スポンサーサイト


カレーとブラマンジュ

今日はフランス料理の実習。

当番だったので朝早くから学校へ行き、みんなの分の分量を用意しました。

量がとにかく多いので、めちゃ大変!!

当番は6人だったけど、みんな手伝ってくれて助かりました

先生の話は結構早くて途中で見失ったり・・・笑

今日はブラマンジュのソースで失敗しちゃったのでションボリ

でも時間内に作り直せたんでよかった・・・たすかった!


料理をするのって結構頭を使いますね。

料理が得意な人って、ノホホンしてても結構キッチリこなしちゃうタイプが多いと思います。そうじゃない人もいっぱいいるけどね^^;(私もそうじゃないタイプ

なんてゆーか、色々構成立てて作ってかないと間に合わないし、効率が悪くなっちゃう。

で、途中で今なにをしてるかちゃんと把握できてない時間があると、必ずどこかで抜けてるんだよね

今日の私の失敗はブラマンジュとクリームソースを同時に作ってて、あと欲張って掃除もしながらしてたら、間違えてソースの方にゼラチンを入れちゃったんです

かなり落ち込んだ・・・けど、結果的にはよかったです。間に合ったし、教訓になりました。

ちゃんとこれからは組み立てを把握して作っていきたいと思います><




ではカレーライスから^^

フランス料理3の1


カレーは大好きだけど、家でカレー粉から作る機会がないので今日は1から教えてもらいました。

SBとCBのカレー粉を1:1でブレンド。SBは辛く、CBはまろやかなんだとか

果物はリンゴやバナナ、パインやココナッツが入り、チリソースやショウガなどいろいろ入ってます。

ミキサーにかけ、ドロドロにして混ぜていき、最後にはちゃんとホテルのレストランの味に・・・!!

っていうのは先生がホテルのレストランの料理長の方なので。かなり貴重なレシピを教えてもらっちゃいました

ご飯はレンズ豆と一緒に炊き込んだもの。レンズ豆のオレンジがかわいい


お次は問題のフルーツ ブラマンジュ

フランス料理3の2


ムースより柔らかなココナッツのブラマンジュが超美味しい!!

そして果物は好きなようにカットして盛りつけ、苦労したクリームアングレースをかけてきます。

素材だけで美味しく、クリームを付けて尚おいしい

冷静なればとっても簡単に作れるソースなので(笑)、今度からレシピに取り入れていこうと思います!



という感じの授業。

毎回おなかいっぱいになりますが、今日はデザートだったのでちょうどいい感じに納まりました

ただこの授業、カリキュラムを無視してるので来週なに作るのかわかんない・・・

来週も1皿はデザートだとうれしいな


↓よろしければ1日1クリックで応援してください
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事
プロフィール

スウ

Author:スウ
絵を描いたり、旅行に出かけたりすることが好きな20代女子です。
っといっても仕事以外は家でごろごろ・・・が日課。笑
岐阜生まれ岐阜育ち
仕事は名古屋まで通ってます

イラストを交えて、2007年からブログをのろのろ書いてます。
更新は少ないですが、楽しく明るい一日をモットーに更新していきます。


このサイトはリンクフリーです。
ご自由にリンクして下さい。

訪問カウント
このブログに来てくれた人の総計です
お気に入りに追加


ブログランキング
ランキングに参加しています。 1日1クリックで応援して下さい^^
カテゴリー
月別アーカイブ
ゆるくま時計
コルクマワールド
メールフォーム
なにかコメントに書きにくい要件などありましたら、お気軽にこちらからメールを送ってください。

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
リンク
