

ゴマパンサンド

ゴマサンド

この前連れて行ってもらった喫茶店の黒ゴマパンがとてもおいしかったので、焼いてみました

香ばしい黒ゴマは、パンと相性抜群

お店のは食パン型で焼いてあったみたいですが、私はサンドイッチ用に丸いパンにしてみました

こんがりと色もついて、なかなかおいしくできました

ちなみにサンドしていない、焼き上がりの状態はこんな感じ

ゴマパン

私の好きな焼き色になってくれました

ところで、普通のオーブンは焼きムラってないものですか?

わたしの家のオーブンは、置く場所によって焼き色が違うのでかなり困ります

去年買い換えたばかりのヘルシオなので、まだ新しいし性能もいいはずなのに・・・

どう困っても必ず犠牲者(焦げパン)が1つ出来るので、それをいつも試食用にしています。笑


夜に作ったので、明日の朝ご飯にいただきます

ではレシピです

材料8個分

「パン生地」
・水 180ml
・強力粉 280g
・砂糖 12g
・塩 4g
・バター 15g
・スキムミルク 6g
・ゴマ 30g
ドライイースト 4.8g

「サンド用」
・マーガリン
・マヨネーズ
・サニーレタス
・トマト
・チーズ
などお好みの具をお好みの量どうぞ♪

ゴマサンド レシピ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



誕生日ケーキ

securedownload.jpg

友達の誕生日という事で・・・

今週末は学校の友達と、友達の家にて誕生日会をしてきました

私はケーキ担当だったので、久しぶりにケーキをつくりました。

友達が「いちごすき」といっていたのでショートケーキにしたのですが・・・この時期のイチゴをなめていた・・・

すごくすっぱい!!!

しょうがないので、テカリのためではなく甘さの為にナパージュを作って塗りました

ナパージュはタルトとかの時に果物がピカピカ光る様に塗ってあるアレです

水とゼラチンとグランデーと砂糖で作ります、くわしい比率はフルーツタルトの時のレシピを参考して下さい




誕生日会ではPS2?の人生ゲームなどをしてあそんだんですが・・・

最近の人生ゲームっていろいろなモードがあるんですね

ちょうど男女比が均等していたから、プレイヤー同士で結婚できるモード?みたいなのを選びました。

そしたら、デートの場所とか二人の相性確認テストとかいろいろイベントがあって結構おもしろかったです

ただ困った事にどのペアも友達同士なので、「今までで一番うれしかったプレゼントは?」とかいう質問には困りました

そういう展開ないし

結局私のチーム?は負けました。愛が足りていないようです。笑

そんな感じで楽しい週末でした

夏は友達といろいろ遊ぶ予定がいっぱいあるので、忙しいけどとても楽しみです

ではレシピです

【材料】18センチ型

(スポンジ)
・卵 3個
・薄力粉 100g
・砂糖 30g
・牛乳 15cc
・無塩バター 20g


・生クリーム 300cc
・砂糖30g
・バニラエッセンス 数滴
・苺 1パック
・ブルーベリー 適量

securedownload2.jpg

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


岐阜駅の駅弁作り

岐阜弁当

最近学校に提出した、「岐阜駅の駅弁」という企画献立。

フードサービスという授業があって、栄養基準に従って食品構成や栄養計算、価格調整などして献立を作り、実際に作ったりリーフレットを仕上げたりして企画をして提出する・・・という課題があります

そのときにつくったお弁当

もともと駅弁が好きだという事と、岐阜県民であることから、岐阜駅弁を作る事にしました

パッと見は普通の弁当ですが・・・結構気を遣いました。



ということで、詳細しょうかい


まずご飯は中津川名物の栗おこわで

栗の価格がたかくて設定原価的に厳しかったので枝豆ご飯にしようか悩んだけど、何とか調整して栗おこわにしました

長良川が誇る「鮎」

これも価格がアレだったので、小さめのものを買ったという設定で・・・(実際は普通サイズ買ったけど)

小さくしたらたんぱく質の基準値に及ばなかったので、卵ヤキを入れました

でもこれも普通に入れるとコレステロール値がこしちゃう・・・・ということでほうれん草を芯にしたり

今回の献立はホントに価格と栄養価とのバランスが難しくて悩みました


あとは駅弁には必ず入ってる気がする、無難な煮物

漬物には高山の赤かぶ漬けをいれました

あとは岐阜市名産の枝豆と、五平餅


こんな感じのお弁当です

2個分作って、撮影用に作ったものはお父さんが食べてくれたんだけど ボリュームがあって男の人にもお腹イッパイっていってくれました。

弁当の献立作成をしてみたかったので、とても勉強になりました

本当の(コンビニや駅で売ってる)お弁当は、栄養価表示を見るとすごい塩分だったりカロリーだったりします

やっぱり売ってる弁当は冷たくなってもおいしく食べれるように、味が濃い目なんだなーってしみじみ思います

商品だからしょうがない部分もあるんだけど、やっぱり自分や自分の子供の弁当はできるかぎり自宅で作ってあげたいなーと思いました



↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


韓国旅行

結構前ですが、学校のサークルの友達と韓国に旅行しに行きました

男4人女2人の6人で、「食べる」事を中心に3日間あそんできました。

今や韓国は国内より近い存在と言われますが、6人中2人がパスポートを持ってなくて、ちょっと準備に手間がかかりました

でも今は円高効果で安くなってるし、学生最後の年だし!!ということで、行ってきました


結果的に。すごくたのしかった!!!

日本と似ている所は多かったけど、やっぱりみたことないものもいっぱいで、かなりてんしょんあがっていました

非日常な感じが、すごく刺激的でした。

韓国旅行の事、旅行絵日記にも書いたので、今日はそれをアップします

文字までは見にくいかもしれないです


0.jpg

↓さっそくご飯の話題です。笑

1_20090610215905.jpg


↓朝は地下鉄に乗って、有名なおかゆやさんへ行ってきました

2_20090610215912.jpg


↓2日目に行った、韓国のあかすりエステ!!
至れり尽くせりなコースに大満足でした

4_20090610215932.jpg


5.jpg


↓エステでもらったランチ券で、おいしいお昼ご飯を頂きました

3_20090610220037.jpg


↓ちゃんと焼き肉たべましたよ!!
韓国の焼き肉屋さんは、店員さんが時々来て肉をひっくり返してくれます
自分たちでひっくり返したりしてると、店員さんにシカトされちゃいました。笑

6.jpg


↓韓国の市場の様子。活気がある

7.jpg


こんな感じの韓国旅行でした

私たちの中ではその後も韓国語がはやったりしまして、短い期間でしたが相当な盛り上がりを見せました

嘘の韓国語がほとんどだったけど・・・「ウセヨー(うるさい)」とか「テンテレヨ(まったく)」などなど、勝手に韓国語っぽい響きにしてつかったりしてます

行くまでの計画は大変だったけど、行って良かったです

旅行記かくの好きなので、またいいのあったらアップしますね

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


テーマ : 韓国旅行
ジャンル : 旅行

ボンゴレビアンコ

名称未設定-2

いつものごとく更新をさぼっていたら、いろんな人に「更新しろよー」といわれてしまい、「あえて更新してないんです」みたいに答えてたんですが、時間できたので更新してみます

学校の課題とか他の趣味とかいろいろ重なって、かなり久しぶりの更新になってしまいました



今日はボンゴレビアンコのレシピを載せてみます

ボンゴレはイタリア語でアサリという意味。

ビアンコが白・ロッソが赤という意味。

ボンゴレビアンコが白いアサリのパスタ・ボンゴレロッソがトマトソースで赤くなったアサリのパスタ・という意味らしいです

高校生のころイタリアンレストランで働いていた時に先輩に教えてもらっておぼえました

そのレストランは「いらっしゃいませ」とか「後ろとおります」とか細かいところまでイタリア語で話すようにするという教育があり、イタリア語どころか英語も日本語もままならない私にとって覚えることがいっぱいで、かなりめんどくさいバイトでした。笑

でも、苦労した分懐かしく思い出せて良いです

ただし習った言葉はすべて忘れましたが!!意味ない!



前に、うちの父と祖母が魚全般があまりすきじゃないという話を書きましたが、なぜかあさりは大好物のようで。

このパスタを作ると大喜びしてくれます。なんかへんなかんじです

今日はクレソンを載せましたが、あさつきとかのほうがいいです。たべやすい


ではレシピを紹介します

材料 2人分

パスタ 200g
あさり 300g
にんにく 1片
オリーブオイル 大3
唐辛子 1/2本
白ワイン 150cc
パスタの湯で汁 80cc
醤油 小さじ1/2
バター 5g
コンソメ 1/2個
塩 適量
クレソン 適量

作り方
ボンゴレ レシピ

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
