スポンサーサイト


かみなり汁

雷汁


今日はかみなり汁をつくりました

季節のたけのこ・崩した豆腐、ごま油がとっても合う

このかみなり汁、作るときに大きな音が鳴ることからかみなり汁という名前がついたみたい。

中華料理でも卵料理でもなんでもだけど、料理するときの音って美味しいですよね^^

豆腐は崩すと味もしみこみやすくなって美味しいです。

グチャグチャにならないためにも、ちゃんと水を切ってくださいね

いつもは山椒の葉を浮かばせるんですが、今日は三つ葉にしてみました。

今日はこれと一緒にすきやきをしました。

上の写真にものってるんだけど、見にくいんでこっちもついでに載せときます↓

すき焼き


すき焼きのネギ、すごく好きです、くせになりそう

特にネギ好きではないんですが、味噌煮込みうどんに入ってるネギも好きって事を今日のお昼気づきました。笑

子供の頃はすごく苦手だったのに、なんか不思議な感じです

この調子で甘いモノ好きも卒業できればよかったんだけど。。。未だに甘いモノ大好きです

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


それでは 雷汁のレシピです♪

【材料】

・豆腐 半丁
・タケノコ 小半分
・だし汁 800cc
・塩 小さじ1
・醤油 大さじ1
・ごま油 小さじ1

【作り方】

雷汁 レシピ
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

かみなり汁!!!
初めて聞いた!!!メモっとこ(笑)

甘いもの好きは卒業させませんよ(^-^*)/

>ともさん
雷汁、たけのこがおいしいですよーー^^
若竹汁も食べました、タケノコおいしい!

甘いモノ、いわれなくても卒業出来そうにないですわ。笑
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
