スポンサーサイト


正月料理

やりたいこともやるべきことも溜まりすぎて、ブログには久しぶりに

音沙汰ありませんでしたが、元気にやってます

とりあえず年内にたまったレポートを仕上げようとただいま奮闘中

昨日で日本料理のレポートは終わりました。

というわけで今日はそのレポートに使った絵を貼ってきます。

ブログ用に写真とってある料理が溜まってるので、またそっちも更新したいです

年末はバイトをいっぱい入れようと思ったけど、なかなかいそがしくてそんなには入れそうにないかも

年の瀬も迫って、この独特の焦りが出てきて年末っぽくなってきました。笑

今日はそんな年末・正月時期のお料理として習ったものを紹介します



まず、鰤の照り焼き

日本料理6-6

ブリは漢字で魚に師とかきますが、それは師走の師からとられているそうです。

まさに12月を代表する魚ってかんじですね^^

ブリは出世魚として有名ですが、その間の魚名が関東と関西では違うことを知ってましたか?わたしは全然知らなかった><

関東では「わかし→いなだ→わらさ→ぶり」
関西では「つばす→はまち→めじろ→ぶり」 なんですって。

わたしの地方は関東とも関西とも言えない微妙な場所ですが、この分け方ではモロ関西でした。

関東の呼び名は、私の母も聞いたことがありませんでした。

母はともかく、わたしは東京に住んでたのに・・

もっと勉強します。笑


つぎは柿の初霜したて
日本料理6-5

柿を薄く切り、甘酢につけた大根おろしと和えて柚子を載せた美しい一品。

これだけで食卓が華やかになります、そしておいしい!

柿はすぐ熟してしまうので、硬いうちにつくったほうがおいしいです

かなり季節感があるので、毎年重宝しそう



次は正月料理。
祝肴 三種
日本料理6-4

一足早くお正月料理として教えていただいたのは、おせち料理でも定番の「黒豆」「たつくり」「数の子」の三種の祝肴。

おせちにはひとつひとつ願いが込められていて、黒豆はまめに暮らせるように・たつくりは豊作を祈って・数の子は子孫繁栄をねがって・・・など、他にも色々な想いがこめられています。

今年はおせちをごうかにしたい・・・と去年もブログに書いた気がしますが、我が家は本家なのでおせちを何十人分も作らなくてはいけないので、今回も苦戦しそうです



次は錦卵

日本料理6-3

華やかで甘い錦卵。

ゆで卵をつくってそれを白身と黄身に分け、それぞれをこしていき、型に詰めていきます。

意外に手間のかかる料理でしたが、こしかたのコツなどを教えてもらったのでスムーズに出来ました。

お菓子みたいに甘いお料理でした



お次は鰯のつみれ
日本料理6-2

我が家は父が鍋好きなため、冬にはよく鍋が登場します。

しかし同時に父は魚が苦手でもあるので、鍋に魚類はほとんど登場しません

この時は鰯のつみれを習ったので、かなりしんせんなきもちでした^^

鰯は腹に七つ点がついているので「七つ星」とも呼ばれるそうです

鰯は栄養もたっぷりなので、いっぱい料理に取り入れたいです!




最後は治部煮!
日本料理6-1


金沢の郷土料理、治部煮。

お肉と野菜をジブジブと煮て作る事から治部煮と呼ばれるよう。

ジブジブって・・・聞いただけでもおいしいですよね!

料理は音がいいとおいしいと聞きますが、ほんとにジュッとかパチパチとかいう音だけでおなかが減ってしまいました^^笑


↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




ではでは、また更新しますーー^^
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

とてもすてきなブログですね☆
この度、新規に女性限定ブログランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを「GirlsPower」に登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
ブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

女性限定ブログランキング「GirlsPower」
http://girlspower.jp/

参加をお待ちしています☆
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
