スポンサーサイト


誕生日ケーキ

securedownload.jpg

友達の誕生日という事で・・・

今週末は学校の友達と、友達の家にて誕生日会をしてきました

私はケーキ担当だったので、久しぶりにケーキをつくりました。

友達が「いちごすき」といっていたのでショートケーキにしたのですが・・・この時期のイチゴをなめていた・・・

すごくすっぱい!!!

しょうがないので、テカリのためではなく甘さの為にナパージュを作って塗りました

ナパージュはタルトとかの時に果物がピカピカ光る様に塗ってあるアレです

水とゼラチンとグランデーと砂糖で作ります、くわしい比率はフルーツタルトの時のレシピを参考して下さい




誕生日会ではPS2?の人生ゲームなどをしてあそんだんですが・・・

最近の人生ゲームっていろいろなモードがあるんですね

ちょうど男女比が均等していたから、プレイヤー同士で結婚できるモード?みたいなのを選びました。

そしたら、デートの場所とか二人の相性確認テストとかいろいろイベントがあって結構おもしろかったです

ただ困った事にどのペアも友達同士なので、「今までで一番うれしかったプレゼントは?」とかいう質問には困りました

そういう展開ないし

結局私のチーム?は負けました。愛が足りていないようです。笑

そんな感じで楽しい週末でした

夏は友達といろいろ遊ぶ予定がいっぱいあるので、忙しいけどとても楽しみです

ではレシピです

【材料】18センチ型

(スポンジ)
・卵 3個
・薄力粉 100g
・砂糖 30g
・牛乳 15cc
・無塩バター 20g


・生クリーム 300cc
・砂糖30g
・バニラエッセンス 数滴
・苺 1パック
・ブルーベリー 適量

securedownload2.jpg

↓よろしければ1日1クリックで応援してください。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
