スポンサーサイト


えんどうご飯と豚肉の柳川もどき

今日はさぼってたレポートをやりがてら、習った料理の整理をしてました。

し忘れていた日本料理の授業紹介、久しぶりにします^^

実はもうこの授業の次の授業も し終わったんだけど、この回の料理があんまり描きごたえない外見(地味な物)が多かったんで躊躇してました。ただ描く時間がなかったってのもあるけど。

でも味は相変わらず美味しい!!さすが先生のレシピ~、安心する味

特にメインの「豚肉の柳川もどき」は絶品!!見た目はあんまりキレイって感じじゃないけど、味はかなり美味しくてみんなで「おいしいーー」って言いまくってました。

今日も日本料理の授業あったんだけど、その時作った苺大福が美味しくってかわいくって・・・!!!

それを早く描きたいがためにも、この日の料理を整理しちゃいました。

苺大福の回も近いうちにアップするつもりなんでまたよろしくです^^

では料理紹介!

まずはたこのショウガ酢

日本料理3-1


二杯酢をショウガとダシで割り、キュウリとたこを漬けました。

キュウリは蛇腹切りして、味をしみこみやすく&見た目を美しく。

ショウガは針のように・・・の針生姜。これ大好きです、とってもおいしかった!

酢の物はあんまり好きではないですが、これはホントに食べやすかったです。

今度この割合で色々漬けてみようかな

お次はメイン、豚肉の柳川もどき

日本料理3-2


これはさっきも言ったけど、見た目よりも味がとってもおいしい!

柳川とはゴボウとドジョウを卵でとじたもので、九州の柳川でドジョウが多く捕れたことからこの名がついたみたい。

今回はドジョウを豚肉で代用。これならクセもないから万人受けってかんじでした。

柳川は、しょうゆ:みりん:だし=1:1:7~10 が黄金比らしいです。

言われた通りやってみたら、濃くもなく薄くもない、おダシの味が効いたいい味に

家帰って作ったところ、父さんがこの味お気に入りみたいでした。まぁ、なんでも美味しいって言う人なんだけどね。笑

母さんに聞いたところ、「家も同じくらいの比率でいろいろ作ってるわ」といってたので、やはり家庭の味が舌に合うって事でしょうか。

友達の中には「醤油の味が薄い」っていってる子もいたので、家庭料理ってホントに人それぞれだなぁと思いました。


ではお次、寄せ卵の吸い物

日本料理3-3


この吸い物はシンプルに吸い物の中に寄せ卵と巻きウドを入れた物です。

寄せ卵はかき玉汁の要領でかき玉を作り、温かいうちに巻きすで水分を取りながら巻き、冷やして切った物です。

同じ卵でも上品に仕上がるので素敵

巻きウドは、ウドをかつらむきして斜めに切るとできるうねりを利用した物。

吸い物はシンプルで、素材の味が生かされている物ばかりなので毎回楽しみです

そして最後に、えんどうご飯

日本料理3-4


旬のえんどうの味が美味しいご飯

先生曰く、旬の野菜や魚は子供に出来るだけ食べさせた方がいいらしいです。

旬の味を食べることによって味覚の幅が出来、バリエーションの高い感覚を持てるみたいですよ・・・!

これはみんなメモってた。笑 
早くも母親口座みたいな空気が流れる瞬間がけっこうあったり

私も中学生くらいからこういう授業受けたかったなぁと思えるほど、ためになる感じです。

えんどうは緑野菜なので、炊けた後はあまり保温せずにしたほうがキレイな緑が保てていいみたいです。いつも炊飯器に入れちゃってるわ・・・^^;



こんな感じの授業でした。今回も満腹です。笑


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
おかげさまで現在ランキング1261位中の42位にいます
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

こんにちは。
ブログ村からやって来ました、はちみと申します♪
わ~素敵なブログ見つけちゃった~っ
・・・という気分です!
なんとも親しみやすい可愛いイラストですね。
私もお菓子やイラスト、すきなんです~
レシピ、参考にさせていただきますね。
では、また^^

>はちみさん
始めまして、返信遅くなっちゃってすいません;
きてくれてありがとうございます!!
イラスト、気に入っていただけてうれしいです^^
これからもトロトロ更新していくのでよろしくお願いします♪
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
