スポンサーサイト


マカロニグラタン

グラタン


この前の授業で習ったベシャメルソースの復習をしがてら、家にある残り物でグラタン作ってみました^^

クラムチャウダーの際に習ったクルトンを上にかけてみました。

普通の市販のクルトン・またはパン粉で代用できます

お客さんが来たんだけど、グラタンだったら一気にたくさん出来るので楽ちんでした

クルトン、焼く前にのせると黒こげになるので注意

このソースでクラムチャウダーも作れちゃうんで、また今度紹介しますね



今日は飲み会行くつもりだったんだけど、雨だったから中止に。

なんて気まぐれな計画・・・笑

でもそのおかげで新装オープンのお店に行けました

かなり安くなってたんで、色々見て回って楽しかったです^^

並んでる物を見てると、もうすっかり夏なんだなーと思いました、テラテラ生地ばっか!

冬服も好きだけど、夏の方が開放的でイイですね

夏の方が1着ごとの単価が安いから買いやすいしね

そんな感じでぶらぶらしてます。



あと、ともさんに前コメントいただいたとき「ウドのきんぴらがイイよ」っていったのに、レシピのせれずにいちゃった。ともさんごめんよ><

ウドのきんぴら作ってくれたみたいで。どうもありがとう!

ウドがなかなか手に入らないでいたので、私も今年手には入ったら作ってみたいです

山菜は結構好きなので、昨日も筍料理。

筍ごはん

筍の天ぷらと菜飯と若竹汁でした

菜飯と若竹汁は復習もかねて。

春は花粉が憎たらしいけど、山菜はホント美味しいですよね


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


では今日のレシピです

【材料】5人分

・マカロニ 1カップ
・ベーコン 5枚
・アスパラ 1束
・クルトン適量
・タマネギ 2個

クリーム
・バター50g
・小麦粉 50g
・牛乳 800cc
・塩胡椒 少々
・パルメザンチーズ 適量
・生クリーム 50cc
・卵黄 2個分

【つくりかた】
グラタン レシピ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

普通にキンピラにしたけど何かコツとかあったりした???
でも美味しかったから何の疑問も持たなかったよ(^-^*)/
しかも今までにないキンピラの味になって新鮮だったしね。
ありがとです♪♪♪
だってウドでキンピラなんて絶対思いつかなかったもん!!!
グラタンおいしそ~☆
がっこ(学校)楽しそうで安心してます。

>ともさん

普通にきんぴらしちゃって大丈夫だよ♪
煮物とかって素材ごとに味付けが違うから書いた方がいいのかなーと思いつつ。
でも書いたところで「黄金比!!」とかじゃないから書かなくてもいいだけど。笑

がっこ、たのしいですよー^^
色々勉強してます、授業内容の復習とか紹介とか多いけどいつも来てくれてありがとう♪
最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
