スポンサーサイト


シュークリーム

シュークリーム


人生で何度目かのシュークリーム。。。

実は、私はシュークリームが苦手です(´・ω・`)

じゅうぶんに膨らまなかったり、(なぜか)塩辛かったり・・・シュークリームの時だけなぜかつまずきがち

今回は結構良い感じに出来たと思います^^

フワフワのシューが美味しい

失敗を乗り越えてのコツ(笑)は、

①バターを沸騰させたあと、素早く小麦粉を一気に入れる!!

②塩は風味のため・砂糖は生地を柔らかくするため。 どちらも少量で大丈夫。

③生地を絞ったら、スプーンなどで少しつぶす

・・・くらいです。

まだまだ研究し続けます。気が抜けない、おそるべしシュークリーム・・・!!


でも難易度的にはそこまで高くないのでぜひ作ってみてください。なぜか私が激しく嫌われてるみたいで

ちなみにふくらみが悪いときは、ジャムなどでごまかしごまかし・・・

前回作ったイチゴシュークリームがこちら↓(もちろんジャムでごまかしてます)

苺シュークリーム


お兄ちゃんにお皿を買ってもらったので、その皿に似合うプチシューを作ろうとした結果がこれですか。笑

でも味は美味しかったです^^

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではではレシピ紹介します!

【材料】8個分

生地
・バター 50g
・砂糖 塩 各少々
・小麦粉 70g
・卵3個
 

カスタード
・卵 1個
・砂糖 60g
・小麦粉 15g
・牛乳 270g
・バニラエッセンス 数滴

【作り方】

シュークリーム レシピ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あたしが唯一作れるお菓子がシュークリームなんだ!!
展示のオープニングパーティーでも作ったんだよ^^
でもレシピが結構ちがくて、こちらのバージョンも試してみたいですvvv

>じゅりあんぬ
マジで!今度先生になってーー><まだ苦手意識満々なスウです。笑
うん、シュークリームはいろいろ作り方あるみたいだからいろいろ試してみてちょう♪
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
