縁には旨みが逃げないように裏ごししたポテトを絞りました。

貝殻をそのまま使ったので内容量は少なめになっちゃったけど、おしゃれな感じになりました♪

具はミディアムローストにしてあるのでトロトロな感じで美味しかったです!




今回のメニューはグラタンに期待してたんだけど、意外にクラムチャウダーが好みの味に仕上がってました。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

苺レアチーズケーキ

苺レアチーズ


昨日いってた「台座?」の説明がしにくかったんで、試しに今日作ってみました。

このケーキの下にひいてある金色のヤツ。アレがどこに売ってんのかわかんない!!

これは前にケーキ屋さんのケーキについてたのを洗って再利用した物です。

でも1個しかないから量産出来ない

まだまだ探してます



で、今日作ったのは小さめの苺レアチーズケーキ

一人一個のケーキって、なんか特別な感じで良いですよね。私だけのケーキ!みたいな。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではレシピを紹介しまーす


【材料】

(生地)
・卵 4個
・砂糖 100g
・小麦粉 100g
・バター 20g
・牛乳 大さじ1
 
(クリーム)
・生クリーム 200cc
・クリームチーズ 200g
・ゼラチン5g (お湯大さじ1でとかす)
・苺ジャム 適量


・お好きなフルーツ
 苺
 ラズベリー
 ミント 等

【作り方】 

苺チーズケーキ レシピ

ふわふわロールケーキ

ふわふわロールケーキ


今日はふわふわ!ロールケーキをつくりましたー

前回ロールケーキを作ったときはフルーツを織り交ぜたものでしたが、今回はあえて中身は生クリームだけにして、生地にこだわってみました^^

普通のスポンジとは違い、バターも牛乳も使ってないので、サクサク感があるロールケーキになりました

ロールケーキを作るとき、クリームを堅めに作らないとこぼれてしまうので注意!と前にかいたんですが、今日試しにゼラチンを入れたところ とってもよい感じに固まってくれました

クリームを泡立てすぎるとモサモサになっちゃうからイヤだったんだけど、ふわふわのままで味も変わらず体型維持(笑)してくれました。

作ってから何だけど、やっぱりフルーツ入れた方がオシャレかな^^;

でも生地はこっちの方が美味しかった!


今日はお店に行ってお菓子づくりの器具とかをいろいろ見てました。

絵の勉強してたときも画材やさん行くの大好きだったんだけど、なんか自分の好きな物の専門店を眺めてるの大好きです

しかも一人で行くのが好き。友達と行くと絶対「もういい?」っていわれそうなくらいだらだら見ちゃうから^^;

なにも買わないのがほとんどなんだけど、かなり充実感を感じちゃうんだ。やばいわ、私。

でも最近探してるのがあります。

一人用の丸い小さいケーキとかをお店で頼むと、下に金色やら銀色やらのかわいい台紙(台座?)みたいのがついてるじゃないですか。

アレってどこでうってんのかな、と思う今日この頃。

通販とかなら売ってるんだろうけど、普通のお店だとどこに行けば良いんだか・・・

名古屋あたりで探してるんだけどなかなか。

1枚だけもってるんだけど、もっともっと無いと逆に使えん(笑



でもなくても食べれりゃいいかな、とおもってる。もう開き直り!

近いうちに練習したいと思います

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではでは レシピ紹介します

【材料】

(生地)
・卵 2個
・砂糖 20g
・小麦粉 40g

(クリーム)
・生クリーム 200cc
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 2滴

・ゼラチン 4g
・お湯 大さじ1


【作り方】 

ふわふわロールケーキ レシ

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
