スポンサーサイト


ザッハトルテ

ザッハトルテ


おそい!けどバレンタインケーキです!

チョコのケーキを作って食べようと思い、ザッハトルテを作りました。

仕事で泊まりだったので、更新遅くなっちゃた

ザッハトルテはスポンジにココアパウダーではなくチョコを入れたので、味がしつこくなりがち

そうならないためにも、中に自家製ゆずジャムを挟み、柑橘系にしてみました。

洋酒もホワイトリキュール(オレンジの洋酒)を使ったので、かなりフルーティー

あっさりした味にしました。

もちろん通常のようにアプリコットジャムなどにしても美味しいですよ



話は変わりますが、最近ニンテンドーDSにまたまたハマっています(笑)

といいながら、この前紹介した2年前のイラストブログをみても「最近DSに・・」と書いてあったりします

うーん。。。成長しないな

自分の中でブームが2年周期くらいで回ってきます。


あの頃は脳トレとか英語漬けとか実用的なソフトに。


いまは・・・お、おいでよどうぶつの森。。。(;´Д`)<中学生かよ・・・

その通り、中学生のいとこちゃんに教えてもらいながら一緒にやってます。

おねえちゃん、こういうのんびりしたゲームを待ってたんだ!・゚・(ノД`)ヽ

というわけで地道に遊んでたりしています。


いろんな意味でバレンタインどころじゃないね。(ていっても1日ちょっとずつしかしれないけど)

まぁ。。。悪い意味でだけど

ではザッハトルテのレシピいきます!

【材料】18cm分

(生地)
・チョコ 100g
・砂糖 50g
・バター 60g
・薄力粉 60g
・卵 3個 (卵白と卵黄は分けておく)

(ガナッシュ)
・チョコ 200g
・生クリーム 100g
・洋酒 10cc

・ゆずジャム 適量


【作り方】

ザッハトルテ レシピ


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

テーマ : バレンタインのオススメスイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

初コメント!

むっちゃ美味しそうですね!
ザッハトルテみたく濃厚なチョコお菓子はすっごくすきで
やってみたいと思ってるのです。
近々、一週間くらい自炊しなきゃいけなくなりそうなので
これを機にここのレシピ試してみようと思います^^

あ、バレンタインはなんもなかった笑笑

ザッハトルテに柚子ジャム~~!?
もんのすごっく惹かれますぅ!
あっさりしたザッハトルテなんて、いいかも^^
さすが、スウさん。感心しちゃいます^^

>愛しのジュリアンヌさん

こんにちは!きてくれてありがとう!
私も濃厚なチョコケーキ大好き!ショートケーキとかチーズケーキとかも好きだけどね、季節的に^^
1週間?!どこか行くんですか・・・?またメルメルしてください
はがき届いたよ、ありがとう!!応援してますよん

同じくバレンタインは風と共に去りぬ 笑笑

>mainさん
ゆずジャム、あっさりしてて好きです^^
ザッハトルテは結構濃厚すぎたりしちゃいますが、かなり柑橘系にすることであっさりといただけたと思います。
でも柑橘系の苦手な人にはきついかも^^;
外見がチョコなだけに、言っておかないと驚かれます。笑
簡単なのでいつでも挑戦してください!

DS,,,いろいろ調べましたが、だめくさい。ウチにはウィンドウズも無線LANもありません,,,。KUSOっ、、、。ところでこの前レシピみてお好み焼き作らせていただきました。
実はあの電話した時に食べていたんだよ。こっぱずかしくて言えませんでした。
でもいままでにないお好み焼きのおいしさになりました。

>リプトンさん
わ、こんにちは!コメントありがとうございます^^
DS残念。誰かやらないかなぁ、交流したいよ。
私はいつも仕事カバンに動物村を忍ばせてたりしてます。へへ

お好み焼きありがとうございます!
おいしかった?ちょっとうれしいです^^
最近お菓子ばっかりだけど、落ち着いたらまた料理ものせるのでよろしくねん^^
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
