

フランス料理授業

やっと!テスト終わった~~

・・・っていっても、なにも勉強してなかったけど。笑

とりあえずレポートに追われてました

フランス料理や日本料理のレポートに描いた絵が溜まってるので、それをちょこちょこ載せてみます。

料理の絵を描くの、すごく好きです。

昔から料理やお菓子の絵を描くのが好きだったので、今勉強してることはすごく楽しいし、逆に絵と料理は似てるなって思うことも時々あります。

盛りつけとかの知識はありませんが、これからもちょっとずつ勉強していきたいです


では一品目

フランス料理5の1

おいしいステーキの勉強をしました!

添え野菜に人参とブロッコリーを炒めて、レストランの味に仕上がりました。

私はニンニク大好きなので、こういうのは大歓迎!!・・・だけど、実際にんにく切るのはちょっとね・・・笑

手が次の日までくさくなるからなるべく避けたいものです



2品目

フランス料理5の2

スモークサーモンと帆立のプレート。

サーモンと帆立をウッドチップでスモークしてみました

ご飯みたいにもってあるのはリゾットです。

盛り付けは先生のを真似して・・・プロっぽくできました。笑

スモークサーモンはよく食べるけど、スモーク帆立ははじめてたべました。

プリプリでおいしかった!


3品目

フランス料理5の4

きのこのハンバーグ。

肉汁たっぷりのハンバーグに、きのこで作ったデミグラスソースをかけました。

一番上に載ってるのはバターじゃなくてマッシュルームを飾り切りしたものです。

ぺティナイフを小刻みに。。。うーん・・・練習が必要みたいです

絵だとそれっぽくごまかせるからいいんだけど


4品目はデザート

フランス料理5の3

フルーツのゼリーに、アイスクリーム。

この日はキャラメル味とバニラ味の2種類のアイスを作りました

アイス大好きなんで、かなり悦な気分でした

こういう課題で教えてもらえるソースなどはほかのものにも活用できてとてもためになりますb




まだ絵残ってるんで、また更新しまーす


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

あんぱん

あんぱん


週末は友達の家に泊まりにいったので、パン作ってみました。ので、テスト中だけど更新。

あんパンは誰でも食べれるので、先週も送る用に作ったばかりです



あんこ嫌いな人も多いかな?私は小さい頃食べれなかったけど、いつの間にか好きになってました。

でも去年かそこらに「あんこチョコ」みたいな感じのチョコレート見つけて食べてみたけど・・・あれは口に合わなかったかも



上にのってる黒ごまは、実はちょうど黒ゴマきらしてて、焦って「ごま塩」から塩を抜いたものです。笑

一粒一粒、丁寧に取り除きました。めちゃ大変

今度はちゃんと芥子の実買っておきます・・・うーん。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



【材料】
生地
・強力粉 280g
・水 140g
・塩 4g
・バター40g
・ドライイースト 6g
・砂糖 25g
・卵 1/2個



・溶き卵 1/2個分
・黒ごま 少々


【作り方】

あんパンレシピ

生ハムのペペロンチーノ

生ハムのペペロンチーノ

お久しぶりです。みなさん元気に夏をエンジョイ(死語?)してるでしょうか。

私はむしろ夏バテ中です。あついあつい・・・

もともと体温高い方なので、夏はかなり苦手です

麺類が好きなんですが、ラーメンとかは暑すぎるので今日はスパゲティーを・・・

こういう時、そうめんとか冷製パスタとかにすりゃーいいのに、あえてアツアツが食べたくなる自分が憎いです

庭のバジル、虫に愛されちゃってるみたいでかなり傷んでます。。

あんなに香りがきついのに、虫も食べるんですね。なんか不思議。

美味しいものはOKなんでしょうか、なんてグルメなヤツめ。

ちなみにうちの父はバジルが得意じゃないみたいですが、このペペロンチーノのバジルは美味しいそう。

やっぱりペペロンチーノにはバジルがなきゃ!ですよ

今日は美味しそうな生ハムが手に入ったので、それをメインに作ってみました。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではれしぴ。

【材料】

・パスタ 300g
・オリーブオイル 大さじ5
・生ハム 6枚
・マッシュルーム 1パック
・塩 胡椒 適量
・唐辛子 3本
・ニンニク 2かけ
・(スパゲティーの)ゆで汁 1カップ
・ダシの素 大さじ1
・バジル 適量

【作り方】

生ハムのペペロンチーノ レ


マヨポテパン

マヨポテパン


レポートとか用事でそれなりに忙しい。

けどそれ以上に忙しくして、わざと考え事しないようにする・・・そういう時ってあるよね

こういうとき、私はパンを作ります

時間かかるからずっと気にしてなきゃいけないけど、結構暇な時間が多いから他の用事も出来る・・・まさに一石二鳥

悩み事とかあるときは、暇を作らないようにするのが一番だと、昔友達に言われたけど、最近その通りだなぁとしみじみ

ちょうどテスト期間だから勉強すりゃーいいんだけど。うーん、勉強は別腹・・・

でもやっぱりやらないといけない流れなので、がんばってやります


きょうのはマヨポテパン。なかにポテトサラダを詰めた、総菜パン


結構美味しい・・・こんな夜中に食べちゃダメだけど、ついつい食べちゃう。

10個作ったので家族の明日の朝ご飯に

夏休みはいっぱいいろんなパン作りたいな


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

真夏は冷やし中華

冷やし中華


真夏どころかまだ7月になったばかりだけど・・・

気分はもう夏真っ盛りです。体温高い方なので、夏は苦手~

でも夏祭りは大好き!!花火大会に行くのも、浴衣を着るのも大好きです^^

今年はテスト期間とダブったり、一緒に行く人が多忙みたいで行けそうにないけど・・・浴衣は着たいな

行けるかな・・・行きたいな・・・ 8月ならいけるかな


今日は家にお客さんが20人くらい来てくれたので、お昼ご飯はまとめて冷やし中華にしました。

この夏はじめての冷やし中華、美味しかったです

麺がごま油の香りでとっても美味しい

暑くても食欲が出るのがいいよね



レシピもなにも、フツーの冷やし中華なので今日はレシピ省略します


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ツナと崩し豆腐

ツナと崩し豆腐


あつい・・・です・・・

こう暑いと食欲もなくなります。お風呂入ってもベッタリ。

そういうときに豆腐はあっさりしててうれしい食材です。

今日は水切りした豆腐とツナ・ポン酢であっさり仕上げました。

崩した豆腐は、キレイに切ったときの豆腐とはまた違う食感で、とても好きです

ツナのにおいがきついとアレなので、サッと水洗いしてから和えました

夏にぴったりなので、また作ろうかなーと思ってます。


今日は仕事で和歌山まで行ってきました。

電車のガタンゴトンってリズムがすごく好き 自然と眠くなっちゃうけど

私は超陸地育ちなので、海を見るとすごく感動しちゃいます。

ただ湿気のせいかムンムンモンモンで・・・汗がすごかった^^;

夏を生き延びれる自信が早くもないです。笑



↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





ではレシピ紹介です

【材料】4人前

・豆腐 1丁
・ツナ缶 1缶
・小ネギ 1本

・ポン酢 50cc
・だし汁 50cc

【作り方】

ツナと崩し豆腐-レシピ

大人味フルーツゼリー

白ワインゼリー


白ワインとフルーツのワイン。

お皿に盛って、上からシャンパンをかけました

結構な量のアルコールを使ったので、お酒の弱い人にはつらいかも?


私を始め我が家は全員 極度のアルコール苦手なので、これがだけで微酔いになるという・・・。

でもおいしかったです

明日お客さんが来るみたいなので、ちょっと洒落たものをつくってみたりしました。

上にミントとか飾ってもキレイだと思います^^

今日はピンクのシャンパンだったのでそのまま色を楽しむ感じでシンプルに作りました。

アルコールが苦手な人は、白ワインを煮立てるときにアルコールとばしたり、シャンパンをソーダにしてみてください



最近、色々と調子悪いです

体調とかじゃなく、しかも理由は一つだけではなく、色々な悩みがちょっとずつ混合してけっこう落ち込んでます。

こういうときもあるのかな・・・イヤなことはなぜか重なるし、自分一人ではどうにもならないこともたくさんあるし・・・


今年で17年目の我が家の猫・みーこ。

徐々に徐々に体力が無くなっていき、ここ1週間はまともな声も出なくなりました。

かすれて声が出てないのに、大きい声で叫ぼうとする。たぶん、ミー子本人はもう耳も聞こえなくて、自分の声も聞こえないんだと思う。

その姿も痛々しいけど・・・

静かに、本当に静かに寝るので、ときどきもう死んでしまったんじゃないかって思ったりします。

怖くなってとっさに起こしてしまうんだけど、それも昔みたいにパって醒めるワケじゃなく、フーッと目を細く開けるだけだったり。

自分にとって3歳から一緒にいる猫なので、その存在があまりにおおきすぎて息苦しいです。

なんだか重いんだけど、書かずにはいられなくて


悩みはそれだけじゃないけど、ちょこっとずつ解消できていけたらいいな。


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ





そんじゃ、レシピ。

【材料】 5人分
・白ワイン 200cc
・砂糖 30g
・フルーツ缶 1/2缶
・粉ゼラチン 6g
・水 50cc
・シャンパン 適量

白ワインゼリー レシピ

綾心 レポ 

昨日、「今度は料理を・・・!」と意気こんだ私ですが、サークルの子達といった薬膳カフェがすごく良くて、ついついレポかいちゃう

どうせ今日はみんなと外食したから晩ご飯作ってないんでちょうどいいや^^

私の入ってるサークルは、世界各国の食模様を研究するって感じの同好会です。

各5人くらいの組になって、各国の料理を調べたりしてます。

私の班は中国・薬膳料理の班で、I君・S君・Yちゃん・Y君と私の5人班

今日は「薬膳カフェ・綾心」というお店にみんなで食べに行ったので、せっかくなのでレポしちゃいます!

とっても素敵なお店でした

綾心


かなり満足な時間でした

話をしたら母もいいねーっていってました

今度はランチを食べにも行きたいです。おすすめ!!

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
