

コーヒーケーキ完成!

前に言ってた、コーヒーケーキ。

ちゃんと完成しました、というかさせた^^;

ちょうどコーヒーのコンテストがあったので、それにむけてちょいちょい・・・地道に作ってみました

で、ちょうど今日締め切りだったんで、ギリギリ応募。

作品は未発表の者に限るらしいので、レシピと写真は無しで、イラストで

コーヒーリンゴケーキ

コーヒーケーキプチ


6センチ型で作った、小さいケーキ。一人分の。

コーヒースポンジを焼いて、上にもコーヒーを振りかけました。

コーヒー味って感じではないからちょっと難しいかな・・・でも挑戦できて良かった!


やっと気が楽に・・・また色々研究してみたいです



そういえば今日友達に「更新さぼってるね」と言われちゃった!汗

え・・・あ。・・・わかる?笑

更新は波があるよね。毎日更新しちゃう時期もあるし、ブログ開きもしない時期も。

という、いいわけ

そういえば気づいたんだけど、写真ないね最近の。

今度はちゃんといつも通りにレシピ更新しますね

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


糸こんかちりと目張の煮付け

ひさしぶりの日本料理レポート。

今日は身体の調子が悪かったんで、学校休んで家でゴロゴロ・・・

・・・も、してられなくて。午後からは、たまり始めたレポート達を片付けてました

授業の内容はマメにまとめてるんだけどね。レポートに毎回絵載せてるんで、そっちが溜まってました

まとめてなんこか描いたんでココで紹介します


まずは目張の煮付け

日本料理5-4


やっぱり美味しい!

魚は何しても美味しいけど、めばるは煮物が一番おいしいかな^^

煮た後だと形が崩れちゃうけど、味は絶品

煮物のポイントとかも教えてもらえて、すごく勉強になりました。

次は糸こんとかちりの炒り煮

日本料理5-2


かちりとは、ちりめんじゃこの事。
白くて上品だけど、味がきいてておいしい!
天盛のシソも香りよくすごくお気に入りになりました

日本料理5-1


名古屋なので赤味噌派ですが、白味噌汁もだいすき。

味噌の種類や濃度は、献立に合わせて変えていくように気をつけます!


次は豚肩ロース肉の網焼き

日本料理5-3


お肉をグリルで焼くことなんて希なのであたふたしましたが、タレがきいてて美味しかった

やっぱり肉はおなかに溜まるおなかいっぱいになった

これは蟹の酢の物
日本料理5-5


蟹を使って贅沢に酢の物をつくりました。

私は市販の酢の物系はどうも好きになれないんだけど、学校で教えてもらえる酢の物の比率はすごく口にあって好き

自分でも美味しい酢の物のコツが掴めるといいな^^

日本料理5-6


この夏野菜の揚げ出しは、まさに素材の味を引き立てたって感じ。

野菜本来の旨みとか引き出せる料理とかすごいなぁと思います。勉強勉強!!


最後はデザート!三色フルーツの白玉
日本料理5-7


三色の白玉団子を作って、フルーツポンチを作りました。

まんなかにかき氷をのせて、まさに夏!!

うちの父がかき氷好きなので、今年の夏は家でも実践してみたいです




こんな感じで美味しい料理勉強させてもらってます

つくりながらあたふたあたふたしてますが、みんなで食べてるときは幸せ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お弁当づくり

お弁当


今日はとってもいいお天気で!お弁当びより

・・・なわけもなく。梅雨真っ盛りな日でしたが、ちょっとはりきってお弁当作って遊びに行ってきました^^

ジメジメしててイヤな季節だけど、雨じたいは嫌いじゃないです。

というわけで、気持ちを明るくつくりました。

でも私はお弁当作った事が少なくて、ブログに載せていい物なのか・・・;;

ちょっと大きめのお弁当箱に、二人分詰めました。

あめなんでもちろん室内で食べたんですが、まったり出来てたまにはいいかなっておもいました。

お弁当サイトさん見て勉強して、また作ってみたいです!


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



猫カフェ「なーご なーご」レポ

今日はちょっと前に行った話題の猫カフェ、「なーごなーご」をレポってみます。

ねこだから「なーごなーご」なのか。名古屋にあるから、「なーごなーご」なのか・・・。ここはきわどいですね。笑

このカフェ、ずっと行きたかったんだけどいつも計画倒れで・・・もう絶対行けないんじゃないかと根拠無く思ってたら、あっさり行けちゃいました

ナーゴナーゴにはふたりで行ってきました。私が盛んに「猫好き」っていってたからチョイスしてくれたのかも?感謝感謝です^^

いざ行ってみると、猫が10匹以上いる!!

・・・のに、すぐには入らせてもらえません。人気なんでね。

最近はネットでも人気の「たわしねこ」がいるお店なので、みなさんそれがねらい目で・・・。

でもその日はたわしちゃんはお休みでした たわしちゃん

30分くらい待った後に入れたんですが、猫が足下にも絨毯にも、はたまた隣の席にまで・・!!!

かなり幸せでした。猫好き。

だっこして、あごなでて、せなかなでて、肉球観察。

やばい、かわいすぎる!!!

でも隣の相手をみると・・・眼が赤い。そしてくしゃみ。


どうやら猫アレルギーだったみたいです あわわわ・・・

はじめて猫アレみました。ほんとに「すき」とかとは別に拒否っちゃうんですね

私一人で楽しんでちゃいけない!とおもいつつも、やはり猫ちゃんに癒されちゃう・・・

結局最後は一人で猫ワールドしてました。笑 ごめんよ^^


そんな猫ワールドを紹介します

なごなーご レポ


時間無くて猫ちゃん達がカオスに・・・ほんとはもっとかわいいです

猫好きな方はぜひぜひ

話題のたわし猫ちゃんが見たい方は、どうぞこちらから↓
http://jp.youtube.com/watch?v=g93MMg_At6c

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


サンマの香り寿司

サンマの香り寿司


最近ちょっとゴタゴタしててブログに来ることもなく。

やっと色々片付けれたんで更新ー!

久しぶりにレシピブログに行ったら「秋メニュー」の募集してたから、このサンマの香り寿司を作ってみました。

私は魚大好きですが、その中でもサンマが一番好きです

サバも好きだけど、やっぱり秋=サンマのイメージ!!

寿司も好きなんだけど、最近はサンマ寿司や朴葉寿司など押し寿司系が好きです

というわけで今日の寿司はチラシ寿司だけどサンマをメインに作ってみました。

サンマの香り寿司 アップ


ほぐしたサンマが酢飯や他の具となじんで美味しかったです^^

ではレシピ紹介します

今回は出典用なので文字でレシピ書いた後にいつものイラストレシピ載せます^^

題名:サンマの香り寿司

1人分:約95円

【材料】4人分

(寿司酢)
・酢 1/3カップ
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1 


・ご飯 3合
・サンマ 2匹
・枝豆 10房
・白ごま 大さじ1
・青しそ 10枚
・土ショウガ 1/2個


【作り方】

①酢・砂糖・塩を混ぜて寿司酢を作る。
②寿司酢と温かいご飯を混ぜ合わせる。
③下ごしらえとして、サンマは焼きほぐしておく。しそ・生姜は細く切り、枝豆は茹でておく。
④サンマ・しそ・生姜の半量と白ごまを②の酢飯に混ぜ合わせる。
⑤皿に盛り、残りのサンマ・生姜・しそと枝豆を盛りつけてできあがり。

【イラストレシピ】

サンマの香り寿司 レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


リンゴとレーズンのパウンドケーキ

リンゴとレーズンのパウンド



コンポートしたリンゴとレーズンで、しっとりしたパウンドケーキをつくりました。

これまた人にあげる用に、2本焼きました。

1本はレーズンなしで、親戚のおばさんに。レーズン有りのほうは今日渡すように焼きました。

最近また忙しくなってきて更新が鈍くなってきてるけど、焼き菓子は作っちゃえばどこにでも運びやすくっていいですよね。

ケーキとかだとこの季節怖いし、持ち運びも大変だし

人にあげるときは、一本丸ごとじゃなくて、切ってラッピングします。

リンゴとレーズン ラッピン


ちょっとしたお土産にも持ってきやすいんで、ついついつくっちゃう・・・。

今回はアップルワインを使ったんで、よりリンゴ味


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ではレシピしょうかいします^^

【材料】

(コンポート)
・リンゴ 1個
・水 大さじ1
・砂糖 大さじ3
・干しブドウ 適量

(生地)
・無塩バター 100g
・薄力粉100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 2個
・砂糖 100g
・アップルワイン 大さじ1

【作り方】

アップルバウンド レシピ


平ぺったい!たこ焼き

板型たこ焼き



タコ焼き機なしのたこ焼き!!を作ってみました。

タコ焼き機、あるんだけど出すのめんどくさくってついついフライパンで。

味は一緒だし、お手軽に作れていいですよー^^

で、この前作った天つゆの余りで味付けたんで、焼いた後そのまま食べれちゃいます♪

ソース味がいい人は天つゆ入れずに焼いたあとに味付ちゃってOKです!


最近、6月の中だるみなのか、毎日眠くて眠くて・・・

電車の中で寝ちゃう。もともと電車で寝るの好きだし

あのガッタンゴットンって揺れが、完全にゆりかご状態になってる

電車の中でいろいろ考えるのが好きなんだけど、いつの間にかねてる・・・いつか寝過しちゃわないか心配

いつもわざわざゆっくりめの電車乗ってゆーーーっくり寝るのが最近の朝の楽しみ^^

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の42位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ではではレシピ紹介します

【材料】4枚分

・たこやき粉 300g
・卵 2個
・牛乳 700cc
・天つゆ 1カップ
・タコ 100g
・ネギ 1本
・揚げ玉
・紅ショウガ
・塩コショウ少々

【作り方】

板型たこ焼き レシピ

シンプル ベイクドチーズケーキ

べイクドチーズケーキ2


この前に引き続き、ベイクドチーズケーキ。

今回はシンプルな形・味で作ってみました。

この前はレシピ載せなかったんで、今日載せるつもりで更新です

これ持って昨日は遊びに行ってきました

チーズケーキは焼いてあるから生デコみたいに怖くないし、持ち運びもしやすいから嬉しい^^

でも持ってく時は上の写真みたいに生クリームやミントの飾りはなく、ケーキ単品で持ってきます。もう暑いし

昨日みたいなビスキュイのチーズケーキも、またいつかレシピアップします

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の38位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではレシピ紹介です!

【材料】18cm


・ビスケット 80g
・バター 30g

生地
・クリームチーズ 200g
・砂糖 60g
・卵 2個
・小麦粉 大さじ2
・生クリーム 150cc
・レモン汁 大さじ1

【作り方】

べイクドチーズケーキ レシ

べイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキ


明日の日曜日に遊びに行くので、今日はチーズケーキ焼いてみました。

でもこの写真のケーキは木曜に作ったやつです。チーズケーキ久しぶりだから失敗しちゃわないか怖くって

今日作ったやつはシンプルなものだけど、木曜のは周りにビスキュイをまいてかわいらしく焼きました。

友達に持ってくようでもあったんで、けっこう形は可愛いかな

でも味的にいえばビスキュイは邪魔だったんで(笑)、明日用のケーキは中身のみで作りました

切るとこんな感じ

ベイクドチーズケーキ 切れ


意外に切りやすくてよかったです。

でもやっぱり食べてみるとビスキュイ邪魔なんで、明日にでもシンプルバージョンのレシピアップしますね

では今日のところは写真のみでおやすみなさい


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の40位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
