

和風素材のチャーハン

和風素材のチャーハン


今日は和風の素材を作ってチャーハンを作ってみました。

使った素材は明太子・オクラ・とろろ・ちりめんじゃこ

明太子の彩りがきれいだから、全体にきれい

チャーハンを薄めに味付て、天つゆを上からかけてもおいしく食べれます

オクラの星型が可愛くて好き いつもオクラ×とろろのネバネバコンビで使っちゃう


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



それではレシピ紹介です!

【材料】4人分

・ごはん 4杯分
・卵 4個
・オクラ 1袋
・とろろ 小1本
・だし 10cc
・ネギ 1本
・明太子 2本
・醤油 小さじ2
・塩胡椒 適量
・味の素 4g
・ちりめんじゃこ 50g

【作り方】

和風素材のチャーハン レシ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ハヤシオムライスと冷たいコーンスープ

フランス料理の授業で習ったメニュー…

家族にもとっても人気だった「ハヤシオムライス」です

我が家はオムライス好きが多いので、かなり助かるメニューでした。

デミグラスのオムライス、私自身も大好きなので作ってるときからわくわく・・・

さっそく紹介します!


フランス料理4の1


デミグラスソースとふわふわ卵がおいしい、ハヤシオムライス

パプリカやマッシュルームを使って、素材のうまみをふんだんに使ったソースに、バターライスがよく合う。

今までバターライスというと焚いてあるご飯をバターで炒めてたけど、ここではちゃんと先に玉ねぎとバターで炒めた米を鍋で炊きました。

めんどくさい作業だけど、案外速く炊けたし、味が断然美味しい!!

家で作ったところ、このバターライスは母さんお気に入り。

多めに作ったんで残りは冷凍保存しちゃいました


フランス料理4の2


これは冷たいコーンスープ

見えにくいけど、真ん中にあるのがコーンのババロア!

聞いたことなかったから、「おいしいんかな?」と不安を抱きながら作りました。

できあがりをたべてみたところ、あまくてとってもおいしい

ババロアの口触りが、コーンの甘味にとってもあってて、「もっといろいろ新しい味探ししなきゃ!」と思わせてくれました


こんなかんじで、またまた満足メニューでした^^

おいしいもの食べるのも大好きだけど、それを自分で作れるってところが一番うれしい><

いろんな場で、いっぱい勉強して吸収していきたいです

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

なすの素揚げ

ナスの素揚げ


ナスの素揚げ、結構好きです。

なすって結構油吸うから怖いけど・・・相性がいいから手軽においしい助かりレシピです

レシピってほどたいしたものじゃないんだけど、おいしいので紹介^^


関係ないけど、さっきスマスマのエドはるみさん見てて、かなりテンションあげさせてもらいました。笑

あの人はネタは言うほどはおもろくはないけど、なんか好きです。

きれいだし、生き生きしてるし!!

ああいう大人の女性にあこがれるというか、なっていきたいというか・・・ と母に言うと、「え、あんな感じになられたら対応に困るんだけど^^;」と本気に引かれたり。 ですよねーー。

でもホントにきれいだしかわいらしいんで、これからも活躍してほしいなーなんて思ったり。



レポートがまたまた溜まってきてるから、今日はここら辺でおしゃべりはやめて、レシピ紹介します


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




【材料】4人分

・ナス 4本
・揚げ油
・大根おろし 少々
・ねぎ 1/2本

(天汁)
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・ダシ汁  大さじ6

【作り方】

ナスの素揚げ レシピ

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コーヒーケーキの研究・・・

コーヒーケーキ


今週末はずっと・・・「とびっきりおいしいコーヒーケーキを作ろう!」という目標を持ってケーキ作りに励んでました。

コーヒーの苦さを克服すること・コーヒーに合う果物などを探したりと、なかなか「とびっきりおいしいケーキ」になってくれず・・・

けっきょくこの写真のが3個目。今週はここまでが限界・・・!!

それでもなかなかおいしいケーキにはなってくれず。

飾りつけとかはもうこんな感じで、あとは配分とかを調整していこうという感じ。

ちゃんとおいしい配分がわかったらレシピ書くので今日はレシピはお休みです

ついでに切ったところはこんな感じ。

コーヒーケーキ 切れ目



このケーキはちょっと目的があるんで、もうちょい研究しときます



で。

今日はレシピの代わりに、久しぶりの「お気に入りレビュー」しちゃいます。

久しぶりすぎてなにかいていいのやら・・・

今回は最近はまってる「小物」のはなし。

私はけっこう「ぼやけたものが好きだね」って言われます。うーん

原色とかモノトーンとかより、あいまいな色が好きだからか、小物もやさしい感じのものが好きです

モノトーンとか原色モノも好んだ時期はあったけど、ちょっと無理してる感じが自分にはあったんで、最近はずっとこんな感じ

ではではそんな感じでしょうかいしちゃいます。

今回は「新しいエプロン」「折りたたみ自転車」「花の髪飾り」の3つです

お気に入り2


という感じ。

自転車はついこの前に撤去をくらって大騒ぎしたところです。笑

もう二度とない様に気をつけなきゃ・・・
↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




白いチョコパン

白い板チョコパン


千葉の兄に荷物を送る用があったので、ついでに前「おいしい」と言ってくれた白チョコパンをつくって入れておきました。

パンを作るのはひさしぶりなんやかんやで時間がかかるので、なかなかつくれない

でもわたしもこのパンはちょっと好きです^^

何個か作ったので、学校の友達にもおすそ分け

授業が2限目の日は、早めに来て友達としゃべったりするからお菓子を持ってくと喜んでくれてうれしいです


パン生地は多めに作ったので、余った生地でジャムパンも作ってみました。

それはこっち

白い板チョコパンのあまり


でもこの生地はチョコの方があってる気がしたから今日のレシピはチョコパンのほうで



話は変わるんだけど、今日の基礎調理の授業で乾物の勉強したんだけど、そのとき作った春雨あんかけがすごいおいしかった!!

これはぜひ家族にも・・・と思いおんなじ物を作ってみました。

昼も夜もこれ食べた私って・・・でもおいしい

揚げ春雨のあんかけ


春雨を3秒くらい揚げただけで、こんな堅麺になっちゃうなんて感動です。

パリパリしてておいしい またなんかのレシピにぜひ取り入れたいので、そのときまた紹介させてもらいます

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではレシピ紹介します

【材料】6個分

(生地)
・薄力粉 50g
・強力粉 150g
・バター 10g
・牛乳 130g
・砂糖 小さじ1
・塩 少々
・ドライイースト 3g

・板チョコ  1枚(6つに割っておく)


【作り方】

白い板チョコパン レシピ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

鰯の蒲焼とイチゴ大福

レポートがまたまた溜まってたんで、ぼちぼち書いてみました。

今回は前に言ってた「イチゴ大福」の会

やっぱり料理は見た目が大事だなぁっと思います。ほんとにかわいいものは食べるのももったいなく感じるけど、それだけ特別な感じするし。

この授業が一番好きです。まぁ他にも楽しい授業多いんだけどね

もともと料理好きで入った学校なんで、日本料理を1から教えてもらえるって言うのはほんとに貴重

和菓子作ったことなかったけど、先生に丁寧に教えてもらえてそのおいしさとかわいらしさに感激

この日のイチゴ大福もモッチモチ

ではでは献立紹介しまーす


まずはあさりの潮汁
日本料理4-1



貝の潮汁、大好きです!

潮汁とは、うまみがよく出る材料を水またはダシ汁で煮て、中身と共にいただく汁のこと。

貝はそれにもってこいの食材ですね!

私は味噌入れて、貝の味噌汁にするのが好きです


次は新野菜の煮物

日本料理4-2


春野菜と夏野菜の間、この時期においしい初々しい新野菜を使った煮物。

野菜がすでにおいしいく美しいので、薄味+薄口しょうゆで素材を生かしたレシピになってました

色はとっても薄く野菜の色が生かされていて、食べると野菜の甘みが感じられる煮物になりました。

学校の先生がよく「煮物は素材を見て味付けを決める」って言われてますが、まさにそんな感じ!

次はメインの鰯の蒲焼

日本料理4-3


鰯の手開きを習いながら作りました。

ざくっと頭を切り落として、腹を切る。鰯はその名のとおり弱い魚なので、腹を切るときは切込みではなく腹もざくっといっちゃいます(わかりにくい・・・笑)

その後親指を使ってズズズズz・・・っと開いちゃって、最後に骨をとっていくという。。。

この作業、隣の男の子がすごく嫌がってたんだけど、私結構この作業好きかも^^(え;

蒲焼とってもおいしかったです

最後はデザート、イチゴ大福

日本料理4-4


これはホントかわいくて、おいしかった!

あんこを包むコツや生地の作りかたも詳しく教えてもらえて、家でも出来そう^^

イチゴは水につけると痛むので、洗わずに使用することもあるみたい。

今回はちょっと生地がべたついたので、また家でもやってみたいです


こんな感じな献立でした。

この次のレポートも近々書くのでまたアップしますね

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

トマトのカルボナーラ

トマトのカルボナーラ


ボチボチとマイペースに更新してきたんですが、このブログも1万アクセスhitいただきました

いつの間にかいろんな方がこのブログに来てくれて、とっても幸せです

まだまだ始まって半年足らずだけど、始めたころは「こんな毎日イラストかいてて、すぐにバテそう」と思ってました。本音

でも皆さんの暖かい応援・コメントで支えられて、バテることなく楽しく料理もイラストも書かせてもらってます

もともと絵も料理も好きなので、このブログを始めてほんとによかったなーって思います。

当時はこっそりとはじめたんだけど、最近はネットのブログ仲間さんだけでなく、日常生活の友達も来てくれる様になってきて、「今日のお菓子頂戴!」とか携帯にメールが来たりしてちょっと不思議な感じ。笑

毎回は無理だけど、送ったり持ち運びできるものは人にあげたいなぁって思ってます

こんな感じでゆったりこれからも続けていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いします



で、今日のレシピはフルーツトマトのカルボナーラ!

チーズなカルボナーラなら、トマトとも相性抜群なのでは・・・?ってゆー単純思考から。

この時期おいしいフルーツトマトを使ってフレッシュに^^

予想以上に相性よくて、かなり得した気分♪


パスタするとき、たいてい100gずつ束になってるので一人100g計算で作るけど、カルボナーラのときはいつも75gずつにしてます。

こってりしてるから、おいしいんだけどおなかいっぱいになっちゃう

たいてい4人分作るから、3束で作りますよー^^

そのくらいが一番ちょうどいいのでお勧めです。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではレシピ紹介です


【材料】4人分

・ゆでる時の塩 (ゆで汁が濃度1パーセントになる量)
・パスタ 300g
・卵黄 3個分
・パルメザンチーズ 大さじ3
・にんにく 1かけ
・新たまねぎ 1個
・生クリーム 200cc
・厚切りベーコン 70g
・塩 小さじ1
・しょうゆ 大匙1半
・砂糖 小さじ2
・コンソメ 2個
・オリーブオイル 大さじ1
・パスタのゆで汁 50cc
・ブラックペッパー 適量
・フルーツトマト 1個
・苫との塩もみする時の塩 適量
 

【作り方】
(FC2の調子が悪いらしく、今日1日くらいの間は画像が表示しにくいみたいです。
レシピなどの画像が見れない方は、申し訳ないですが後日また見てみてください

トマトのカルボナーラ レシ

春色バターケーキ

春色バターケーキ


もうすでに春と言えるか謎ですが、パステルカラーのバターケーキを焼きました

今日は絵の学校に通ってたころの友達と飲みに行く予定があったので、見た目が華やかなこのケーキを。

持ち運んでも崩れないから安心して持ってけるとおもいつつ、いざ待ち合わせ場所に着くと、ケーキ自体を家に忘れてたことに気づく・・・


これはひどい。


結局友達には「忘れちゃったー」と笑って伝えたけど、結構残念だった私。せっかく作ったのに!!

今日のは緑は抹茶ケーキ、ピンクはホワイトリキュールでフルーツケーキにしてみました。

・・・当然、ホワイトリキュールじゃ色はつかないので、ちょこっとだけ食紅を使いました

ちょっとでかなり色つくので、お湯で溶かした食紅をちょこーーーーっとずつ加えてみました。

抹茶はそのままできれいな色になるのですごく役立ちますよね^^


この作業を作るまでは同時につくり、それを二つに分けてから味付けすれば、1度で2種類の味が作れて楽しいです

いっぱい作ったので、大阪のおばあちゃんにもおすそ分け。

喜んでくれるとうれしいな^^♪


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ではレシピです

【材料】20個分

・バター 80g
・砂糖 120g
・薄力粉 90g
・アーモンドプードル 80g
・卵白 4個分

ピンク
  ・ホワイトリキュール 15cc
  ・食紅(湯で溶かしておく) 少々

みどり
  ・抹茶 5g

【つくりかた】

春色バターケーキ レシピ

ナスのトマトパスタ

ナスのトマトソース


今日は母さんと二人だったので、久しぶりにパスタ。

茄子とミョウガでトマトパスタを作ってみました^^

ナスおいしいー

子供の嫌いな野菜に「ナス」がランクインするのが理解できない・・・!

って言いつつ、私もナス嫌いでした^^;

食べず嫌いでなんとなく食べれなくって、初めて食べたときの感想は「味がない」って感じでした。笑

色が濃い野菜だったから苦いって決め付けてたのかな?なんか拍子抜けした記憶が。

でもトロトロな食感とかジューシーさは子供にも好かれそうな感じですよね


手前のイチゴっぽいのは、家でなったワイルドストロベリー。

ちっちゃくてかわいい

がしかし、外においておいても鳥も食べやしない・・・なんか怖い^^;

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の42位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではレシピ紹介です

【材料】2人用

・ナス 1本
・トマト缶 1缶
・たまねぎ 2個
・ミョウガ 1本
・にんにく 1かけ
・ベーコン 大2枚
・パスタ 160g
・ローリエ 1まい
・オリーブオイル 少々
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・コンソメ 2個

【作り方】

なすとトマトソース レシピ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

えんどうご飯と豚肉の柳川もどき

今日はさぼってたレポートをやりがてら、習った料理の整理をしてました。

し忘れていた日本料理の授業紹介、久しぶりにします^^

実はもうこの授業の次の授業も し終わったんだけど、この回の料理があんまり描きごたえない外見(地味な物)が多かったんで躊躇してました。ただ描く時間がなかったってのもあるけど。

でも味は相変わらず美味しい!!さすが先生のレシピ~、安心する味

特にメインの「豚肉の柳川もどき」は絶品!!見た目はあんまりキレイって感じじゃないけど、味はかなり美味しくてみんなで「おいしいーー」って言いまくってました。

今日も日本料理の授業あったんだけど、その時作った苺大福が美味しくってかわいくって・・・!!!

それを早く描きたいがためにも、この日の料理を整理しちゃいました。

苺大福の回も近いうちにアップするつもりなんでまたよろしくです^^

では料理紹介!

まずはたこのショウガ酢

日本料理3-1


二杯酢をショウガとダシで割り、キュウリとたこを漬けました。

キュウリは蛇腹切りして、味をしみこみやすく&見た目を美しく。

ショウガは針のように・・・の針生姜。これ大好きです、とってもおいしかった!

酢の物はあんまり好きではないですが、これはホントに食べやすかったです。

今度この割合で色々漬けてみようかな

お次はメイン、豚肉の柳川もどき

日本料理3-2


これはさっきも言ったけど、見た目よりも味がとってもおいしい!

柳川とはゴボウとドジョウを卵でとじたもので、九州の柳川でドジョウが多く捕れたことからこの名がついたみたい。

今回はドジョウを豚肉で代用。これならクセもないから万人受けってかんじでした。

柳川は、しょうゆ:みりん:だし=1:1:7~10 が黄金比らしいです。

言われた通りやってみたら、濃くもなく薄くもない、おダシの味が効いたいい味に

家帰って作ったところ、父さんがこの味お気に入りみたいでした。まぁ、なんでも美味しいって言う人なんだけどね。笑

母さんに聞いたところ、「家も同じくらいの比率でいろいろ作ってるわ」といってたので、やはり家庭の味が舌に合うって事でしょうか。

友達の中には「醤油の味が薄い」っていってる子もいたので、家庭料理ってホントに人それぞれだなぁと思いました。


ではお次、寄せ卵の吸い物

日本料理3-3


この吸い物はシンプルに吸い物の中に寄せ卵と巻きウドを入れた物です。

寄せ卵はかき玉汁の要領でかき玉を作り、温かいうちに巻きすで水分を取りながら巻き、冷やして切った物です。

同じ卵でも上品に仕上がるので素敵

巻きウドは、ウドをかつらむきして斜めに切るとできるうねりを利用した物。

吸い物はシンプルで、素材の味が生かされている物ばかりなので毎回楽しみです

そして最後に、えんどうご飯

日本料理3-4


旬のえんどうの味が美味しいご飯

先生曰く、旬の野菜や魚は子供に出来るだけ食べさせた方がいいらしいです。

旬の味を食べることによって味覚の幅が出来、バリエーションの高い感覚を持てるみたいですよ・・・!

これはみんなメモってた。笑 
早くも母親口座みたいな空気が流れる瞬間がけっこうあったり

私も中学生くらいからこういう授業受けたかったなぁと思えるほど、ためになる感じです。

えんどうは緑野菜なので、炊けた後はあまり保温せずにしたほうがキレイな緑が保てていいみたいです。いつも炊飯器に入れちゃってるわ・・・^^;



こんな感じの授業でした。今回も満腹です。笑


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の42位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
