スポンサーサイト


鯛の塩焼きと肉じゃが

今日は日本料理の授業で作った料理を紹介。

学校の方はだんだん慣れてきて順調です^^

週末はバイトしながら、穏やかに過ごしてます

年の違う友達もたくさん出来て、いろんな刺激をもらってます。

18歳の子達はとても元気です、早くも自分の体力のおとろえを感じてます。笑

でも毎日楽しくがっこういってます

私の通う学校の1年前期は、調理実習は週に3回です。

その他に栄養学や調理学など机の勉強や、生化学実験などもあり、けっこうレポートがハード

だけどやっぱり実習は楽しい!!

みんなで作って食べるのは、学食や弁当とは違う楽しさ、おいしさがあります

三回の調理実習は、フランス料理・日本料理・基礎調理の3つ。

基礎調理の授業ではダシのとりかたやごはんの炊き方・魚のおろし方などなど。。。料理の基本を憶える感じで。ためになります!

ダシの授業では何種類ものダシを作りそれぞれのお吸い物をのみくらべたり、米の授業ではおにぎりにして食べたり、いろいろ舌の勉強もしています。

おいしいものをおいしくかんじれる人でありたいです

後期や2年以降になると100人分の料理を作る勉強や、病院食、中華料理など各国の料理の実習も入っていくので、ブログで紹介してきますね
では今週の日本料理の賜物たち




まずは鯛の塩焼き

日本料理2-4


刺身に照り焼き、なににしても美味しい鯛を塩焼きにしました。

「強火の遠火」や「魚は大名に焼かせろ」等と、ことわざにのせて焼き方を教えてもらいました。

さかなをキレイに盛りつけるには、ちょっと右上がりに魚を盛り 右前に「焼前」をのせるのがコツらしいです。(今回は空豆を焼前として添えました)


次は肉じゃが

日本料理2-3


この料理は家庭の味!  家それぞれに味付けが違いますよね。

私も大好きなんだけど、改めて1から教えてもらえてすごく勉強になりました。

ジャガイモがほくほくで美味しい


続いて、菜の花の和え物と吸い物

日本料理2-2


春に美味しい菜の花を使って和え物です^^

先週青菜の扱いを習ったので、その復習みたいな感じでした。

吸い物にはしめじと生麩を使い、キレイな彩りになりました


最後に桜餅

日本料理2-1


道明寺粉をつかって作る桜餅。おいしかった!!

ほどよい葉の塩みが餅にしみて、とっても美味しかったです

あんこがきらきらしてたので、友達と「きれいだねーー」といいつつ、「この輝きは大量の砂糖さまなんだよ・・・」と冷や汗。笑

でも和菓子は油がないから洋菓子よりずっとヘルシーですけど




こんな感じで5品です。おなかいっぱいだよ!

来週も再来週もGW等で重なって日本料理の授業は休講。次が待ち遠しい~

でも来週はフランス料理が美味しそうなメニューなので期待してます^^


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
