スポンサーサイト


ふわふわロールケーキ

ふわふわロールケーキ


今日はふわふわ!ロールケーキをつくりましたー

前回ロールケーキを作ったときはフルーツを織り交ぜたものでしたが、今回はあえて中身は生クリームだけにして、生地にこだわってみました^^

普通のスポンジとは違い、バターも牛乳も使ってないので、サクサク感があるロールケーキになりました

ロールケーキを作るとき、クリームを堅めに作らないとこぼれてしまうので注意!と前にかいたんですが、今日試しにゼラチンを入れたところ とってもよい感じに固まってくれました

クリームを泡立てすぎるとモサモサになっちゃうからイヤだったんだけど、ふわふわのままで味も変わらず体型維持(笑)してくれました。

作ってから何だけど、やっぱりフルーツ入れた方がオシャレかな^^;

でも生地はこっちの方が美味しかった!


今日はお店に行ってお菓子づくりの器具とかをいろいろ見てました。

絵の勉強してたときも画材やさん行くの大好きだったんだけど、なんか自分の好きな物の専門店を眺めてるの大好きです

しかも一人で行くのが好き。友達と行くと絶対「もういい?」っていわれそうなくらいだらだら見ちゃうから^^;

なにも買わないのがほとんどなんだけど、かなり充実感を感じちゃうんだ。やばいわ、私。

でも最近探してるのがあります。

一人用の丸い小さいケーキとかをお店で頼むと、下に金色やら銀色やらのかわいい台紙(台座?)みたいのがついてるじゃないですか。

アレってどこでうってんのかな、と思う今日この頃。

通販とかなら売ってるんだろうけど、普通のお店だとどこに行けば良いんだか・・・

名古屋あたりで探してるんだけどなかなか。

1枚だけもってるんだけど、もっともっと無いと逆に使えん(笑



でもなくても食べれりゃいいかな、とおもってる。もう開き直り!

近いうちに練習したいと思います

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


ではでは レシピ紹介します

【材料】

(生地)
・卵 2個
・砂糖 20g
・小麦粉 40g

(クリーム)
・生クリーム 200cc
・砂糖 20g
・バニラエッセンス 2滴

・ゼラチン 4g
・お湯 大さじ1


【作り方】 

ふわふわロールケーキ レシ
関連記事

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ぬ~ん(*´3`)

今日は携帯から!

そして更新された時間にアクセスした私。笑

興味のある物って,確かにず~っと見たいから一人の方が気楽でいいよね(・∀・)うちも楽器屋さんとかは一人で長々と見てるタイプだから分かる!笑

ホールのケーキの下のは…自分ケーキ屋でバイトしてるけどいまいちよく分からん(´・ω・`;)でも,なんか業者から買ってるみたいだからどこかにはあるんだろうね…近々弟の誕生日だから,5号の直径15cmの物で良ければ洗って寄付しましょうか?笑

追加!

ごめん,後でもっかい読み返したらホールのケーキの物じゃなかったね;
申し訳ない。
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
