スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あったかもちもちグラタン

もちもちグラタン

ビーフシチューのあまりでもちもちグラタン

先日、レシピブログでお世話になってるハウス食品さんからレシピモニターとして3種類のシチューを6箱いただきました。

とっても感謝です。これでなんかつくってブログ更新しなきゃっていう話やよ

せっかくなので、まずは普通にビーフシチューで楽しみました。おいしかった^^

作り方も何も、普通に市販の箱に書いてあるとおりの分量で。

おいしくいただきました^^

・・・でもこういうとき、絶対中途半端に余っちゃうのが悲しいところ。

今回はそれを狙ってたので少し多めに残ってたけど、たいてい微妙な量が残っちゃう・・・


そんなときにと思い、ためしてみたレシピ。

残りのビーフシチューでできるから簡単!

ホワイトソースの代わりにビーフシチュー、ご飯の代わりに餅をつかったドリア風

固めの餅も、しっとりおいしく仕上がります!





はなしかわりますが、家庭料理ランキング、久しぶりに順位を見たら毎日更新してたころくらいになっててびっくりしました!

更新少ないですが、いつも応援ありがとうございます^^

昨日は1503サイト中、39位でした。ありがとうございます!!

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


【材料】4人分

・のこったビーフシチュー (量はお好みで^^)
・餅 4個
・ピザチーズ 大さじ2
・パセリ 適量

【作り方】

もちもちグラタン レシピ

拍手もいつもありがとうございます。

とっても励みになってます><
スポンサーサイト

ミニカード「素敵なママになってね」

私の周りで、最近めでたい事が続いています。

まず、ブログ当初からお世話になっていたmainさんとすぎのこさん、二人が おなかに赤ちゃんが出来たそうで!!

とってもうれしくて、PC前で喜んでしまいました^^

報告はもうだいぶ前だったのですが、なんとかグリーティングカードを書きたくてウズウズしていました。

そしたら・・・!!

他からも続々と喜ばしい声が!

今月だけで、母さんの友達の娘さんや、友達などたくさんの人が赤ちゃんに恵まれたという話を頂き・・・聞いていてうらやましくなってきちゃった。笑

というわけで、急遽「素敵なママになってねミニカード」を作成しました。

いつもどおり、せっかくなので無料配布^^

画像をクリックしてから印刷して自由につかってください☆

素敵なママになってね

友達にあげるカードは友達に似せて女の子描きました^^

とても楽しかったし、幸せな気分になりました☆



↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

栗ご飯や天ぷら

今日は後期になってからの日本料理の授業のレポ。

後期になると、いままでの実習に加え、フードマネージメントという100人分の料理を作るという授業が始まりました。

自分たちで栄養計算からレシピ作りまでやらなきゃいけなくて大変・・・まだ始めの方なのでかなり先生のサポートがついてるけど、そろそろそれもなくなるから恐いなぁ><

そっちの方もレポートできたらしたいんだけど、ちょっと時間がないので日本料理の方で。

今日は秋においしい栗ご飯などを紹介します。

授業中のメモも入れながら更新。時間ないのでアバウトに!



1.jpg

野菜の上品な食べ方、炊き合わせ!!

素材毎に合わせた下ごしらえ・味をつけてるのはおいしいのは当たり前ですが、とっても品があっておいしかった^^

ちょっと時間かかるけど、作る価値有りの料理でした!


2.jpg

みんな大好き、栗ご飯。

かなり大量に作ったんだけど、完食でした。笑

もちろん私もおかわりしましたー!

栗をむくのが大変で、最近はスーパーなどで簡単にできるパックの物を目にするけど、やっぱりその場で剥いた栗のほうが香りが良くておいしいです。

栗ご飯をたべると。秋を感じますよね^^*

3.jpg

天ぷらは授業のメモを載せちゃいます。

IMG_00011.jpg

花を散らすことで、より大きな具に見えてしかもおいしい♪

天ぷらは誰からも愛される料理なので、ぜひいえでもたくさん作っていきたいです。

4.jpg

最後は切り干し大根。

切り干し大根はひじき等と比べて少ない時間で煮るので、にんじんも始めからいれて大丈夫。

大事なのはできあがり地点でおいしいって事なんですね。なんだかすごくべんきょうになりました。




前回と違い、水彩絵の具で描いてみました。

お菓子は色鉛筆の方がかわいくかけるけど、料理は水彩絵の具の方が綺麗にかけていいかも。

ブログを通していろんな絵をかけて良かったです。

絵の勉強をやめてからも、週3回くらいは絵を描いていられるのはこのブログがあるからだなぁと最近思います。

ブログしてなかったら、ペンを持つ事も無くなってたかも。めんどくさいし。笑

これからもイラストを交えて、楽しく更新していきます☆


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

五目いなり

五目いなり

今日は五目いなり寿司をつくってみました。

後期になってから、なかなか早く帰ってこれる日が少なくて、晩御飯を作るのに間に合わない・・・

火曜日は週によって早く帰れるので、きょうは貴重な更新日。笑

早く帰って、さっそく夕ごはん作り!!

・・・といいたいところが。 

眠気に勝てず、昼寝してしまいました

結局夕ご飯後にボチボチつくりました。

明日おばあちゃんのお友達が来るみたいなのでそのときにつまめる用に4つ。味見用に1つ。家族用に5つで、計10個の少数生産です。笑

先週の土日に学園祭があり、けっこうバタバタしたから眠気がたまっちゃってて・・・というと「引きずりすぎだよw」といわれてしまったスウです

中身を五目酢飯にしたので普通のいなりとは逆にもってみました。

五目じゃなくても、この盛り方にして上に錦糸卵を載せても華やかでいいかも

今日はイラストレシピはなしで更新☆

イラストレシピ、けっこう体力がいるから。笑

けっこうおいしくできたので満足です

山菜のはごたえが大好きなので、普通のいなりより好きです


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

お芋の花焼き

花形スイートポテト

シュウマイ・・・ではなくて。

秋においしいサツマイモを練りこんだお菓子。

今日は餃子の皮をつかって、かわいく花形に包みました。

オーブントースターで短時間焼くので、外はぱりぱり、中はしっとりしたままー

え和菓子の皿に置くことによって、なんだか和菓子気分^^

最初は「揚げてみよう!」と思ったんだけど、作ってみると形がボコボコになって(揚げ餃子みたく)かわいくなかったので焼くことに。味はなかなか揚げてもおいしかったです!

餃子の皮が足りなくなったんで、残りは実のみで焼いてスイートポテトに。

せっかく包むように丸めたので、ちっちゃいまま焼いてみました↓

花形スイートポテト 2

ちっこくて・・・昔 中華街で買ったひよこのおもちゃを思い出しました。笑

わかる人いるかな?

検索したら出てきたので張ってみる。こんなやつ

ひよこ

ケースに入ってるやつ。かなりトラウマかも!似てないのに・・・思い出す・・・


ではではレシピを紹介します


【材料】
・サツマイモ 2本
・バター 20g
・砂糖  お好み(芋の甘度によってぜんぜん違うので味見しながら加えてください)
・生クリーム 30cc
・ラム酒20cc
・餃子の皮 15枚
・卵黄 1個分
・黒ごま 少々

【作り方】

花形スイートポテト レシピ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。