スポンサーサイト


味噌おでん

味噌おでん


レポが続いていたので久しぶりのレシピ!

今日は「味噌おでん」を紹介します

東海地方の方はおなじみの料理ですが、その他の地域の方だと「なんで味噌ー?!」て感じでしょうか

私は東海の人間なので、いろんなモノに味噌を使います。(とくに赤みそ!)

最近「県民ショー」みたいな名前の番組で、各地域のことを紹介していますが、その中でも名古屋の「味噌」は全国の皆さんに大絶賛でした


味噌といっても、そのまま塗るわけではないです。それじゃ辛すぎ

砂糖やみりん、ダシで薄めて、甘いソースみたいな感じで使います

今日はその味噌の作り方から紹介します

おでん自体は、東海の中でも分かれるみたい。

普通のおでんみたく、醤油ダシで味をつけたうえで味噌でいただく家もありますが、

我が家は昆布ダシだけで具を煮て、ほとんど味をつけず味噌で食べています

今日のレシピはもちろん家流で

そのほうが、素材のうまみが出て、野菜のおいしさを感じれます

余った味噌は、トンカツや、湯豆腐に載せれば とてもおいしくいただけます

だまされたと思って!一度食べてみてください

【材料】4人分

(味噌)
・赤味噌 150g
・砂糖 100g
・鰹だし 80cc
・みりん 50cc
・ゆず 適量


(おでん)
・卵 4個
・大根 大1本
・里芋 8個
・はんぺん (種類・量はお好みで)
・板こんにゃく 2枚
・厚揚げ 2枚
・昆布 10cm


【作り方】

味噌おでん レシピ


味噌は個人の皿に具を取ってからつけます。

味はお好みで調節してください


↓よろしければボタンクリックで投票してください
関連記事

テーマ : 簡単おいしいレシピ
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

遊びにきました

いいですね~おでん♪
味噌ダレってのがグッドです!!!
なんだか新鮮です!!!
今度やってみようかな^^おでんに味噌!!!
また遊びにきますね!!!

おいしそう~♪

可愛い絵の魅力にすっかり取り付かれちゃいました♪

カナが作るおでんは関東風?どっかのレシピで調べて、以来そればっかり。名古屋の赤味噌は本当においしいですよね~。味噌カツ最高ですよね!!
丁寧なレシピありがたいです。次はこれで作らせてもらいます♪
寒い季節にぴったりですね☆

おいしそうです♪

こんばんは、先日は遊びに来て下さり有難う御座いました。
味噌おでん、おいしいですよね*^-^*
私も中部出身なので懐かしい思いで、お写真とレシピを拝見させて頂きました♪
イラストもとってもステキで思わず見入ってしまいました。
また遊びに伺わせて頂きますね。

>ジャックさん
こんにちは、きてくださってありがとうございます^^
おでんに味噌、東海では普通のことなんです!
東京で一人暮らししたとき、「なんでコンビニでおでん買っても味噌つけてくれんの?」っておもっていました。笑

いろんなモノに合うので、ぜひためしてみてください♪
またいつでも来てください^^

>カナさん
来てくださってありがとうございます!
赤味噌、おいしいですよね^^たべてみなきゃわかんない味です。
おでんは、普通のおでん(関東風)に炊いて、そこに味噌つけた方がビギナー向けかも。笑
おでんをするときはぜひ作ってみてください♪

>由樹さん
来てくださってありがとうございます!
由樹さんも東海地方なんですか♪
寒い日の暖かい食べ物は、お母さんが作ってくれたごはんを思い出しますよね。
由樹さんの味噌煮込みも、とってもおいしそうでした^^
また遊びに行きます!
ありがとうございました。

こんにちは☆

こんにちは。先日は遊びに来ていただき有難うございました。
おでんとっても美味しそうですーー。
私が住んでるところではおでんの材料が揃わないので、
おでんは帰国してるときしか食べれないので、
写真見ながらおなかがすいてきちゃいました(笑)

絵も自分で描かれてるんですか?
素敵です。他にも色々美味しそうなものがいっぱいですね。

また遊びにいきます。

>あすかさん

こんにちは、来てくださってありがとうございます^^
海外では日本料理は材料的に難しいんですね、大変そう!
でも海外の料理はとても魅力的なモノばかりでうらやましいです。

絵は毎回パソコンでちまちま描いています^^;
レシピも少ないですが、ちょこっとずつ増やしていけたらいいなとおもっています。
では来てくださってありがとうございます♪
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
