スポンサーサイト


クレームブリュレ的な 焼プリン的な

クレームブリュレ


若干間違った感のあるクレームブリュレを作ってみました。

ちょっとカスタードを堅めに煮ちゃったので、焼いたあとも堅めになっただけ(と思いたい)なんですけど

まぁ、いいんだよ。。。味はちゃんとクレームブリュレだったんだし。。。逃避



あとどうでもいいかもしれない報告。

4月から、栄養の勉強の学校に通おうと思ってます。

もともとそういう勉強はしたことがなく、学生の頃から絵の勉強以外ほとんどしてこなかった私なんですが、料理や菓子作りを趣味でしてるうちに

「今の自分に足りないのは食に対する知識だ」と思ったのがきっかけでした。

前にも話したことがあるんですが、私は小さい頃かなりの偏食でした。

野菜が嫌いで、自分の好きなモノしか食べれないかなりのわがままなこどもでした^^;

それが治ったのは、高校を卒業して一人暮らしを始めてから!遅い!

それまでは嫌いなりにも母が野菜の入った料理をこまめに作ってくれていたので口にしてましたが、一人暮らしになると料理も全部自分なので、意識しないと絶対に食べない!!

だからこれは危険だと思い、積極的に料理をし始めたのもこの頃から。

おかげで野菜も食べれるようになり、健康志向に!やった

・・・ところがその頃。

野菜も好きだし、肉無くても大丈夫だし、これを機にダイエットしよう!とか考えちゃった私。

駅までの長い道を歩くのもお菓子を買わないのも健康によかったと思うんですが、メディアなどの情報で「肉は良くない」とか「豆腐は良い」とかに流されすぎて、食べることに慎重になりすぎてしまったことがありました。

カロリーの高さなどに目は向けても、栄養素などの知識は皆無だった私は、とても間違ったダイエット・食生活をしていました。

幸運なことに私は飽きやすい性格だったのでそんなダイエットはすぐにやめてしまいましたが(笑)、そういう食についての悩みを抱えている人がたくさんいるんだなと、その時初めて知りました。

そして食事というものは、本当の健康や幸せに大きく関わっているんだなと改めて考えさせられました。

食べることは、多分死ぬまで続けていく事なので、誰かに聞いたりする情報ではなく自分で勉強していきたいと思ってます。

このブログも今まで通り続けていきますが、これからは栄養についてもイラストを交えて紹介していけたらいいなぁとおもっています^^


・・・という、話。

今日、学校の入学手続きを終えてきたので改めて書いて見ちゃいました

ではではこんな私ですがこれからもよろしくお願いします

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

素敵過ぎます!!!

今までもそしてこれからも応援します!!!
ダイエットに悩んでる方多いです(私もです)。
美味しくないものはダイエットでも食べたくありませんし
きちんとした情報って大事だと思います。
スウさんなら出来ると信じてます。頑張って下さいね。
私もようやくオーダーが出来ました、良かったら
遊びに寄って下さいね。
リンクの件私本気で喜んでます☆感謝です。

うんうん。読んでてうなずきながら納得です。
栄養かぁ。。。私も全然知識ないなぁ。確かに「食」って毎日あたりまえに取っているけど、
間違った取り方しちゃうと、体に悪いことも多いよね。
同じ一つの食材でも、調理の仕方で、栄養値も変わってきちゃうんだろうな。

ちゃんと勉強しよう!って学校に通うスウさん。素敵&尊敬ーー
これからは、可愛いイラストレシピに、ためになる栄養コラムまで加わるの??
嬉しいな~♪応援してます!頑張ってね。スウさん^^

>ともさん
返事遅くなってすいません><
そう、ダイエットはすごく難しい!!
ある意味痩せるのは簡単。
でもキレイに・正しく痩せるのはホントにむずかしいと思います。
というか、今の「スタイル良い」の基準が、「健康に良い」の基準とずれてるから困りものだよね^^;
ほんとにキレイな身体って言うのはなんなんだろかとしみじみ思う私です(-_-)

リンク、こちらこそ感謝です^^
仲良くしてくださいね♪

>mainさん
栄養、がんばって勉強してくる!
・・・調理だけじゃなくて栄養学の学校みたいだから、かなり勉強しなきゃいけないみたいだけど、このブログも続けながらがんばっていきます^^
勉強していくこと、うまくブログにつなげれればいいけど。


応援ありがとう!
私もmainさんのブログ愛してますーー^^///照
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
