スポンサーサイト


糸こんかちりと目張の煮付け

ひさしぶりの日本料理レポート。

今日は身体の調子が悪かったんで、学校休んで家でゴロゴロ・・・

・・・も、してられなくて。午後からは、たまり始めたレポート達を片付けてました

授業の内容はマメにまとめてるんだけどね。レポートに毎回絵載せてるんで、そっちが溜まってました

まとめてなんこか描いたんでココで紹介します


まずは目張の煮付け

日本料理5-4


やっぱり美味しい!

魚は何しても美味しいけど、めばるは煮物が一番おいしいかな^^

煮た後だと形が崩れちゃうけど、味は絶品

煮物のポイントとかも教えてもらえて、すごく勉強になりました。

次は糸こんとかちりの炒り煮

日本料理5-2


かちりとは、ちりめんじゃこの事。
白くて上品だけど、味がきいてておいしい!
天盛のシソも香りよくすごくお気に入りになりました

日本料理5-1


名古屋なので赤味噌派ですが、白味噌汁もだいすき。

味噌の種類や濃度は、献立に合わせて変えていくように気をつけます!


次は豚肩ロース肉の網焼き

日本料理5-3


お肉をグリルで焼くことなんて希なのであたふたしましたが、タレがきいてて美味しかった

やっぱり肉はおなかに溜まるおなかいっぱいになった

これは蟹の酢の物
日本料理5-5


蟹を使って贅沢に酢の物をつくりました。

私は市販の酢の物系はどうも好きになれないんだけど、学校で教えてもらえる酢の物の比率はすごく口にあって好き

自分でも美味しい酢の物のコツが掴めるといいな^^

日本料理5-6


この夏野菜の揚げ出しは、まさに素材の味を引き立てたって感じ。

野菜本来の旨みとか引き出せる料理とかすごいなぁと思います。勉強勉強!!


最後はデザート!三色フルーツの白玉
日本料理5-7


三色の白玉団子を作って、フルーツポンチを作りました。

まんなかにかき氷をのせて、まさに夏!!

うちの父がかき氷好きなので、今年の夏は家でも実践してみたいです




こんな感じで美味しい料理勉強させてもらってます

つくりながらあたふたあたふたしてますが、みんなで食べてるときは幸せ

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

どれもおいしそ~

体調いかがですか?

レポートまとめて描いたと書いてありますが
とてもお上手でおいしそ~~~♪
丁寧ですね♪

かちり=ちりめんじゃこなんですか!!!
びっくりしました。勉強になります。

無理せず楽しくガンバって下さいね☆



>ともさん
レポート溜まりすぎて大変です;;
みんな写真なのでイラストで!と意気込んだのがダメだったか・・・笑

わたしもかちり=ちりめんじゃこはこの時初めて知りました!
いろいろ勉強できて楽しいです~

来てくださってあるが東ございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
