スポンサーサイト


イチゴいっぱいショートケーキ

イチゴショート2


せっかくクッキー焼いたのに・・・・

最近何度もクッキー作ってるんですが、なぜか写真取る前に食べるかあげちゃうかして、結局撮れずじまいです

まだクッキーのレシピ載せたこと無いのでまた近いうちに作ります

・・・と、相変わらずお菓子ばっかり作ってる次第です。笑

今日もお休みもらったんで夜ケーキ作りました。

レシピはこの前と一緒、フツーのショートケーキです

この時期はイチゴがすごくいっぱいあるのがうれしいですね。

夏もこんなくらいの値段で手に入ればいいのに・・・!!

とりあえずイチゴが安い内に、ショートケーキの練習しときます

レシピは前のショートケーキの使い回しですが一応はっときます



↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


【材料】18センチ型

(スポンジ)
・卵 3個
・薄力粉 100g
・砂糖 30g
・牛乳 15cc
・無塩バター 20g


・生クリーム 200cc
・砂糖30g
・バニラエッセンス 数滴
・苺 1パック
・ミント 適量


ショートケーキ レシピ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。いつも読ませていただいてます。
かわいいイラストで分かりやすいし、それにおいしそう♪
お菓子作りは初心者ですが、お料理は大好きなので、
作ってみたいなーと思うレシピがいっぱいです。
いちごショートが家で作れるなんて、いいですね~。
ぽちっと応援しています♪


超~~~美しいっ!!
なんでこんなにキレイに作れるの~~?
私のなんかとはえらい違いだわ・・・ε-(;-ω-`A)
生クリーム・・・どうやったらそんなにキレイに塗れちゃうの?
搾り出しもすごく上手。慣れ?
まぁ、スウさんの腕にかかれば、間違いなしなんだろうけど・・・
尊敬しますっ!!

<hima36さん
初めまして!
いつも来てくださってありがとうございます♪
返事遅くなってすいません、とてもうれしく思ってます^^
私もお菓子づくりは初心者で、いろいろ試してるところです。
なかなか膨らまなかったりするけど、美味しいお菓子を作れるように勉強してます!
家で美味しいお菓子が出来たら最高ですよね!目指してがんばります^^!!
また遊びに来てください♪

>mainさん
ふふ・・・じつは生クリームをなめらかに塗るのが激しく苦手だったので、密かに練習していたんですよ・・・!
私の場合、スポンジに適当にまんべんなく生クリームを薄塗りし、いったん冷蔵庫で冷やします。
その後に厚めに生クリームを塗り、ナイフでなめらかに整えていってます^^
いったん塗って冷やした方が土台がしっかりして塗りやすい気がするんで!
勝手にそんな気がしてるだけなんだけど(笑)
今度ケーキ作るとき試してみてーー♪
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
