スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗ご飯や天ぷら

今日は後期になってからの日本料理の授業のレポ。

後期になると、いままでの実習に加え、フードマネージメントという100人分の料理を作るという授業が始まりました。

自分たちで栄養計算からレシピ作りまでやらなきゃいけなくて大変・・・まだ始めの方なのでかなり先生のサポートがついてるけど、そろそろそれもなくなるから恐いなぁ><

そっちの方もレポートできたらしたいんだけど、ちょっと時間がないので日本料理の方で。

今日は秋においしい栗ご飯などを紹介します。

授業中のメモも入れながら更新。時間ないのでアバウトに!



1.jpg

野菜の上品な食べ方、炊き合わせ!!

素材毎に合わせた下ごしらえ・味をつけてるのはおいしいのは当たり前ですが、とっても品があっておいしかった^^

ちょっと時間かかるけど、作る価値有りの料理でした!


2.jpg

みんな大好き、栗ご飯。

かなり大量に作ったんだけど、完食でした。笑

もちろん私もおかわりしましたー!

栗をむくのが大変で、最近はスーパーなどで簡単にできるパックの物を目にするけど、やっぱりその場で剥いた栗のほうが香りが良くておいしいです。

栗ご飯をたべると。秋を感じますよね^^*

3.jpg

天ぷらは授業のメモを載せちゃいます。

IMG_00011.jpg

花を散らすことで、より大きな具に見えてしかもおいしい♪

天ぷらは誰からも愛される料理なので、ぜひいえでもたくさん作っていきたいです。

4.jpg

最後は切り干し大根。

切り干し大根はひじき等と比べて少ない時間で煮るので、にんじんも始めからいれて大丈夫。

大事なのはできあがり地点でおいしいって事なんですね。なんだかすごくべんきょうになりました。




前回と違い、水彩絵の具で描いてみました。

お菓子は色鉛筆の方がかわいくかけるけど、料理は水彩絵の具の方が綺麗にかけていいかも。

ブログを通していろんな絵をかけて良かったです。

絵の勉強をやめてからも、週3回くらいは絵を描いていられるのはこのブログがあるからだなぁと最近思います。

ブログしてなかったら、ペンを持つ事も無くなってたかも。めんどくさいし。笑

これからもイラストを交えて、楽しく更新していきます☆


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。