スポンサーサイト


ウールの着物

寒くなってきて、最近私の中でウールの着物がひそかにおきにいり。

おきにいり・・といっても日常的に着たりはしてないんですが、着付けの練習もかけて週2.3回ほど着てます。ほぼ夜ですが。

そしてどこへ行くわけでもなく、脱いではまた着たり、帯をほどいてはまいたり・・・の繰り返しをしています。笑

着物で外にお出かけするのは稀です。もっとかっこよく着れるように日々練習中!



もともと、母の桐箪笥の着物たちに魅了されて・・・というより数の多さに圧倒されて、着物を着ようと思いました。

母は若い頃は習い事などで着物着る事も多く、加えて嫁入りの時に買ってもらった着物を重なり・・・まさにタンスの肥やし状態。いまさら着る気無いですしね。

「お母さんの着物、全部スウちゃんの物だからね~^^」と母が言ってくるので、せっかくなのでと通い始めた着付け教室。

かなりヒットな習い事でした。たのしい!!

週1だけど、楽しく通っています。それ以外でも私の周りには結構着物好きな子がおおくて、いろいろ話するのも楽しみ。

今日は最近はまっているウール着物をかいてみました。

ウール着物は特に多いので、ふゆは暖かく過ごせそう^^

kimono.jpg

自分で買った着物もあるけど、ほとんどが母の時代の物なので着物によっては「これはちょっと・・・」っていう柄も^^;

でもその着物と揃いの柄の鞄と草履はお気に入りだったり!

あと、母さんが「これはちょっと・・・」と思っていたおばあちゃんのお召しが私のお気に入りだったりする^^

なんだか楽しいですよね、そういうの大好きです。

最初は「着物着てどこいこう!」と意気込んでたけど、結構どこでもいいなぁと最近思います。

お寺まわりしたり、買い物したり、イオンに行ったりもしてます。

着物でいるとけっこう見られますが、「なんじゃこいつ?!!」っていう視線と言うより「あー着物だー」ってくらいなかんじなので、結構気楽です。

もちろん着物なので、マナーや着方にはいつもより数倍気をつかいますが。そういうとこは厳しい・・・でもそれもいい訓練かなと思ってみたりしてます。


これから正月もあって着物シーズン?なので、また着物についてかいちゃうと思いますがよろしくおねがいします^^*


あと、コメント機能なくして寂しいのでブログ拍手をこっそりつけさせてもらいました。

励みになるので、良かったら気軽にクリックしてあげて下さい^^

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

初めて書き込みます。よく参考にしています。これからも遊びにきます。

はじめまして!

来て下さってありがとうございます^^
よかったらまた見に来て下さい、とってもうれしいです。
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
