

スウィート ティラミス

ティラミス


ちょっとした記念日が近いので、今日はケーキとリキュールでお祝い

マスカルポーネとクリームチーズの、二つのチーズでティラミスを作ってみました

通常はマスカルポーネチーズのみなんですが、クリームチーズ好きなお父さんが買ってきた残りがあったので混ぜ混ぜ・・・

やっぱり混ぜた方がおいしい

クリームチーズの酸味が加わって、こくがあるティラミスになってくれました。

ティラミスはケーキの中で一番好きです

ティラミスの意味は「私を想って」らしいです。

昔、イタリア兵として戦争にでる夫に 妻達が甘いコーヒーをしみこませたビスケットを持たせたという話が由来だそうです。

なんてロマンチック・・・

では今日もレシピ紹介していきますね!

【材料】4人分

・マスカルポーネチーズ 100g
・クリームチーズ 50g
・卵黄 1個分
・卵白 1個分
・砂糖 20g
・生クリーム50cc
・冷たいエクスプレッソコーヒー 30cc
・ラム酒 大さじ1
・カステラ 容器に一面ひける分
・ココアパウダー 適量



(今回の写真の飾り付け)
・ミント
・ラズベリー
・みかん
・ゆずジャム
・チョコソース

で、お好みに


【作り方】


ティラミス レシピ


我が家のミントは育ちすぎなのか、お店で売ってるミントよりブサイク

↓よろしければボタンクリックで投票してください
関連記事

テーマ : うちのごはん
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
