

がんばろう!日本!

がんばれ日本


テレビで被災地の映像を見ると、少しずつだけど確実に復興の道に向かっているみたいです。


神戸の地震でも思ったけど、ほんとに日本ってすごい。

ダメージを受けても、みんなで助け合って復興しようって力がハンパ無い。

神戸の時は私はまだ子供で、なんの力にもなれなかったけど、大人になった今、大人でもなかなか大きな力になんかなれない事に気づきました。

でもそれは残念な事じゃなくて、だからこそ自分のできる事を探そうって思います。

これは本当の意味での復興までは何年もかかると思う。

だからこそ、長期的な目でみてできること、しなきゃいけないことを見極めていきたいと思います。

きっと戦後の日本も、先代が必死に立て直してこの日本を作ったんだと思います。

いまこそ日本人らしく、助け合いの精神でがんばっていきたいとおもいます。

‥ただ、原発だけは安心できないですね。

毎日ニュースみて凹んでばかりですが、私たちには見守ることしかないので、原発においてはほんとに日本がんばれ、、です。

いいニュースが一日も早く見られるようにねがってます。



フリー画像の配布を始めました。
くわしくはこちら





よろしければクリックしてブログ応援して下さい↓
人気ブログランキングへ


テーマ : 災害復興
ジャンル : 福祉・ボランティア

掛川花鳥園

だいぶ前になるんですが、掛川にある「掛川花鳥園」にいってきました!

新幹線の掛川駅から歩いて行けるというアクセスの良さはうれしい。

テレビで人気になったフクロウのポポちゃんを始め、いっろんな鳥がいました。

大きな室内にほぼ放し飼い状態でたくさんのとりがいるので、かなりエキサイティングな室内となっています。笑

えさを買う事ができるのでえさやりに挑戦したのですが、まるでたかられている中学生状態!

飛びついてきて痛いくらいつつかれる。

でもとってもたのしかったです。そこら辺にある遊園地よりよっぽどはしゃげました。

早速イラストでしょうかいします♪

掛川1
ポポちゃんはやはり大人気でしたが、あのお得意のパフォーマンスはストレスがかかるらしく、
この日は解禁してませんでした。


掛川2
↑この右の絵の女の子くらい、鳥がとまる事があるので、
着ていく服にはご注意を!


掛川3

とにかくいろんな鳥!
色もきれい・・・!
オオハシくん、かわいくてすごい人気でした^^

掛川4


手書きなので文字とかは見にくいんですが、そこら辺はスルーしてください;

ここにも描ききれないくらいたくさんの鳥がいて、とにかく圧倒されました。

イラスト描いてても、カラフルだから楽しかった^^

皆様も興味を持ってもらえたなら是非一度あしをのばしてみてください♪

よろしければクリックして応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

テーマ : 国内旅行記
ジャンル : 旅行

東京の水道水

水道水

そのラーメンのお湯も、東京の水道水ですよって言う話。


仕事の関係で東京に行ったら同期にあって、一緒に社内でご飯を食べました。

やはり東京の人たちは水道水に関してとてもシビアになってますね、、しょうがないか。

でもどんなに気をつけても、水道水って意外に摂取しちゃうんですよね。

その友達も「絶対飲まない!!」って言い張ってた割に、あっさりインスタントラーメンの湯は水道水を沸かしたやつ使ってた。笑

いや、私としては今の段階ならそんなシビアにならなくてもいいんじゃないかって思うんです。

でも怖いのは、その子みたいに超シビアになっても気づかないうちに摂取しちゃうってこと。

これからもし放射線濃度が高くなってしまう事があって、「絶対飲んじゃだめ!」ってレベルになってしまったら・・・。

はたして人間って水道水から離れて生きられるんでしょうか。。



なんだか本当に毎日不安になるニュースばかりで気が滅入ります;

こういうときほんとに、自分の小ささに気づきます。

どんなに自由が許されても、こういう大きい事の前に立てば、なにをすればいいのか・自分に何ができるのか 全くわかりません。

被災地の人たちや、原発で戦っている人たちの代わりになる事もできないし、気持ちを100%分かち合う事もできないけど、なんとか力になりたいと思う日々です。

よろしければクリックして応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

教習所行ってますけど

教習所


最近になってようやく普通免許を取ろうと決心し、教習所に通ってます。

あれって大抵18歳くらいでとっちゃうもんなんですよね。

ええ、知っていましたよ。20代半ばなんて中途半端な年がなかなかいないことなんて。

でも少し楽しい教習所ライフを夢見て門をたたいたんです。

そしたら・・・


・・・女子高生の大群っ!;;


ちょっと怖じけづいてしまいました。だってみんな若いんだもん。

いや、けして、私の歳だってまだまだいける年の内だと思うんです。(?

でもなんていうか。。。女子高生のあの怖いモン知らずのパワーには足下にも及びません。改めて実感しました。


でもそれより衰えを感じたのは実技が始まってから。

なんというか、飲み込みが遅い!!わたし!

教習所の先生がイライラしてる^^

えへー。ごめんね^^

年のせいかしら、私までイライラしてくる^^♯イライラ

先生「このままだとスウさん、補修しなきゃいけないでしょうね」

私「そう・・・ですよね。なんだかすいません。他の人より遅くて・・・」

先生「いえいえ、(女子高生達とは)年が違うから仕方がないですよ^^(ニッコリ」

って!!
っていったんですよ!

ひどい話ですよ。。。なんだか落ち込みました。老け顔だし。


こんな教習所ライフです。とんだ教習所ライフっすよ!

今にも逃げ出したいきもちなんですが、とりあえず仮免とれるようがんばります・・・鬱

よろしければクリックして応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

ブログの更新と避難道具

更新できない間、ブログの更新についていろいろ悩んでいました。

仕事が忙しく、泊まりを含めた勤務なのでなかなか料理もできず、イラストレシピを書くのは至難の業になり・・・。結構時間かかるんですよ、イラストレシピ。笑

でもなんとか更新したいと思っていて、でも次更新するときはタイトルを変えなきゃなぁと思っていました。

と言うわけで、このたびタイトルを『POMPOMイラストレシピ』から『POMPOMイラストブログ』に変える事にしました。あんまかわんないけどw

理由は上に書いたとおり、前のように料理のレシピを載せたりするのが難しくなったからです。

これからは旅行記とかお店のレポとかお気に入り紹介とか、今までちょこちょこ書いてた事を中心に、トロトロ更新で書いていきたいと思います。


心機一転のつもりでブログのトップ絵とか色とかを模様替えしたんですが、まだコメント欄が復活しないので困ってます。

しばらくブログスキン替えたりしながら模索してみます。



さてさて、最近我が家(と言うか私だけ)は地震対策に熱いです。

今回の大地震は幸い我が家は被害には遭いませんでしたが、いつかは来ると言われている東海大地震がおきれば、私の住んでる場所は完全にデッドゾーン^^;

避難経路とか避難道具とか、備えあれば憂いなしという事で、地震の恐ろしさが薄れないうちに対策を打とうといろいろ調べています。

下のが私の小さい脳をフル稼働させて集めた非難道具の中身です。

避難道具

こんな感じで詰めこんでます。

サランラップがあるといいとか保険証のコピーがあるといいとかも耳に入るので、そこら辺もちょこちょこ集めていこうと思ってます。

皆さんもお気をつけ下さい!!


よろしければクリックして応援して下さい↓
人気ブログランキングへ

お久しぶりです

お久しぶりです、スウです。

更新をサボっていたらもう一年以上たってしまいました。

早いですね。。。けしてブログを消すつもりはなかったんですが、更新するきっかけがなくダラダラここまできてしまい・・・


今回更新することになったのは、ほかでもない東北関東大震災の衝撃をうけてです。

私の家は日本の真ん中岐阜県なので、地震の影響はほとんどありませんでした。

けれどテレビやネットで、被災地の悲惨さや被害の大きさが伝わってきます。この10日間ほどテレビを見続けた10日間はないと思うほど、テレビに釘付けでした。

東北の方にいく機会はないのですが仕事でちょくちょく東京へはいくのですが、かなり岐阜とは様子が違ってますね・・・。

被災地ではない私が何を言っても何の慰めにもはげましにもならないかもしれないですが、本当に「日本がんばろう」と日本が一つになってがんばっていかなきゃなって思います。

その為に私ができる事・やらなきゃいけないことをよく考えて一日一日を送っていこうと思っています。


よろしければクリックして応援して下さい↓
人気ブログランキングへ
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
