スポンサーサイト


研究?七草がゆの七草たち

七草がゆ


ちょっと更新ずれましたが・・・七草がゆです

我が家はこういう仕来りごとが好きなのか、毎年七草がゆや冬至のカボチャなどは小さなイベントになっています

その中でも年越しそばと七草がゆは、私の楽しみです 

菜っ葉のおかゆって最高に美味しい!!

シャキシャキでちょっと塩味の効いたおかゆは、いかにも健康食って感じで自己満足(オイオイ;

この日は朝から奈良に行く用事があったので、母さんが朝に作ってくれました

とても幸せな味です


ところで七草ってどんな草。

っていう方も多いと思いますが、私ももちろんそんな人間です

「スズナ・スズシロはカブと大根のこと!」っていうのはよく聞くので知っていましたが、むしろ他のゴギョウとかホトケノザとかについて無知状態でした。

ということで今日は「七草」についてちょっとだけ勉強しました。ネットで

せっかくなので絵に描いてまとめてみたり。

七草


うーーん。。。半分以上がただの感想になっちゃった。笑

でもちょっと賢くなった気分ですこれで来年からは今までより理解しながら料理できるかも?

我が家では、七草かゆに醤油餅を入れたり昆布を入れたりして食べています。

これからまた寒くなりますが、たのしく過ごしていきたいです


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

テーマ : 七草
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

七草、勉強になりました^^
"むしろ他のゴギョウとかホトケノザとかについて無知状態"←同感です~

スーパーで売ってる七草セットのミニサイズ大根やかぶ、
可愛くていいですよね。
鉢に寄せ植えした七草セットまであって、可愛くて欲しくなっちゃいました☆
いつか自分で育てた七草で七草粥を作りたいものです。

イラストが付いてると、楽しくなりますね。

あけましておめでとうございます!

スウさんお久しぶりです!
ブログのデザインがリニューアルされてるんですね!
素敵です!

七草がゆ、すぎのこ作ったことがないんです(^^:
実家にいた頃は母がちゃんと作ってくれたのですが・・・
来年はちゃんと作ろうと思います!

新しいTOPデザインだぁ~~可愛い^^

七草粥。今年作らなかったんですよ。。。
美味しそうな写真。やっぱりちゃんと作ればよかった。

「なずな」ってペンペン草のことなんですね~
くるくるペンペン振ってよく鳴らしてたなぁ。
可愛いイラストでわかりやすい!将来子供ができたら、
このスウさんイラストで教えてあげよ~^^
保存しときます!!

スウさんこんにちはー。
ブログのデザインが新しくなってるー!
可愛いですねー。

七草粥は、グッドタイミングって感じですよね。
年末年始と、どうしても暴飲暴食になりがちで・・・
そこに優しいお粥さん、と。
昔からある事はなるほどうまい事できていると感心してしまいます。

すずな、すずしろしか知らなかったので勉強になりました^^

>さくらさん
こんにちは^^
私も見ました、七草鉢!ミニチュアでとってもかわいかったです♪
私も家庭栽培でハーブを育てたりはしていますが、七草か。。。新しい!笑

ゴギョウとかそこら辺は葉っぱ描いても差が無くて^^;
緊急に花もかいてごまかしました。
来年まで覚えていられるようがんばります;;;

>あかまるさん
来てくださってありがとうございます♪
イラスト楽しんでもらえてとても光栄です!
これからもいろいろな場面でイラストもがんばっていこうと思っているので、また遊びに来てください^^

>すぎのこさん
おひさしぶりです!
トップ絵、わかってもらえてうれしいです~~><
今までのはブログ作ったときに急ぎで写真を加工したものだったので、ずっといつか変えようと思ってました。
で、最近「イラストブログなんだからイラストにしなよ」と知り合いに言われたので、思い切ってノープランで描いてみました。
なんじゃこれ^^;
ってかんじの絵になってしまいましたが、これからもそんなイラストが増えていくであろうこのサイトをどうぞよろしくお願いします。笑

>mainさん
こんにちは^^
イラストそんなに気に入っていただけるなんて・・・!!
感激してしまいます。どうぞ煮るなり焼くなりしちゃってください。七草だけに。^^
私も母が作ってくれたのでアレなんですが、来年は作ろうと思います!
mainさんの未来のお子さんがこれで覚えてくれたらうれしいです*^^*

>うめはむさん
トップ絵気づいてくれてありがとうございます^^
料理してるトコを・・・と思って描いたら、いつの間にかショートケーキを焼いていました。なぜ^^

七草、確かにグットタイミングですね!
正月は胃がもたれてしまうから。。。昔の人は賢いですね。
脱・スズナスズシロだけ知識 に役立ててうれしいです♪

七草のイラストと検索してこのブログに辿り着きました。実は私が勤めている施設の1月のお便りに「七草について」掲載しようと思うのですが、よければpompomさんのイラストを使わせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます&返信遅れまくってすいません><
ブログをずっと放置していたのでふみさんのコメントに気がつきませんでした。
七草の絵、気に入ってもらえてとてもうれしいです!
来年でよければ是非使って下さい><
ほんとに遅くなって申し訳ないです、、、ありがとうございました!
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
