スポンサーサイト


ツナと梅干しパスタ

ツナと梅のパスタ


冷蔵庫になにもないときでも出来る、お手軽パスタ!

つまりなにもなかったって事ですが・・・

家でつけた梅干しと、ツナ缶。あとは葉系のモノがあれば三つ葉でも水菜でも使って作ります。

今日は家のイタリアンパセリを摘んで、まさに「あるもの調理」

水菜や三つ葉で作れば、より和風な感じで仕上がります。

写真には載ってないけど、海苔をかけるとおいしかった

梅干しはちょっと多めにした方が美味しいです


あらゆる場面で助けてくれるツナ缶ですが、油は皆さんどうしてるんでしょうか

私は、あまり油を切りすぎないようにしています。

というと、カロリーや健康面で気になさる方がいると思います。

私も昔は気にして缶のふたでめいっぱい油を切っていましたが、今はそれはやらず。

これは母から聞いてからなのですが、なんでも「ツナの油には魚のうまみ・栄養がいっぱい詰まっている」とのいうこと。

確かに長い間ツナが浸かっているわけで、当然旨みが浸透しているはず

めいっぱい切ったツナはパサパサしていて風味が変わってきます。

なのでツナの油は、炒め物の油などでW活用。

オリーブオイルなどで焼くのとはまた違う味で美味しい


というわけで、今日のパスタは梅干しとツナの旨みが聞いた和風パスタ

あっさりしていて美味しい!お昼にもうれしいパスタかも。


【材料】2人分
・パスタ 160g
・ツナ缶 2缶
・醤油 大さじ2
・ワイン 大さじ2
・梅干し お好きな量
・イタリアンパセリ 適量
・塩 適量
・お好みで海苔

【作り方】

ツナと梅干しパスタ レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



関連記事

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

あるもの調理!こういうの助かります。。。
梅干もツナもあるあるぅ~!やってみよ~
自家製梅干いいなー。美味しさも倍増ですね^^

ツナ缶の油、わたしギューーーっ!
これでもかーーってほど切ってました(;;;´Д`)ゝ汗
なるほど。他の炒め物の時などに使うのですね。
勉強になります.....φ(・∀・*)

>mainさん
梅干しとツナはいつでもたいてい常備してあるので、かなり使えますよ!
自家製梅干しは、ちょっとしょっぱい^^;
でも結構この味がくせになってたりします。そういうのあるよね。笑

ツナ缶の油はつかえますよーーー
てかツナを炒めるのがすきです。
でも不用意にツナ油で関係ないモノを焼くと、かなり魚くさくなったり・・・
気をつけて使ってね;!
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
