スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うどん入り茶碗蒸し・おだ蒸し

おだ蒸し


寒いですね、身が縮みそうです。。。

最近なぜかイタリア語の勉強を始めたんですが、とっても楽しいです

語学とかって授業で習うと“文法”とかから入っていくのでちょっと苦手。

でも留学していた友達や親戚に聞くと、英語ペラペラなのに文法とかの説明は出来ないよって人が多いみたい。

確かに日本語ペラペラな私たち日本人でも、“文法”として日本語を習ったのは中学生くらいだし

というわけで、今勉強しているやり方は「現地の会話を聞いて感覚をつかむ」こと。

もちろんビデオやCDでだけど
あと単語を覚えて、基本的な文の組み立てをチマチマやってます。

毎日少しずつ、イタ語で日記を書いてみたり。

結構楽しいし、ためになってると思いたい今日この頃。。。笑




っていうのが、最近イタリア料理が多かった言い訳です、すいません^^

イタリア料理って楽しいんだけど、なぜか続く傾向なのが困る。

なんででしょうか?気軽に出来て良いと思うんだけど、母さんに「また!」っていわれるので自重気味( ´ ▽ ` )ノ

で、今日は和食の定番「茶碗蒸し」におうどんを入れたおだ蒸し。

茶碗蒸し好きな人にはぜひオススメです。あったまる

ではでは具たくさんのおだ蒸し紹介します!

【材料】4人分

・卵 4個
・だし汁 800cc
・(塩 小さじ1強
・(醤油 小さじ2

・鶏肉 100g
・海老 4尾
・椎茸 4枚
・かまぼこ 8枚
・百合根 1/4こ
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・ぎんなん 8個
・うどん 1袋
・三つ葉 適量


【作り方】
おだ蒸し レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

茶碗蒸し大好き~~!
でも、うどん入れたことなんてなかったです。おだ蒸しって言うの?
普通のゆでうどんでいいんですか?へぇ~是非やってみます!

イタリア語。すごい!確かに、英語ペラペラの人とかに聞いても、会話から入って話せるようになると、文法はあとからついてくるって言ってました!
私は、最近「勉強」ってことから遠ざかってる気が・・・。

>mainさん
茶碗蒸しと一緒でおいしいですよ、おだ蒸し!!
簡単にできるし、茶碗蒸しよりおなかがふくれる。笑
メイン料理として食卓に出せます^^効率的!

イタリア語はぼちぼちやってみてるだけです^^;
英語とかさぼってた人なので、人生の中で初めて語学を楽しんでます。
でもいつもながら苦戦中・・・
がんばって人並みに勉強します!

はいはーい!
茶碗蒸し大好きです!!
茶碗蒸しでお腹いっぱいになれるなんて、幸せなお料理ですね~
うどん、モチモチしてるからきっと合うんでしょうね。

イタリア語勉強されてるんですか~凄い☆
私は英語とフランス語と中国語・・・
どれも中途半端に手を出し、結局全く身についていません。泣

今は子どもと一緒に英語をお勉強中。
ABCD・・・♪
HELLO.How are you?
なんて、幼児英語教材をイチから読み聞かせ。
歌のCDなんかも毎日聞いてると耳も少しずつなじんできたりで、
ヘタに文法から入るより私に合ってるみたいです。
子どもはまだ言葉が話せないけど、少しでも身についてくれてたら嬉しいなぁ☆

>さくらさん
来てくださってありがとうございます♪
すごい!・・・さくらさんは語学のプロみたいですね><
子供の頃は吸収力がすごいから!きっとさくらさんのお子さんも身につくはずです!
私も子供に戻りたいーー(汗

茶碗蒸しはおいしいし上品なのでおもてなし料理に最適でいいですよね^^
この前行った料理屋さんでも出てきて久しぶりにつくってみました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。