スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帆立グラタンとクラムチャウダー

帆立と小海老の貝殻詰めグラタンフランス料理2の1

ニューイングランド風クラムチャウダー
フランス料理2の2


フランス料理の授業で作った料理です。デジカメOKだったので撮っておきました。

今回の授業は、海の幸たっぷりのメニュー!

前回のサラダ祭り(笑)に比べてかなり食べ応え&おいしさで、かなり満足な授業になりました^^



関係ないんだけど、授業で包丁の持ち方から教えてもらったんだけど、それが今までの持ち方とちょっと違うので微妙にやりにくい・・・^^;

今日の授業ではじめて帆立の貝殻はずしをしたんだけど、シャカシャカするのがかなりきもちいい!・・・でも違う意味でかなり気持ちわるい;;;

内臓などがけっこうグロくて、生もの嫌いな子は相当イヤそうでした。

でも肝いがいみんなグラタンに入れて食べました。おいしかった!

肝はペーストにしてパンに塗ったりするそうです。

ではさっそく紹介します♪


ニューイングランド風クラムチャウダー
フランス料理2の4


アサリと野菜の旨みがベシャメルソースによく絡んで、よりいっそう深い味に仕上がりました。

小麦粉やバター・チーズ、生クリームなどで作ったベシャメルソース・・・これを作る時に、私の鍋が分離しかけて焦った^^;

でもちゃんと仕上がりましたよ・・・!!

クラムチャウダーってあんまり好きじゃなかったけど、みんなで作ったからなのかとっても美味しく感じました^^♪

帆立と小海老の貝殻詰めグラタン

フランス料理2の3


贅沢に帆立・海老を使い、縁には旨みが逃げないように裏ごししたポテトを絞りました。

貝殻をそのまま使ったので内容量は少なめになっちゃったけど、おしゃれな感じになりました♪

具はミディアムローストにしてあるのでトロトロな感じで美味しかったです!




今回のメニューはグラタンに期待してたんだけど、意外にクラムチャウダーが好みの味に仕上がってました。

↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

関連記事

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~~~貝殻詰めグラタンって結婚式とかでしか
食べないですよね~って私だけ?だからか余計ゴチソウに
感じちゃいます。
報告遅れましたが先日教えて頂いたウドのキンピラ好評でした♪
あっさりさっぱりした初感覚のキンピラになりました。
ありがとうございます。

>ともさん
きんぴらためしてくれてありがとー^^
レシピかこうと思ったけど、なかなかウドが手にはいらなくって・・・;;
無責任に「きんぴらがイイよ」としかつたえれなくてスイマセン、でも好評だったみたいでよかった♪
ともさんすごい!

帆立の貝殻焼き、もちろん私も早々食べれないのでなんだか贅沢な授業でした!
気分的にリッチな気分になれてよかったです。笑
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。