スポンサーサイト


蝶々パスタのカルボナーラ

カルボナーラ


前にイタリアに行ったときに買った、チョウチョの形のパスタ。

当初は「かわいい!」と思って買ったんだけど、実際に料理して冷静に考えてみると・・・使えない

かわいすぎて、とかじゃなく、とにかくカラフルすぎて食欲が飛ぶ・・・笑

というわけで、長時間保管されていました。

開封済みだったんで湿気でもうダメになってるかと思ったら、結構余裕そう(?)だったので今回食卓に上りました

写真にはマシっぽい色合いのをのせましたが、ホントはけっこうすごい色のがあったり。

飾る分にはとてもオシャレでかわいいです
カルボナーラ パスタの絵
使った厚切りベーコンが結構塩辛かったのと塩の濃度の高いゆで汁を使用するので、今回はパスタ自体には塩を使っていません。

お好みで調節してください

もちろんチョウチョの形のパスタの代わりに、ペンネやスパゲティーを使用しても出来ます

パスタはいろいろ種類が楽しくて、小さい時からスープなどに入れたりして遊んでました

特にお姉ちゃん(実際には叔母にあたるんですがお姉ちゃんと呼んでます^^)からもらった「ABCパスタ」が大好きで、小学校くらいの頃はよく自分の名前を作って遊んでいました

今では通販とか海外ショップで手に入るけど、当時は現産国でしかなかなか見つけられなかったので、留学していたお姉ちゃんにもらって始めて知りました。

いろんな国の食文化やこだわりを知るのは楽しいです

「飽食でいろんな食事が溢れているけど、日本人だから和食が一番消化に良い」とかも言われるけど、せっかくこの飽食の時代に生まれたんだから逆にいろんな文化の食事を楽しむのも良いと思います。

大切なのは、食事が「楽しい時間」であることなんだと思うこの頃です

では今日もレシピ紹介していきます


【材料】2人分

・ゆでる時の塩 (ゆで汁が濃度1パーセントになる量)
・パスタ 200g
・卵黄 3個分
・パルメザンチーズ 大さじ4
・生クリーム 100cc
・厚切りベーコン 70g
・アスパラ(茹でておく) 1/2束
・しめじ 1パック
・コンソメ 1個
・オリーブオイル 大さじ1
・パスタのゆで汁 100cc
・ブラックペッパー 適量
・イタリアンパセリ
 

【作り方】
蝶々のカルボナーラ レシピ


↓よろしければ1日1クリックで投票してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます!
すっかりご挨拶が遅れてしまいました~
どうぞ今年も宜しくお願いいたします^^

今年もさっそく、可愛いイラストとお料理ですね☆
可愛い形や色のパスタ、私も買うと使い方に迷ってしまいます。
蝶々パスタのカルボナーラ、とっても可愛くて美味しそう♪

>さくらさん
あけましておめでとうございます!
今年も一年よろしくお願いします^^

パスタの形、可愛いとつい使いにくくって; さくらさんも一緒だったんですね♪
これからもきっと買っちゃうけど、可愛い料理を目指してがんばります♪
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
