スポンサーサイト


菜飯とタケノコ料理

今日は日本料理の授業で作ったモノをアップします^

日本料理、といっても懐石料理とかではなくまず家庭料理のようなモノをつくってく授業なので、「初めて見た、かっこいい!」って料理ではないけど、普段何気なくやってることを教え直してもらえるので、一番実践的・実用的な授業かも。

1回の授業で5・6品作るので結構ハードですが;

食材についても一つ一つ勉強していけるので、かなり楽しい

こういう学校で1から勉強したら、当たり前のことがちゃんと出来るようになれるって事が良いなーっておもいます。

いくらオシャレな料理や凝ったお菓子が作れても、野菜別の茹で方などを料理の基本を知らなきゃ食材を使いこなせなかったりしますよね

私も結構、基本が抜けてるタイプなので憶えることがいっぱいです

レストランなどに行くとフレンチとかの方がテンション上がりますが、調理実習の試食では断然和食の方が人気みたいです^^

特にこの日のメニューでは竜田揚げが人気。ホントに美味しかったです


ではメニューを紹介します!

まずは筍の直かつお煮

日本料理1-1


筍の旬や煮込み方・特徴などを細かく教えてもらってからの調理。

この前の雷汁で使ったばかりの筍ですが、かなり学ぶことの多い食材でした

時期的にこの時期しか採れないので、この春中にまた作ってみたいです♪


続いてさっき言ってた鶏肉の竜田揚げ

日本料理1-2


かなり美味しい・・・!!

揚げたてだからなのか、タレの比率が黄金比なのか・・・とにかくみんなおいしいおいしいと言ってました。

そのおいしさを絵で伝えれなくて残念

日本料理はデフォルメしにくいので描きにくいなぁとおもいつつ。もっと和食のおいしさが伝わるような描き方はないか探し中。。

竜田揚げは 竜田川の雪景色に紅葉が落ちた姿がなんとも風流だったことから付けられた名前だそう。

確かに、白い片栗粉の揚げ衣の隙間から見える醤油の紅はそれに似てるかも。

なんだか日本料理って美しいですよね~


次は菜飯

日本料理1-3


私、菜飯好きなのでとってもうれしいメニューでした^^

あの塩辛さとシャキシャキ感がたまらん!


そして最後に若竹汁

日本料理1-4


かみなり汁とは違い、筍とわかめで作る若竹汁。

わかめも今が旬で、この二つは旬の出合い物。とっても相性がよく、おいしかったです^^

汁物にすると筍が柔らかくて美味しい

だしの正しい取り方から習ったのでとても美味しい汁でした。



・・・というかんじで。これからも普段の料理に使える「ちょこっと技」を勉強してきたいです


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うぅ~~ん。本格的ぃ~~♪
どれもこれも、イラストから美味しさが伝わってきますよ~!
筍の特徴とか、そういうことちゃんと知っていると、色んな料理に
応用できますよね~
何でもかんでも我流にすすめていくのは・・・反省。反省。
こっちの絵のタッチも(♡´∀`♡)スキ☆

シュークリームが食べたいぞ

にゃほほ~ん★ユカ様登場ッ!ラブリーと違って見逃げしないも~ん。笑

パソコンで初めて見たけど、す‐ちゃんやっぱり絵うまいねえ♪+゜なんかす‐ちゃんが描くと写真じゃなくてもすごいおいしそうに見える!そ~ゆ~とこ尊敬(・∀・)変わりにレポート書いて欲しいくらいだf^_^;

これからも、ブログ更新楽しみにしてるね(0v0)

じゃ、また明日!


>mainさん
私も我流突っ走ってたんで、かなり苦戦してます;
今更包丁の持ち方変えろっていわれても・・・みたいな。
でもいろいろ学ぶことはいっぱい!

こっちのイラスト気に入ってもらえてよかった***
うん、これからいっぱいレポート描くのでこういう絵の方も磨いていけるようがんばります♪

>ユカ様
きてくれてありがとー^^
実はレポート用に撮った写真がブレブレだったから「絵描くしかないよ状態」だったんだよね;
でも手間かかる分、すでにレポートに愛着が・・・笑
内容はテキトーだけどね↓

うん、また見に来てね。
わざわざPC開けてくれてありがと!
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
