スポンサーサイト


ヴィネグレットのポテトサラダ と 帆立のサラダ

今日はフランス料理の授業で、ポテトサラダのヴィネグレット仕上げ と 生野菜と帆立のサラダ を作りました。

授業で作る料理は、学校のモノなのでレシピは載せられないんですが、せめて絵だけでも!!

・・・というわけで、どうせレポートで絵を描くのでそれをスキャナで取り込む感じで絵と一緒に料理の紹介をしていきます^^

画用紙にペンと絵の具で描いているので、いつもと絵の感じは違いますが まぁこれはこれで。汗

こういう料理などをラフに描くとき、結構私はこの「ペン+絵の具」の組み合わせがシャープで好きです。

お菓子・ケーキなどは「鉛筆やペン+色鉛筆」で描くのがかわいいと思います^^

でも、実際一番楽なのは全部パソコンで描くやり方なので 最近めっきりパソコンonlyです。手も床も汚れないのですごく楽。笑


ではではまず今日はポテトサラダのヴィネグレット仕上げ

フランス料理1の2


ワインビネガーとマスタードで作られたヴィネグレットで仕上げられたポテトサラダ。

ポテトサラダと言えばマヨネーズ。ってかんじですが、それとは違ったおいしさ!

友達と「マヨより美味しいかもー^^」って言い合ってましたが、ホントにあっさりしてて美味しかったです

マヨネーズ仕立てよりヘルシーなので、家でも挑戦してみようと思います

オニオンの辛さがおいしかったです。苦手な人もいたみたいだけど



次は生野菜と帆立のサラダ

フランス料理1の1


かなり大きめの帆立を贅沢に使って、シャキシャキとなめらかの二つの味が楽しめるサラダ。


マヨネーズを自分で作るっていう機会は初めてだったので、良い勉強になりました^^

なんといっても帆立の甘さが美味しい!!

外国野菜アンディーブをつかって、オシャレなサラダになりました。




今日はサラダばっかりなので、正直 試食の時みんな苦戦してました。笑

ノロノロやってたので試食の時間が短くなってしまったので、もくもくと野菜をほおばる状態・・・

けっこうハードでした・・・!!




こんな感じで学校で作ったモノもこれからはイラストでアップしてこうと思います


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


関連記事

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

さすが、フレンチ!出来上がりが芸術品のようですねー。
キレイに仕上がったんでしょうね。彩りもキレイだし。
なかなか家庭料理では彩りまで気がいかなくて、
プチトマトやかいわれ、ねぎでごまかしごまかしやってます^^;
「もくもくと野菜をほおばる・・・」想像してウケました^^
学校、がんばってくださいね♪応援ぽちり♪

ホント素敵~~~☆
お洒落なお料理にぴったりのお洒落な垢抜けた
イラストが美味しさを感じさせます♪

スウさんの使ってるペンは何ですか?
私も試行錯誤中で使いやすいペン無いかな~と
探してるので良かったら教えて下さい。

<himaさん
そう、毎日のこととなると大変!で、ごまかしの術ばかり長けてしまうという・・・笑
フレンチの時に特に思うんだけど、盛りつけでかなり違ってくる!
盛りつけのコツは「大きい皿に、少量を、ダイレクトに」らしいです。
フレンチのコースを見ると、確かにそんな感じの盛りつけ法ですよね♪

はい、学校がんばってきます!
印象に残ったことや、ためになるなーと思ったことはブログにもかいていこうと思うんで、またのぞきにきてください^^

>ともさん
実際、私や友達の皿は忙しくてそれどころじゃない感がただよってましたよ^^;
先生の皿はやっぱりキレイ。見習わなければ・・!!

ペン選び大変ですよね;
わたしも好みはいろいろあるけど、今日の絵のはコンビニかどっかで買った200円くらいのペンだったり;
でも、選ぶポイントは
①細い(これは好みだけど)
②耐水性
③ボールペンじゃない
ってかんじで選んでます。
①は、単純に細い線の繊細な感じがすきだからです^^
「へろへろな線は嫌い」って人は太いモノの方が合ってると思うよ
②は、色で絵の具を使ったりすると溶けるから水性はダメだけど、油性だとにじむ・・・っていう私のわがままにあった「耐水性」というすばらしさ!笑
描くときは水性なのに、乾くと水に溶けない。もうずっと、これが第一条件かも^^;
③は、ボールペンだとつっかかる感じがあるから苦手なため。
でもpilotのハイテックペンの0.5くらいはなめらかに描けます。水性だけど-_-

っていうかんじで、結局はピグマグラフィックってペンのの01が一番描きやすいかなっておもいます。わたしは。
でもホントにいろいろ合う合わないがあるので、いろいろ使ってみた結果いきなり見つかったりもします^^

参考になったかわかんないけど、試行錯誤中のお役に立てれば幸いです♪

丁寧にありがとうございます。
参考になりました♪
私もピグマをよく遣います。
また楽しみ増えます、ありがとう☆
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
